SSブログ

すっきり、爽やかなにゃんこは好きですか? [ファミリー]



連休になったら、やろうと思っていたことのひとつ..
本日、実行しました。


これです。
2010年5月しゃん1.JPG
はい、にゃんずのシャンプーです。

抜け毛がひどくなってきたので、暖かい天気の良い昼間にやろうと思っていました。
今日はコンディションも整ったので、4にゃんとも、やっちゃいました。

圭太は昨年の秋に一度、シャンプーやりましたが、
他の3にゃんは初めてのシャンプーでした。
2010年5月しゃん2.JPG
最初に圭太くんをやったのですが、みんな扉越しに興味津々。
圭太くんのシャンプーが終わったあと、
自ら洗面所に入ってきたノエルさんをそのままお風呂場に拉致しました。
いや~、暴れました。
腕にしっかりとひっかきキズが..

タオルドライしたあとはにゃんこ自らが毛繕いしますが、
なんだかみなさん、初めてなので、変な格好で毛繕いしていました。
2010年5月しゃん2-3.JPG
これはニケにゃん。
ノエルさんのあとに、ニケにゃんも自ら洗面所に入ってきましたが、
シャワーでお湯を浴びると、強く抵抗しました。
私が「大丈夫だよ~」って顔を近づけると...怒られました。。
ダメだ..こういう時はかみさんに任せるしかありません。


そしてアルちゃん。
2010年5月しゃん3.JPG
アルちゃんが最後でしたが、
3にゃんともしっかり濡れ猫になって洗面所から出てきたのに、
何の警戒もせずに、やっぱり自ら洗面所に入ってきました。

しかし、お湯をかけると、やっぱり暴れる..
2010年5月しゃん4.JPG
アルちゃんは体重が軽い(3.7㎏くらい)ので、
他の3にゃんに比べると、とっても扱い易かったのですが、
このお転婆娘..出てからも暴れるわ、文句言うわで、
あんまり拭けないまま、出しちゃいました。

部屋は残り少ない灯油を使い、ファンヒーターで26℃設定で暖めているので、
まあ大丈夫でしょう。


トップバッターのこの方は、ほぼ乾いた様子..
2010年5月しゃん5.JPG
抵抗することはしたのですが、他の3にゃんと比べるとかなりマシです。
まあまあ大人しく、風呂場から出て、ちゃんとタオルドライ出来たので、
乾くのも早いです。


天気が良いので、陽の当たる出窓で、毛繕い大会です。
2010年5月しゃん6.JPG
気付くと、みんな、ほぼ元通りに乾いていました。

慣れないシャンプーでさぞかし疲れただろうと思いきや、
おやつを食べて、その後、遊びを催促されてオモチャで遊んだり、
にゃんず同士で走り回ったり...

普段よりも寝ないじゃん。。

逆にシャンプーして気分が高揚しているのかなぁ。

シャンプーのおかげで、にゃんずの身体からは、ほんのりハーブ系の臭いが..

こりゃ、モフり甲斐があります。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。