SSブログ

久し振りの体重測定 with 5D Mark2 [ファミリー]



季節の変わり目を感じること..

日常の、ふとした場面で「おっ!」と思うことがあるかと思いますが、
私の場合、お皿を洗っている時の水道水の温度で感じることが多いです。

今年は11月になっても、20℃オーバの日が連発し、秋の深まりが遅いのですが、
水道水もまだそれほど冷たくないので、やはりまだまだ暖かいんだ..
って実感しています。

水道水といえば札幌に住んでいた時のこと。
大学に入って最初の頃は親が決めた下宿に住んでいたのですが、
洗面所はお湯なんぞ出る訳もなく、顔を洗ったり歯を磨いたり、
そしてお茶なんかを飲んだ後に食器を洗うのも全部、水そのもの..

北海道の4月って昔は普通に雪が降っていたし氷点下も珍しくなかったのですが、
それゆえ水は冷たいのなんのって、いやもはや冷たいとは感じず、痛いと感じました。
10秒くらい洗っていると痛さに耐えかね、20秒くらい中断..

一向に進まず閉口した記憶があります。。

今年はどうでしょう.. いつまで温水にせず、水でお皿洗いが出来るかな..



さて、本日のにゃんずの話題を..

昨日、5D MarkⅡを返却しましたが、昨日の記事で書いた通り、
まだまだたくさん撮った写真があるので、通常営業はもう少し先..
しばらく、5DMarkⅡの世界にお付き合いくださいませ。

5Dがあるうちに一通りのことはやっておこうと思って、
久し振りに、にゃんずの体重測定をしました。
(そんなの5DでもX4でもたいして変わらないよって言わない..)

うちのにゃんずはみんなもう2歳以上なので、
基本的には体重は変わらないと思いますが、
人間と同じく肥満には注意しないとね..

みんなどうかな?
2011年11月体重1.JPG
ニケにゃん、7㎏台目前ですね。

圭太パパに引けを取らない大きさ..

でもこのくらいの水準で安定してきているので、
7㎏を超えるかどうかで肥満判定をすればいいかな..

アルちゃんはどうでしょう?
2011年11月体重1-2.JPG
アルちゃん、5.14㎏で変わりなしです。

さすが家の中を走り回っているだけあって、太らないですね。

ノエルさんは?
2011年11月体重1-3.JPG
ノエルさん、アルちゃんより、ちょうど1㎏軽いですね。

ノエルさんは体格から考えると本当は4㎏切ってもいいくらいですが、
まあ、増えてもないので、いいことにしましょう。

最後に圭太くんです。
2011年11月体重1-4.JPG
おっと、圭太くん、待ったぁ~

もうちょっと乗ってて..
2011年11月体重1-5.JPG
6.95㎏ですね。

ニケにゃんより20グラム軽いってことかな。

圭太くんは一時期、7㎏を少し超えていましたが、
7㎏は切るようになったようです。
2011年11月体重2.JPG
ちょっと意外..

秋になって「冬毛」になり、モフモフ度が増しているので..
2011年11月体重2-2.JPG
見た目はデカいと感じていたのですが..

それは「毛」だけのことで、中身は少しだけスリムになったのですねぇ..

私も少しでもいいからスリムになりたいなぁ..
2011年11月体重3.JPG
ちなみにほぼ同じ体重のニケにゃんの毛はというと..

こんな感じで、まさしく「ショートヘア」です。
2011年11月体重3-2.JPG
なので、ニケにゃんの場合はお肉の存在が直に感じられます。

ニケにゃんが歩いていると、「ムチムチ」って感じですよ。

「たるんたるん」じゃないところに若さを感じます..

対する圭太くんはというと..
2011年11月体重4.JPG
モフ毛だけに体勢によっては、毛が毛羽立っちゃいます。

こちらはモフ毛に隠れてお肉の存在はあまり感じられず、
毛と皮.. この存在が際立っております。


しかし圭太くんとニケにゃん.. 
どちらにせよ、人間に当てはめると、あまり歓迎すべきことではなく、
寒くなってきたからといえ、気を抜かず、体重管理はしっかりやっていきたいと思いました。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。