SSブログ

ベイ・シティー・ソーラーズ [ファミリー]



クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンなど、西欧の行事を数多く、
採りいれてイベント化している日本..

しかし日本ではまだ馴染みの薄い、
でもアメリカでは非常に盛り上がるイベントが、Thanksgiving Dayです。

仕事でUSからお取り寄せの仕入れ品があって、早く納品して欲しいと
ベンダーさんにお願いしたのですが、今週、向こうはThnksgiving Dayなので、
短納期は難しいと言われてしまいました。。
第四木曜日である24日が当日ですが、その翌日の金曜日も休みにして、
土日もくっつけて4連休というのを多くの会社で採用しているようです。

Thanksgiving Dayの起源は諸説あるようですが、
昨年、会社で英語研修を受けた時、
ネィティブの先生(ウエストバージニア州出身)からは、こう教えてくれました。

昔、白人とインディアンは仲が悪く、いつも争いをしていましたが、
ある年の冬はとても寒さが厳しく、インディアンと白人はお互い、
衣料や食料などを融通し合い、なんとかその冬を乗り切った..
このことにちなんで、翌年以降もその時期は争いをやめ、
お互いを招待して食事をした..

たしか、そんな風に話していました。(もちろん英語で..)

ウィキペディアなどを見ると、ちょっと違う感じで書かれているようですが、
諸説あるようで、色んな話があるのかも知れませんね。

ともあれ現在のThnksgiving Dayは、アメリカでは4連休..
クリスマスの1ヶ月前ということもあり、Thnksgiving Day明けの金曜日は
ブラックフライデーと呼ばれるクリスマスセールの始まりということで、
非常に盛り上がるみたいです。

特に今年のブラックフライデーは加熱しており、
小売り各社は開店時間を早め、金曜日の未明から店をあける..というところも
あるそうです。

日本では深夜1時から開店し初売りセールなんかやったら、
絶対に近所から苦情が殺到するので、あり得ないと思いますが、
アメリカでは国土が広くて車社会だから当たり前なんですかねぇ..

でも、なんだか楽しそうで羨ましいです。


さて、本日のにゃんずの話題を..

最近、日に日に、お日様が出ている時間が短くなっていると感じます。

夏の暑い時期には「あじぃ~もうちょっと手加減してくれ~」と、
どちらかというと疎ましく思っていた太陽が、
最近では、暖かみをくれる有り難い存在に思えてきました。

そういう意味では太陽の存在をより感じるのは、
夏よりもむしろ冬なのではないでしょうか。
IMG_2199.JPG
そして、もしかすると、にゃんずも同じことを思っているかも知れません。

天気のよい昼間は暑い時よりも出窓にいることが多いかも..
IMG_1775.JPG
限られた時間で、お日様を愛でよう(めでよう)ということかな。

晩秋の街の風景を眺めるノエルさん。
IMG_2151.JPG
なんとなく哀愁が漂っている風にも見えます。

秋はお日様の位置が低いから..
IMG_2683.JPG

写真を撮ると、こんな感じで、優しい光になることが多いです。
IMG_2671.JPG

このニケにゃんも雰囲気あるように撮れました。
IMG_2684.JPG



さて、出窓に複数のにゃんこがいる時に..
IMG_3658.JPG
最近、ちょっと注目していることがあるんです。

それはこちら。
IMG_3665.JPG
しっぽなんですけどね..

重なり合ったしっぽが、色んな形になっていて..
IMG_3667.JPG
その形を楽しんでおります。

電線にとまっている鳥さんなんかを見ている時は、
しっぽをブンブンと振るので、形がどんどん変わっていきます。
IMG_2830.JPG
2つのしっぽがキレイにクロスする様もいいのですが..

無造作な感じも好きです。
IMG_2831.JPG
しっぽ自体が独立した生き物みたいに思えたりもしますし、
この写真は毛皮のマフラーみたいにも見えます。

ともあれ、すっかり時間が短くなった日中ですが..
IMG_3788.JPG
我が家の「出窓劇場」は静かにノンビリと..
しかし見どころ満載で上映中でございます。

これからのシーズン、出窓劇場の取材を強化しようと思いますので、
次はどんな話題が出てくるか、みなさまも楽しみにしてくださいませ。


さて、今日のタイトルの「ベイ・シティー・ソーラーズ」は、
出窓でお日様に当たるにゃんずを指しております。

我が家は横浜市なので、いちおう、ベイ・シティーと名乗ってもいいかなと..


しかし、もじった元のグループは、みなさまご存じでしょうか。

知っている方.. 同世代ですね(笑)

 ※昔、ボウリング大会に団体で出場する時、
  チーム名を「ベイ・シティー・ボウラーズ」にしたことがあります。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。