SSブログ

ご飯台における改善活動報告 [グッズ]



我が家における、にゃんずの食事シーン
2009年11月ご飯台1.JPG

これをちょっと、変えてみました。 ↓改善後
2009年11月ご飯台2.JPG
さて、どこを変えたのでしょうか??


...
...
...


答えはこちら。
2009年11月ご飯台3.JPG
段ボール箱で、ご飯台を作ってみました。
いままで、お皿を下に直置きしていましたが、
食べる姿を見ていて、なんとなく体勢がムリしているっぽい気がして...
お店やネットでは、ちゃんとしたご飯台とそれに対応するお皿も売っていますが、
まずは、にゃんずにとって、高さがあったほうがいいのか、
それとも直置きでいいのかを検証してみたくて、
段ボール箱で作ってみました。
2009年11月ご飯台4.JPG
..って、作り方はすごく簡単...
我が家にはネットで買った、にゃんこグッズが入っていた段ボール箱がたくさんありますが、
そのうち、トレーの大きさに近い段ボール箱を選んで、こんな風に高さ調整してみました。
あとは、ちょっとした布でカバーをしておけば、見た目も、まあまあ。。


圭太が食べるとこんな感じになりました。
2009年11月ご飯台6.JPG

そしてノエル。
2009年11月ご飯台7.JPG

直置きよりも、こっちのほうがムリない姿勢のような気がします。
しばらく、このままで様子をみるつもり。
必要に応じて、改善していこうと思います。


ちなみにこの『ご飯台1号』。
高さは圭太とノエルをイメージしたので、子にゃんこには、ちょっと高いようです。。
2009年11月ご飯台5.JPG

子にゃんこ用に、『ご飯台2号』も作る?
2009年11月ご飯台8.JPG

どうやらご飯台よりも、ご飯のほうが重要なようで、
トレーの上に乗っかって、
しっかり、ご飯のおねだりをされてしまいました。。

※寒くなってきて、食欲旺盛になったニケにゃんです。
 脂肪をたくわえようという野生の本能なのか。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村
こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

とらこみに

ご飯台は、にゃんこの好みもありますよね~
圭太君とノエルちゃんはどちらが好みなんでしょうね?
こにゃんこ用は成長にあわせてと思うと、制作も大変ですがニッキーさん手作り楽しみです!

うちの仔はご飯台があったほうが良いようです。
しかもちょっと高めが好みらしく今のでは少し低いようで、新しいのを考え中です。
by とらこみに (2009-11-25 23:05) 

ぷんちゃんママ

ニッキーさんの手作りご飯台良いですね。
それも成長に合わせて作れる!っていうのが良いかも~
うちも買ったご飯台で食べさせてますが・・前より首の部分が疲れなそう?な感じがして買って良かったな~と思ってます(*^^)
ニケにゃんも冬毛のせいか・・もっふりしてますね。

by ぷんちゃんママ (2009-11-26 00:44) 

chato

うちでも、ニッキーさん宅とまったく同じように、ダンボール箱をご飯台にしています。
息子たちもベビーの頃、同じような「おやつ台」を使っていました。
ニッキーさん宅のご飯台と違う点は、宅配便が届くときにダンボール箱に入っている緩衝材をご飯台の中にいっぱいに詰めてご飯台の変形を防いでいる点と、ご飯台にビニールのカバーをにかぶせ、テープで留めて固定している点です。うちの猫たちのなかには、フードをお皿からポロポロとこぼす子がいるため、我が家の場合、布よりビニールのカバーの方が食事後のご飯台掃除が簡単にできます(フキンで拭くだけです)。

by chato (2009-11-26 09:03) 

リヴ

うーむ。ご飯台かぁ~
さくらはニケにゃんと同じように、何でもいいよ、ご飯頂戴!っていいそうですが、
ラファにゃんは、ニッキーさんが言っていたようにご飯途中で飽きちゃうので、
あった方がいいのかなぁ~
(飽きちゃうっていうより胃が小さくて一度に入りきらないのかなん)

食欲はウチもありますね~
「さくらはさっきかえの分も食っただろぉぉー?」
「かえはさっきカリカリいらんっていっただろぉぉー?」
私のおやつを狙って、こんな言葉が飛びまする(´・ω・`)
by リヴ (2009-11-26 17:35) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
圭太とノエルは、今回、私が作ったご飯台に慣れたようで、食べ方もぎこちなさがなくなりました。うにくんは高めのほうがいいのですか。うちはどうなんだろう。段ボールを下に敷いて、微調整で試してみようかな。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
にゃんこの食べる姿勢を見て、無理なく、自然な体勢で食べて欲しいと思って作製してみました。そうそう、特に首が疲れそうって私も思いました。ある程度、好みの高さが分かったら、もうちょっと、ちゃんとしたのを作ろうかなって思っています。

Chatoさん、こんばんわ~
なるほど~!! ご飯台の中に緩衝材を入れるアイディア、これ、良いですね~。緩衝材、いっつも捨てていましたので、今度、Keepしておこうと思います。ビニールでカバーするのも、よいですね~。Chatoさんから教えて頂いたことを参考にご飯台2号を作ってみたいと思います。とってもよいアイディアを頂きまして、ありがとうございました!

リヴさん、こんばんわ~
ご飯台は圭太やノエルが不満を漏らしたというより、私のほうが窮屈そうな姿勢で食べているのを見て、作ってみました。なので、実際、圭太やノエルがどう思っているか...どうなんでしょうね。
ラファにゃん、今でもご飯の途中で食べるのやめちゃいますか。それは圭太の血を受け継いでいるのかも。圭太は結構、あっさりしているんですよ。ノエルは食い意地張っているけど。ただ、圭太は新しいウエット系フードをあげた時だけは最後まで食べ続けています。猫らしくなく、新しいもの好きみたいです。
by ニッキー (2009-11-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。