SSブログ

にゃんず 雑誌デビュー? [ファミリー]

先日ちょっと書いた、この3連休にイベントがあること、
そして、ラファにゃんのリヴさんへのお渡しを今週じゃなく来週にした理由、
それは、緑書房さんの「猫生活」という雑誌で、子猫の写真を掲載する予定があり、
我が家の子にゃんずがモデルになることでした。

編集の方とカメラの方のお二人が我が家に..
大荷物を持っていらしたのですが、それはこのような道具を持ってきたから。
2009年10月取材1.JPG
当たり前といっては当たり前なのでしょうけど、
私は目の前で見たの、初めて。
「これ撮っていいでしょうか?」って聞いたら、
「こんなの撮りたいって言われたのは10数年やっていて初めて」って驚かれました。
いや、素人にとっては、とても珍しいもので、
もしかすると最初で最後になるかも知れないので記念に撮っておきました。

事前に「圭太とノエル」ブログをご覧になって頂いていて、
だいたいの撮影場所、撮影シーンをイメージされていたとのこと。
最初は、出窓にて撮影です。
2009年10月取材2.JPG
※真ん中に写っている幸福の木はすぐに移動しましたよ。

子にゃんこたちを出窓にあげて、撮影開始。
しかし、そこは子にゃんこ、そんなに素直に撮らせてはくれません。
アルちゃんは動いてばかりいて、すぐに下に降りたがるし、
意外なことに、ラファにゃんは、ちょっとビビリーぎみで、全然、ダメ。。
そんな2にゃんと対照的に、猫モデルとしての素質を感じさせてくれたのが、
ニケにゃんでした。
ニケにゃん、カメラをよそに出窓でくつろいでいて、写真、撮られるがまま。。
最後は熟睡モードに入ってしまい、大物ぶりを発揮しました。
ちょっと前に「ビビリー」の称号を病院の先生から頂いたのが嘘のようです。
病院とモデルは別なのか。。
しかし、ニケにゃん以外のにゃんずもどこかに隠れてしまうといった、
怖がるようなことはなく、全体的には順調な撮影でした。
きっと、編集の方もカメラの方も、どちらとも女性だったからでしょう。
うちのにゃんず、初めての方でも女性ならO.Kなのです。。

こちらは別室で控えているノエルママ。
2009年10月取材3.JPG
残念ながら今回は圭太とノエルは対象外ということで、
写真に入ってはイケナイので、出窓に登らないよう、私が別室でしばし遊びました。

お次は、和室の絨毯の上で撮影です。
2009年10月取材4.JPG
出窓では3にゃん一緒の写真が撮れなかったので、
こっちでは是非とも3にゃんの写真を撮って欲しい。
しかし、こっちでもじっとしてないし..
2009年10月取材5.JPG
やっと一緒になったと思ったら、向きが違うし..
2009年10月取材6.JPG
いや~、なかなか難しいですね~。
でもね、さすがはプロのカメラマンさんですよ。
その時々で撮った写真を見せて頂いたのですが、
ほんの一瞬の可愛い仕草をしっかり撮っているのです。
えっ、さっきのどの瞬間で、こんな写真が撮れたの??っていうくらい。。
もちろん連写じゃなく、パチリと、そのタイミングを狙って撮っていました。
うちのにゃんこ達、こんなに可愛いんだ~って、ビックリしましたよ。
ホントに。。 やっぱりプロはスゴイです。

その時々で可愛い写真をたくさん撮って頂きましたが、
ようやくこんな感じで3にゃんが寄り添ってくれました。
2009年10月取材7.JPG
真ん中がニケにゃんですが、ちょっと離れたところにいたニケにゃんを
アルとラファの間に持ってきたのです。
上手く収まってくれました。

こうやって子にゃんこの写真を撮っていて、ふと出窓のほうを振り返ると..
2009年10月取材8.JPG
これ、結構、いいかもってことになり、再度、出窓での撮影。
夫婦の写真を少し、撮ったあと、今度は圭太と子にゃんこの2ショットを
撮ろうということになりました。
にゃんこの親子での写真って意外にないらしいですね。
たしかに子猫を産ませて、そのままその家にいるってケースは
あまりないかも知れません。

まずは、さきほどの撮影でモデルの才能を感じさせたニケにゃん。
し・か・し...
どうやら圭太くんはニケにゃんとの2ショットがあまり気に入らないようで、
うまいこといきませんでした。
ここはやっぱり、アルちゃんでしょう。
アルちゃんとはこんな2ショットを見せてくれたばかりですしね。
2009年10月父3.JPG
今回もなかなかよい写真が撮れましたよ。
よかった、よかった。
こうして撮影会は無事、終了。

今回の撮影は、12月12日発売の「猫生活」に掲載されるかもってことです。
上手くいけば表紙だそうです。さて、どうなることやら..
もし、うちのにゃんずが表紙になったら、大人買いして知人に配りまくるかもしれない。。
表紙じゃなくても、どこかのページで1枚でも掲載されればいいなぁ。

うちのにゃんずが雑誌デビューするかどうか別にしても、
午後のひととき、とっても楽しい撮影会でした。
編集の深川さん、カメラの蜂巣さん、お疲れさまでした。

...
...
写真は連写じゃなく、その一瞬のベストショットを狙うということが
分かりましたよ。
私も、もっと写真の腕を磨きたいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村



nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

とらこみに

お~!!スゴイですね★
一家で雑誌デビューですね♪
12/12発売の「猫生活」絶対買いです。
圭太君とアルちゃんの仲良し父娘写真に仔にゃんこ揃いの写真。
どんな風に撮れているのでしょう~楽しみだわ(*^_^*)
by とらこみに (2009-10-11 21:11) 

ぷんちゃんママ

スゴイ~!!
私も発売日には本屋へ行って買ってきま~す♪
こにゃんこ達・夫婦・親子・・どんな感じなんですかね?
今から私も楽しみです(#^.^#)
by ぷんちゃんママ (2009-10-12 01:12) 

リヴ

わー!
表紙の可能性も??楽しみですね~
いいなぁその間接照明(゜Д゜)!

プロの人ってやっぱりプロなんですよね…
すごいすごい楽しみっ!
by リヴ (2009-10-12 08:51) 

たろう

表紙の可能性ですと・・・!?
プロの撮ったニッキーさんちのにゃんずが果てしなく気になるので、
発売日を楽しみに待ってます^^
by たろう (2009-10-12 09:12) 

ちょこ

とうとう雑誌デビューですか~♪
やっぱりというかいよいよ・・こんな日がくるのでは、、と思っておりましたよ~
最後に3子にゃんこでいい記念になりましたね。
でもどうせなら5にゃんこの家族写真も写真館で撮影したような感じで
撮っておきたいですよね!
ニッキーカメラマンさん、5にゃんこ家族写真、良い画が撮れるようがんばってみて下さいね~



by ちょこ (2009-10-12 09:53) 

カノンママ

お疲れでしたぁ~私も立会いたかったのですが残念(ー_ー)!!やはりお家での撮影が自然に撮れて良いですね、やっぱり猫雑誌のカメラマンは女性に限りますねぇ~編集長も女性です。
ニッキーさん!雑誌は出来上がると直ぐ出版前に送ってくれますが気に入った写真があったら特別に1~2枚欲しいとカメラマンにお願いしましたか?
良い思い出づくりになりましたね(*^_^*)

帰って来た愛娘めちゃかわいいです、ニッキーさん、今度抱っこしてあげてください。
by カノンママ (2009-10-12 14:18) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
何枚か撮ったその場で写真を見せてもらいましたが、どれもとてもキレイでビックリ。どんな風に掲載されるのか、ちょっと楽しみです。でも、ちょっとだけってこともあると思いますので、あまり過度には期待せずに、でも楽しみにって感じで、待とうと思います。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
あっ、ほんのちょっとだけってこともありますから、その際は本屋さんで立ち読みって感じで。。たぶん発売日前に、どんな感じか分かると思いますので、判明したら、みなさまに報告しますね。もし表紙だったら、大々的に報告しちゃうだろうなぁ。

リヴさん、こんばんわ~
ラファにゃん、前半はモデルとしてイマイチ、ノリが悪かったけど、後半の絨毯はご機嫌が直ってきました。記念に3にゃん一緒の写真が掲載されるといいですよね。プロの方ってホントにすごいです。詳しい話は土曜日にね。

たろうさん、こんばんわ~
約2ヶ月後なので忘れかけたくらいに発売って感じですよね。発売前にどんな感じか報告いたしますので、発売しましたら、本屋さんでチェックして頂けると嬉しいです。子猫だけじゃなく、圭太も掲載して頂けると嬉しいのですが、さて、どうなることやら。。

ちょこさん、こんばんわ~
えっ、ちょこさんは、こんなことが起きるかもって思っていらしたのですか!? それは鋭いというか..予知能力があるというか..
お話頂いた時、私たちはビックリで、でも、イメージが違っていたら悪いので、「うちのブログを見て、気に入ったら、取材に来てくださいね」って
言ったら、幸い、今回の撮影会となりました。そう、今回は写真撮影ということについて、すごく参考になったし、そして写真撮影が好きになりました。腕を磨きたいと思います。

カノンママさん、こんばんわ~
みやびちゃんが帰ってきたので、立ち会えずに残念でしたね~。今度、うちの子にゃんこを見に、我が家にお越しくださいませ。気合い入れて掃除&片づけをしたので、キレイなうちにね。写真のこと言い忘れました。何枚かもらえますかね。子にゃんこ勢揃いや、圭太が写っているもの。。
みやびちゃんも見たいなぁ。写真も撮りたいです。
by ニッキー (2009-10-12 22:53) 

ゆるり花

すごい!モデルデビュー!
みんな可愛いから、きっと表紙だよ!
楽しみにまってま~~す!

でも3ニャンコの写真って難しいだろうな~
プロってすごいですね!
by ゆるり花 (2009-10-13 00:59) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんばんわ~
表紙..うちの子にゃんこの写真が本屋さんに並ぶって、ちょっと想像出来ないんですけどね。まあ、楽しみに待つことにします。
いや~、ホントにプロの方ってすごいですよ。なにげなく、私たちと雑談をしながらでも、すごく可愛い写真を撮っちゃうのですから。。尊敬しちゃいました。
by ニッキー (2009-10-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。