SSブログ

ラファにゃんが、さくらちゃんの弟になるまで [子猫]

昨日の増刊号で発表した、うちのラファにゃんが
さくらねこぶーのさくらちゃんの弟になること、

昨日は新聞記事風にさらっと書いたので、今日はもう少し詳しいお話をしますね。
リヴさん側の事情は昨日、さくらねこぶーで詳しく書いてあるので、
あわせてお読みになると、今回の件、「縁」というものを感じて頂けるかも知れません。
2009年10月エピソ1.JPG

うちは圭太とノエルの子にゃんこを欲しいと決断した際、
たとえ何匹生まれても、うちの子として育てようと思いました。
ただし、知り合いの方で、うちの子にゃんこを絶対に幸せにしてくれると確信出来る方、
もし、その方がうちの子にゃんこを育てたいと言ってくださるなら、
お願いしてもいいかなと、おぼろげながら思っていました。
2009年10月エピソ2.JPG

でも、それって確かめるのは難しいですよね。
いちいち「うちの子にゃんこ、どうですか?」って聞けないし、
別に積極的に里子に出す気もなかったし..
うちの子にゃんこも生まれてから2ヶ月になり、
里子に出すってことも考えなくなったある日...
リヴさんから頂いたコメント、
「うちも2匹目めが欲しいような欲しくないような..」
単なる願望として軽く流してもおかしくない言葉なんですが、
なんだか妙に私の心に引っ掛かりました。
「もしかして、マジで思っているのかな?」
そして、かみさんと相談し、リヴさんに本気なのか願望のみなのかを
とにかく確認してみようということになりました。
2009年10月エピソ3.JPG

そしたら、リヴさんたら、速攻で返事くれて..
あとはメールで何度かやりとりしました。
リヴさんのところの記事に書いてありますが、
リヴさん自身はうちの子にゃんこを譲り受ける際の標準テンプレート的に
自信が持てない様子で、リヴさん側の詳細な状況を教えてくれました。
でも、そんなことは想定内であって、
いつもリヴさんのブログを読んだり、コメントのやりとりをしていて、
リヴさんは、にゃんこをとても幸せにする人だって判っていました。
2009年10月エピソ4.JPG

あと、リヴさんの、にゃんこに対する思いや価値観みたいなものが
私たちと近いな~って思っていたことも大きいです。
こういうのって、何が正しいか間違いかってことじゃなく、
共感できるかどうかってことだと思うのです。
そういう意味ではリヴさんには、とても親しみが持てると思っていました。
いつも頂くコメント..それがまた憎いのです。
私があえて何も触れないでいるけど、突っ込んでくれたらいいなぁ~って思っていると
高確率で、突っ込みが入ります。
逆に、ここには触れないで欲しいってことも、しっかりと突っ込んでくれますけどね[わーい(嬉しい顔)]
要は、私たちのそういった微妙なニュアンス、そしてうちのにゃんこ事情も、
リヴさんはちゃんと理解して頂いていると思ったので、
それこそ安心して、子にゃんこをお任せ出来ると思いました。
2009年10月エピソ5.JPG

さて、では実際に、うちの3子にゃんこのうち、どの子をリヴさんのところに
養子に出したらいいかを考えました。
まず、さくらちゃんは女の子なので、もう1にゃんということなら、
やっぱり男の子のほうがいいだろうと。
女の子と男の子の違いを楽しんで欲しいなと思ったわけです。

では、ニケにゃんかラファにゃんのどちらがいいか..
以前の記事で書きましたが、ニケはビビリーで内弁慶なところがあります。
食事も好き嫌いが割とあり、お腹もちょっと弱め。。
マイペースで一人遊びも上手なところは育てやすいとも言えますが、
普通の子よりも、より注意してみてあげないといけない子なんです。
だから、もし3子にゃんこ、全員を里子に出すのであれば、信頼出来るリヴさんに
一番、心配なニケにゃんをお願いするところですが、
今回はそうじゃないので、ラファにゃんに、さくらちゃんの弟になってもらうことにしました。
ラファにゃんの陽気な性格、きっとさくらちゃんにとってやんちゃな弟になるでしょう。
2009年10月エピソ6.JPG

あと、もうひとつ。
リヴさんに子にゃんこをお任せすることにして、よかったなぁと思うこと。
それは、リヴさんのブログに遊びに行けば、
いつでもラファにゃん(リヴさんのところでは、かえで君になりますが)に会えること。
これって大きいですよ。とっても。
ラファにゃんが幸せになるって分かっていても、我が子を手放すのはやはり寂しい。
でも、ブログを通じて会えるなら、その寂しさも解消出来ますよね。
いやいや、それよりもリヴさんがとっても喜んでくれていること。
そして、リヴさんのブログとうちのブログに頂いたたくさんのコメント..
それを見ただけで寂しさなんか、吹っ飛んじゃいます。
...なんか、娘を嫁に出す、父親みたいだ。。


ブログで知り合った方と、こうやってネットの世界のみならず、
リアルな世界でも、交流出来るって素晴らしいことだと思っています。
他のブログを拝見しても、こういうケースって見たことないし、
珍しいかも知れませんね。
(いや、ブリーダさんでもないのに、子猫産ませようなんて思う人間が珍しいだけか..)


ラファにゃんがさくらちゃんの弟になるってことで、
リヴさんとは「親戚関係になったみたいだね」って言ってます。
ブログのほうも、「さくらねこぶー」と「圭太とノエル」は姉妹サイトってことに
なると思いますので、これからも両サイト共々、よろしくお願いいたします。

...って、どちらも、にゃんこの名前がブログタイトルに入っているもんだから、
タイトル変更、どうする?って、お互い、思案中。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

ゆるり花

そっか~~、里子に行っちゃうのね・・・
でも、信頼できる人だから安心ですよね。
私はもう1回だけ赤ちゃんを産ませますが、その時も自分の知ってる信頼できる方にしかお譲りしません。
時々、会えるしね!
でも、ニッキーさん、ちょっと寂しくなるね・・・
by ゆるり花 (2009-10-10 22:52) 

ぷんちゃんママ

やっぱり我が子を嫁に出す気分で寂しいですよね・・。
でもこうしてブログを通じて見られるのも嬉しいような??
複雑な父親の心境ですね♪
ほんとだ!確かに両方ともブログのお名前が・・(^^ゞ
うちも前に一度考えたんですが・・ぷんちゃんがニケちゃんと似てて
食事やお腹も弱いので迎えるのをやめました。

by ぷんちゃんママ (2009-10-10 23:38) 

chato

リヴさんがラファ君の里親さんになるのですね。
かえで君というお名前も、とってもかわいいです。
里子に出した子の様子がその後もわかるというのは良いですよね。
ミトンやムートンと同時に生まれたミーナは、私の行きつけの美容院を経営している美容師さんご夫婦に里親さんになってもらいました。私がその美容院に行くと必ずミーナの話題になります。ミーナのブログはないのですが、定期的にミーナの話が聞けるのは、とっても嬉しいです。

by chato (2009-10-11 00:28) 

たろう

ラファにゃん、里子にでるのですね・・・。
少しさみしい気もしますが、ラファにゃんの新しいおうちのブログにも
顔を出して、ラファににゃんをこれからも見守っていきたいと思います。
冒険家のラファにゃんなら、どんな場所でもへっちゃらですよね^^

by たろう (2009-10-11 11:31) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんばんわ~
昨年の11月に圭太を迎えてから、色んなことが起こっていますが、なんとなく事が上手く流れているような気がするんです。今回のラファにゃんの里子の件も、その流れに乗っているような気がして。ちと寂しいけど、きっとこのことも将来の幸せにつながっていると思います。ゆるりちゃんはもう一回、出産か。それは楽しみです。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
そうですか、多頭飼いでも大丈夫な子と、それがストレスになっちゃう子がいますもんね。ぷんちゃんは一人っ子のほうが幸せに暮らせそうですね。これからも、まったりした「ぷんちゃんワールド」を楽しみにしています。

Chatoさん、こんばんわ~
ミーナちゃんは、行きつけの美容師さんのところですか。それじゃあ、毎回、行くたびに猫談義になりますよね~。ついつい長居したりして?やはり里子に出すとしたら、知っている方で、時々は里子に出した子の様子が分かるほうがいいですね。

たろうさん、こんばんわ~
たろうさん、ありがとうございます。ラファにゃんはさくらちゃんというお姉さんがいるおうちの弟になります。新しい名前は、うちのかみさんが命名した、「かえで」くんになります。これからも、かえでくんの活躍をご覧頂けると、私としてもすごく嬉しいです。ラファにゃん、おっしゃる通り、やんちゃな冒険家、そして甘え上手なので、さくらちゃんと上手くやっていけると思います。
by ニッキー (2009-10-11 22:07) 

リヴ

(/ω\)そんな風に言ってもらえてうれしいです。

初めてお話をいただいた時、うれしいのと同時に、
これは親戚だ!お婿をもらうような感じ。
自分だけ良ければいいってもんじゃないなーって、あわあわメールしましたよ~

ニッキーさんたちが大切にしてる子ってよーっく分かっていたんですもの。

ブログを通じてこんな縁があるなんて、やっててよかったなーって思います。
ブログが取り持つ縁。ネコが取り持つ縁。ステキですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by リヴ (2009-10-12 08:46) 

ニッキー

リヴさん、こんばんわ~
同じようなキモチを持って頂けて、こちらこそ嬉しいです。
そう、ブログをやって私もまだ1年経っていませんが、早くも、こんなよい事が起きるなんて、やり始めてよかったと思っています。これから、もっともっとステキな輪が広がるといいですね~。
by ニッキー (2009-10-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。