SSブログ

食事の支度はひと苦労...

にゃんずの夕食は、たいていの場合、私より帰宅が早いかみさんが用意します。
しかし、私のほうが帰宅が早い時や土日は私が用意します。
これもにゃんずの愛情を得るための努力だと思って。。

当然のことながら、朝あげたご飯はきれいさっぱり食べています。
2009年1月食事1.JPG
お水入れも一緒に、まずはこれを回収します。
しかし回収に行くと、にゃんずは食事の気配を察して、集まってきます。
2009年1月食事2.JPG
お皿を回収し、キッチンに行きますが、にゃんずが後からついてきます。
朝はカリカリのみですが、夕食はカリカリに...
2009年1月食事4.JPG
猫缶をブレンドし、混ぜてからにゃんずにあげてます。
2009年1月食事5.JPG
猫缶は色んなものを試していますが、どれでもよく食べるので、
いまのところひいきの猫缶ブランドはありません。
購入の目安は、いちおう国産のほうが安心かなぁっていうくらいです。

私が夕食を作っていると、まずノエルが私の足によじ登ろうとしました。
2009年1月食事3.JPG
これ爪を立てられているので痛いんです。。
痛いと言いながら写真撮ってるのも自分ながら、どうかと思いますけどね。。

圭太のほうは、なにやらじ~っと上を見つめています。
2009年1月食事6.JPG

すると圭太がキッチンの台の上にジャンプで上がってきました。
圭太がご飯を食べようとするので、指で押さえながらカリカリと猫缶をスプーンで混ぜます。
2009年1月食事7.JPG
圭太の攻撃をかわすだけでも大変なのに、ノエルも上がってきました。
2009年1月食事8.JPG
二匹の攻撃をかわすのは...もう無理です。
少し食べられるのはあきらめて、ともかく混ぜるのを手早く完了させます。
そして、ご飯の入ったお皿を急いで食事場に持って行きます。
2009年1月食事9.JPG
ノエルはすぐについて来ましたが、
圭太はまだキッチンでスプーンについた猫缶のかけらを食べていました。。
キッチンに戻り圭太を抱き上げ食事場に連れていき、やっと2にゃんともご飯の時間です。
2009年1月食事9-2.JPG
いつ見てもうちのにゃんずの食いっぷりには感心します。
食いっぷりの良さに関してはCMに出演出来そう..
2009年1月食事9-3.JPG
そう、食べる音が圭太とノエルで違うんです。
たぶん圭太は丸飲みしていて、ノエルはちゃんと噛んで食べるので、その差だと思います。

うちのにゃんずは一度に全部食べず、何回かに分けて食べます。
どちらが先に食事を終えるかは日によって違いますが、
この日はノエルが先にごちそうさましました。
圭太は食べ続けていますが...
ん??よく見るとノエルが食べていたほうのお皿に移動しています。
2009年1月食事9-5.JPG
食事とは関係ありませんが、しっぽの形が面白かったので、写真撮ってしまいました。
2009年1月食事9-6.JPG
変な形だ...どんな心理状態なのでしょうかね。

そんな圭太もごちそうさまして、顔のメンテをしてます。
2009年1月食事9-7.JPG

どたばたの食事タイムもやっと終わり、私はベランダにタバコを吸いに出ました。
数分後、戻ってみると...
2009年1月食事9-8.JPG
へっ?? 2にゃんともまた食べてる...
さっき、ごちそうさましたんじゃないの??
さっきとは逆のお皿のご飯を食べているし..

先代猫は食が細くて、とにかくたくさん食べてくれると嬉しい!って感じで、
食べてもらうために色々と気を遣いましたが、圭太とノエルは何の気遣いも不要です。
好き嫌いなく何でも食べるし、じ~っと見つめていても気にしないし..
まだ子供なのでそれほどは気にしてませんが、このままだと確実にメタボまっしぐら[がく~(落胆した顔)]
いつ頃から食事制限を始めれば良いのでしょうか?



今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

やっぴぃ

さすが育ち盛りっ!がっついてますねぇ(^^)
by やっぴぃ (2009-01-31 21:53) 

とらこみに

ご飯の支度は大変ですよね~
うちの仔はご飯の時は足下でじっと待てるのですが、
おやつの支度の時は待ちきれなくてカウンターに飛び乗ってきて
「まだダメだよ」と声をかけ続けないと食べられちゃいます。。。

圭太君はやっぱり食事ものんびりな雰囲気ですね~
夕飯は猫缶付きなんですね!豪華☆

圭太君もノエルちゃんもまだまだ子供だからダイエットには無縁ですよ☆
成猫になってからでいいのではないでしょうか?
今は十分な栄養をとって組織をちゃんと作らないとね♪
by とらこみに (2009-01-31 23:30) 

ニッキー

やっぴぃさん、こんばんわ~。
はい、圭太もノエルも今のところ好き嫌いもせず、食べまくっています。
まあ、元気で成長してくれれば、いいかなぁって思っています。

とらこみにさん、こんばんわ~。
うにくんは、おやつの時間が大変なんですね。
でも、ご飯の時はじっと待ってるなんて偉いですねぇ~。
きっと、うにくんはおりこうさんなんでしょうね。
圭太とノエルのダイエット、そうですよね、私たちも子供のうちは、成長してくれるほうを優先したいと思ってます。
アドバイス、ありがとうございます。
by ニッキー (2009-02-01 19:15) 

aki

ノエルちゃんと圭太くんはどれぐらいで完食いたしますか?
家のなぎさんは、長いときは朝あげたご飯を半日かけて食べるんですよね。体重と生後三ヶ月のカロリー量考えると
与えるご飯の量は増えてきているのですが。
病気の影響で食細いのかな。
by aki (2009-02-01 23:17) 

ニッキー

akiさん、こんばんわ~。
返信遅くなってしまって、すみませんでした。。
ノエと圭太ですが、そうですねぇ..1~2時間で数回に分けて食べて、
完食します。
2匹いるとですね、一方が食べていると、もう一方もつられて食べるんです。だから完食するのが早いんじゃないかと思います。
対抗心からなのでしょうかね。
なぎさんは、1人だから安心してゆっくり食べているんでしょうか。
たしか体重は1.7㎏でしたっけ。
生後3ヶ月でそれだけあれば、順調に成長していると思いますよ。
by ニッキー (2009-02-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。