SSブログ

【番外編】足利フラワーパーク ~藤の花に魅せられて.. [お散歩]


昨日、足利フラワーパークに行ってきました。
天気予報では昨日1日だけ、天気が悪いという感じでしたが、
色々な都合により決行!
途中、少し雨に降られましたが、全般的にはまずまずの天気に
なってくれました。

足利フラワーパーク..
かみさんが藤を見に行きたいと言い出しましたが、
花オヤヂの私としてはもちろんウエルカム。
藤はもちろんのこと、色々な花を撮るぞ~と意気込んで行きました。

まずは藤です。
こんな感じ。。
足利1-1.JPG
藤といえば庭に咲いているのを時々見ますが、
こんな立派なのは見たことがなかったので感動しました。

周りにはつつじなんかもたくさんあり、
こうやって一緒に眺めるのも、キレイだなぁ..と思いました。
足利1-2.JPG
結構、早い時間に着いたので、混雑もあまりなく、
写真は撮りやすかったです。

10時過ぎくらいかなぁ..
団体さん御一行が続々と到着しだしてから、混雑してきたので、
その前に行くのがお勧めです。

藤といえば垂れ下がる姿がキレイだと思いますが、
それを写真でどう表現するかは結構、難しくって。。
足利1-3.JPG
これは上ぎみで撮ってみました。

..で、これは部分的に撮ってみました。
足利1-4.JPG
なんだか、もう少し、よい撮り方があると思うのですが、
今後の課題としたいと思います。


さて、足利フラワーパークの藤の一番の見どころは、
巨大な藤棚から垂れ下がる藤なのですが、今年はまだこんな感じでした。
足利2-1.JPG
残念ながら藤棚のほうは全然でした。

白藤もまだまだでした。。


ここは橋の上に藤棚があるのですが、
満開の時はさぞかし絶景なのだと思います。
足利2-2.JPG
え~、この時は雨が降ってまして、レンズに水滴が付いちゃいました。。


..でも、こんな感じで、
橋の手すりにからまって咲いている藤を撮ってみました。
足利2-4.JPG
上のほうにぼやけて写っているカラフルな花がポイントかな。


あと、こんな感じで花と橋を写してみました。
足利2-3.JPG
ちょっと、おとぎの国っぽい感じでしょ。

人が少ないとはいっても、皆無ではなく、橋から人がいなくなるまで
数分、待ちました。。
(かみさんいわく、プロの方がそうであるように、よい写真を撮るためには
 じっと待つことも必要だと..)


藤以外にもキレイな花がいっぱいあります。

見事な八重桜。
足利2-5.JPG


あとはつつじ。
これは3色つつじです。
足利3-1.JPG
上から撮ってみましたが、
なんだか幾何学的な模様が面白いと思いました。


これはお花畑風。
足利3-2.JPG


そしてチューリップもキレイです。
足利3-3.JPG


雨に濡れた花弁もいいですね~
足利3-4.JPG


ちょっと面白い形をした花。
足利3-6.JPG


..で一番、気にいった花がこれです。
足利3-7.JPG


これ、すんごく好きです。
足利3-8.JPG
鉢植えも売っていたのですが、かみさんの許可が下りず。。
写真だけで楽しむことにします。

さて藤に戻って..

望遠で撮ってみました。
足利4-1.JPG
標準レンズで撮ったのと、少し雰囲気が違うかと思います。
遠近感がなくなっているというか..


藤の花をよく見ると、蜂さんがたくさん集まっていました。
足利4-2.JPG
こういうミツバチなら、小さくて可愛いのですが、
クマンバチもいて、それはちょっと。。


これは八重藤という種類らしいです。
足利4-3.JPG
花弁に注目してくださいませ。
この藤棚も満開ならキレイでしょうね。


池と藤。。
足利4-4.JPG
涼しげな感じがいたします。


..と、このように藤棚は見ごろではなく残念でしたが、
それでもたくさんの花をみることが出来て満足でした。

キレイな花を見ると、心がなごみますもんねぇ。

連休前半は心のリフレッシュをして..

まだまだ連休は続きますが、引き続き、楽しみたいと思います。


 ※わたくし、ソフトクリーム好きでございまして、どこかへ出かけると、
  かなりの確率でソフトクリームを食べます。
  フラワーパークでは、『藤ソフト』はパスって、『いちごソフト』を食べました。
  いちごソフト.. 美味しかったです。
  ちゃんと、いちごのつぶつぶが入っていて濃厚な味。
  濃厚なのでソフトクリームは柔らかめですが食べ応えは十分です。
  ソフトクリーム&いちご好きの方にはオススメしたいと思います。    



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

ゆるり花

いや~素晴らしい藤ですね~
なかなか、こんな立派な藤はなですよ!

白藤もすてきだけど、
私は八重の藤は初めてみました!
普通の藤でも垂れ下がって豪華な感じがするけど、
八重だったらもっと全体がゴージャスなんでしょうね~(^^)
癒しの1日でしたね♪
by ゆるり花 (2011-05-02 22:46) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ とっても綺麗でしたよ(^O^) 私も八重の藤を初めて見ましたが、藤に色以外の種類がある事すら知りませんでした^^; 通年4月下旬~5月上旬にかけて咲きはじめる黄藤と白藤をかみさんが「見てみたい!」と行ったのですが、今年はちょっと花が遅いらしいです(>_<) ただ、どうやら最盛期はとてつもない人出らしく、こんなにのんびり写真なんか撮れないらしいので、花オヤヂの私としてはちょうど良かったかな(^.^)
by ニッキー (2011-05-02 23:48) 

林茶丸

出遅れました><
お見事藤!綺麗です
そうなんです、八重藤が大好きなんです
かわいいですよねぇー
一個一個もかわいいし
まとまってきれーに見えるし
一番の巨大藤の苗買ってだめにした私です><センス無いんですよ
なんか普通に鉢植えの藤が飾ってあるので
できるのかもしれないって思ってしまった
店頭の人はできますよーって気軽にいうけど
帰ってきて花屋で花が咲かないって相談したら
地植えにしないと無理だって笑われました
プロが育てればできる技なんでしょうねぇ

by 林茶丸 (2011-05-04 17:31) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 綺麗でしたよぉ(^O^) ただ、芸術的センスが乏しいので、写真であの綺麗さを上手く伝えられないのが残念(>_<) 八重藤がちょっと咲き始めたかな・・・って感じで藤棚の藤はどれもまだでした(T_T) 私も華やかな鉢植え藤欲しかったのですが、植物を枯らす才能に溢れている私に、かみさんがOK出してくれなかったので諦めました(-_-) 店頭にあると簡単に育てられそうに見えちゃうんですよねぇ^^;
by ニッキー (2011-05-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。