SSブログ

ワンランク上の食い倒れ講座 開講♪ [ノエル]


みなさま、昨日に続き、にゃんこのカルチャースクールの時間ですよ~。
今日の講座は、『ワンランク上の食い倒れ講座』と題して、お送りいたします。

猫の食べ方は本当に気紛れ..
ドカ食いしたと思ったら、次の食事ではほとんど食べず...
ダラ食いもするし、早食いもするし..
しかし、基本は他のにゃんこに負けずに、
いかに効率よく食べることが出来るかです。

あっ、ここでご注意ですが、この講座は、複数にゃんこがいる場合の講座です。
一人っ子にゃんこの場合は、ママやパパに上手に食べ物をおねだりする方法を
レクチャーする、「ワンランク上のおねだり講座」のほうを受講してくださいね。


...ということで、この講座は複数にゃんこで暮らしている場合、
特に3にゃん以上という、「1対多」の関係でも、必要量を確保するためには
どのようにしたらよいかについて、レクチャーしたいと思います。


では講師を紹介させていただきます。
今日の講師はこの方です。
2010年2月食い倒れ1.JPG
はい、講師は『ニッキー キャット カルチャースクール』の豪華講師陣のなかで、
愛のこもったスパルタ教育で定評のある、ノエル先生です。

ノエル先生は、「ワンランク上のオモチャ獲物の捕らえ方」など、
今までは主に猫のハンターたる部分についての講座を担当してきましたが、
妊娠して以来、食の分野にも多大な関心をもつようになり、
食に関する講座も担当して頂くようになりました。
2010年2月食い倒れ2.JPG
ノエル先生、妊娠~出産~育児の期間は、子にゃんこに栄養を提供してきたたため、
毛がぼざぼざで身体もスリムでしたが、
今では毛艶がすっかりよくなり、身体もボリューム感いっぱいになりました。


さて、多にゃんこで暮らしている場合の食事シーンはこんな感じです。
2010年2月食い倒れ3.JPG
ママやパパが用意してくれるご飯を一斉に食べ始めます。
2010年2月食い倒れ4.JPG

はい、では、今日の講座のポイント、
本日も3点を解説していきたいと思います。

まずはここです。
2010年2月食い倒れ5.JPG
はい、そうです。1点目は他のにゃんこ達のチェックです。
この時のノエル先生の位置は、横を向けば圭太くんはチェック出来ますが、
後ろの子にゃんこ達は見えにくいです。
しかし、面倒がらずに『振り向き確認』で食べるペースを確認しましょう。
なお、にゃんこなので、しっかりと耳も動かし、音によるチェックもくわえると
より効果的に状況を把握することが出来ます。


では次のポイント。
2010年2月食い倒れ5-2.JPG
大抵のにゃんこは単に食べたいだけ食べようとします。
しかし、それでは食べられる量に限りがあります。
少し後ろ髪がひかれる思いがするかも知れませんが、
ここは思い切って、半分程度、食べたら、余力を残して、
一度、食事を中断しましょう。
2010年2月食い倒れ6.JPG
「うまうまポーズ」は派手に行いましょう。
これを見た他のにゃんこ達が知らず知らずのうちに満腹感を覚え、
食べるペースを抑える効果もあります。


ほどなく、他のにゃんこ達もごちそうさまをいたしました。
2010年2月食い倒れ7.JPG
まだお皿にはご飯が残っています。
ここから第二段階、ダラ食い期に突入していくわけですが、
さきほど、ノエル先生は余力を残して早めに食事を切り上げました。
なので、他のにゃんこよりもいち早くダラ食いを開始出来たのです。
2010年2月食い倒れ8.JPG
4にゃん分のお皿、それぞれに、それなりにご飯が残っています。
カリカリ派やウエット派、いろんな好みがありますが、
4皿もあれば、好きなものを好きなだけ食べることが出来ます。
1皿めで選り好みして、自分の好きなものだけ食べたらこのお皿を完食せず、
次のお皿に移ることも出来ますよね。

こうやって、他のにゃんこに比べて、先手先手を打つことにより、
思い通りの食事を楽しむことが出来るのです。

さあ、今日の『ワンランク上の食い倒れ』講座、いかがでしたでしょうか?
2010年2月食い倒れ9.JPG
好きなだけ食べたあとは、ベットも選び放題!
より快適な場所を選んで、惰眠をむさぼってくださいね。


それでは、次回の講座をお楽しみに~。


....
....

ノエル先生、次回は「ワンランク上のダイエット講座」の講師を是非ともやってもらいたいな。
キャットカルチャースクール理事長:ニッキーより。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ごろにゃにゃ

4にゃんいるとやっぱり生存競争ですね。
ノエルちゃんなかなか考えてますね。
一枚目はちょっと前の画像?まだちっちゃいですよね。アルちゃん&ニケちゃん。
おいしいものを食べたい!っていうのは女性のほうがある気がします。。。
ノエルちゃんほんと以前に比べてふくよかになりましたね。
それくらいのふくよかなほうがかわいいって思っちゃうのは私だけでしょーか???
by ごろにゃにゃ (2010-02-15 21:28) 

ゆるり花

やっと落ち着きました。
今回の出産はながくて大変でした・・・
またもや1匹、死産で・・・その姿が頭から離れず、なかなか寝付けませんでした・・・

4匹が元気に育ってほしいです。
なにかと相談にのってください・・・これからもよろしくお願いします。
by ゆるり花 (2010-02-15 23:01) 

とらこみに

もしかして4にゃん好みが違って、ご飯も4種類準備しているのですか?
すごい・・・
うちは1匹でもご飯の準備が大変だと思っているのに、4にゃんそれぞれ用となると本当に大変ですよね。
それでも、それだけタイプの違うご飯が揃うと食べるほうは選ぶ楽しみがあっていいのでしょうね!
by とらこみに (2010-02-15 23:34) 

ぷんちゃんママ

なるほど・・ノエル先生の知恵ですね♪
読んでいて納得しちゃいました~
ふくよかなノエルちゃんも好きですよ(*^^)
大人の色気が出てませんか?

by ぷんちゃんママ (2010-02-16 00:22) 

リヴ

あ、ノエル先生の講座。ウチには応用できないみたいです(´・ω・`)
さくら受講生は、一気食いです。
一気食いしてなくなったら、横でノンビリ食べている、
ラファ受講生のご飯を狙います。
頭を突っ込むと、監視役に頭をツンツンされるので、
コソッと手を伸ばして、一粒ずつ盗む・・・

ラファ受講生も、そんなさくら受講生のチョッカイも気にせず、完食です。
残したら、監視役にお皿持って追いかけられるしね(´∇`)
by リヴ (2010-02-16 16:04) 

ニッキー

ごろにゃにゃさん、こんばんわ~
もしかしてノエルは4にゃんの中で一番長くペットショップにいたので、食に関してこだわっているのかも知れません。「ふくよかで可愛い」..って褒めていただきありがとうございます。でもお腹のあたりを見ると結構、ヤバイですよ。運動させないと。。

ゆるり花さん、こんばんわ~
長時間にわたる出産、本当にお疲れさまでした。1にゃんの死産は残念でしたね。うちも1にゃん、死産だったから分かります。でも残念だった子の分まで4にゃんが元気で成長することが今は大切ですよね。何か分からないこととか悩みとかぼやきとか..何でも連絡くださいね。
うちで分からないことでも知り合いに聞きますので。。

とらこみにさん、こんばんわ~
あっ、そんなことないですよ。4皿とも同じ内容です。うちのにゃんずの楽なところは何でも食べちゃうことです。食べないものは..ないですねぇ。。子にゃんこも今ではカリカリのみでも食べてくれます。やはり生存競争があって食べないとご飯がなくなっちゃうと思っているからでしょうね。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
おお、ぷんちゃんママさんもふくよかなノエルを支持して頂けるのですか。ありがとうございます。大人の色気かぁ。さすが、上手いこと、おっしゃりますね。さしずめ、「クールビューティー」から「グラマラスレディー」への成長という感じでしょうか。

リヴさん、こんばんわ~
さくらちゃんは常に一気食いですか。たしかにこの講座はダラ食い派が前提でしたからね、それでは今度はさくら先生に一気食い講座を担当してもらいましょうか。隣のお皿からコソっと盗むワザも熟練している気がしますよ。 かえはやっぱりノンビリ食べてて、放っておくと食べるのやめちゃうのですね。圭太といいニケといい、ボーイズは食に対して執着がイマイチないんだなぁ..でも残したらお皿持って追いかけるリヴさんもさすがです。
by ニッキー (2010-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。