SSブログ

ワンランク上の行き倒れ方講座 開講♪ [圭太]

みなさま、にゃんこのカルチャースクールの時間ですよ~。
今日の講座は、『ワンランク上の行き倒れ方』と題して、お送りいたします。

猫は寝る子といいますが、それ故に、遊んでいたと思ったら、
その場で眠りにつくことも珍しくありませんよね。
これを俗に、にゃんこの行き倒れと言いますが、
この行き倒れ方にも良し悪しがございます。
今日はみなさまににゃんこのたしなみとしての、
ハイグレードな行き倒れ方をレクチャーしたいと思います。

そして講師はこの方です。
まずは先生に悪い見本をやってもらいましょう。
2010年2月行き1.JPG
はい、講師は『ニッキー キャット カルチャースクール』の豪華講師陣のなかでも
一番の人気を誇る、圭太先生です。

この悪い見本、どこが悪いか、お分かりでしょうか??

それでは良い例を出しますので、比較してみてくださいね。
2010年2月行き2.JPG

はい、ご覧になって、なんとなく分かったと思いますが、
ポイントを3点、解説していきたいと思います。

まずはここです。
2010年2月行き3.JPG
肉球です。
にゃんこの最も人気のあるパーツのひとつがこの肉球です。
行き倒れるからには、肉球を目立つような位置に置かなければなりません。
良い例のように、腕をぴ~んと伸ばし、
キャットタワーから少し肉球をはみ出させることにより、
見る人に、さりげないアピールをしております。


では次のポイントはこちら。
2010年2月行き4.JPG
片手で肉球をアピールしたら、反対の手は可愛く折り畳みましょう。
折り畳むことで、へたっている感じを出せ、行き倒れを強調することが出来ます。
もちろん、可愛らしさポイントもかなりアップすることでしょう。


そして最後のポイントはこちら。
2010年2月行き5.JPG
誰かが近づいてきたら、薄目をあけてみましょう。
目を完全に閉じてしまうと、
単に熟睡しているだけだと勘違いされてしまう恐れがあります。
薄目をあけることにより、見る人を立ち止まらせる効果があります。
とろ~んとした、まったり感を出せるようにしてみてくださいね。


さすが圭太先生、すべてにおいてバランスのとれた行き倒れです。
2010年2月行き6.JPG
1枚目の悪い例は、全体的には中途半端な感じがします。
頭の位置も高いですし、手の伸ばしも中途半端。
そして脱力感もいま一歩です。
よい例はその逆ですね。
誰が見ても、行き倒れていると分かってもらえることが大切です。


さあ、今日の『ワンランク上の行き倒れ方』講座、いかがでしたでしょうか?
2010年2月行き7.JPG
みなさまも早速、試してみてくださいね。


それでは、次回の講座をお楽しみに~。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

とらこみに

わかります、わかります!
にゃんこの行き倒れって可愛いのですよね~
途中で力尽きた感が最高です♪
アルちゃんのニケにゃんも圭太パパに教わって素晴らしい行き倒れ姿を披露してくれる日も近いですね★
by とらこみに (2010-02-14 21:23) 

MR.にゃんちゅう

う~ん、圭太先生の行き倒れ講座は奥が深いですね。行き倒れ人生(猫生)を極めたという感じ。片手を折りたたむなんて、なかなか出来ない技ですよ。うちの猫たちにも、よくよく教えておきます。
by MR.にゃんちゅう (2010-02-14 23:55) 

ぷんちゃんママ

なるほど~圭太先生、さすが♪
でもそんな行き倒れた先生を見たら・・
肉球を触りまくっちゃいそうです^^;
今度は親子で見られる日も近いかな??
by ぷんちゃんママ (2010-02-15 02:00) 

リヴ

あはは、悪い例もべた~っとしてて好みです(*´Д`*)

ウチって狭いせいかな?あんまり行き倒れってないんですよね~
疲れた後も、たいてい定位置に移動して寝てるのです。

by リヴ (2010-02-15 15:42) 

すがめ

ウチのノエルはあんまり行き倒れはしていません・・・
大体、どえーんと寝るか、伸びーっとしています。
力尽きた感じの行き倒れ、圭太くん、素晴らしいですね。
by すがめ (2010-02-15 16:16) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
そうそう、途中で力尽きているっていう感じがたまらないですよね。うにくんはどうですか? アル、ニケは圭太に並ぶほどの行き倒れ、出来るようになるかな。どちらかというとアルのほうが有望な気がします。

MR.にゃんちゅうさん、こんばんわ~
圭太先生、生後1年ちょっとで、ここまで極めているのはちょっと驚きですよね~。何が圭太をそうさせたか.. ん?私が時々、畳の上で行き倒れて寝ているところを見ていたのか?? いや、そんなはずは..

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
行き倒れを見つけると、にくきゅうをはじめ、頭やモフ毛のお腹とか、いろんなところを触っちゃってま~す。2にゃん、3にゃん揃って行き倒れている場面って相当笑えますよね。アル、ニケに期待ですね。

リヴさん、こんばんわ~
おっ、悪い例もお好みですか。さすがリヴさん、玄人好みですね~。圭太の行き倒れはキャットタワーかテーブルの上..あっ、いや、夏は床の上でもやってるなぁ..部屋の広さに関係するのかなぁ。女の子よりも男の子のほうがやる確率が高い気がするので、かえに期待かなぁ。でも、かえはリヴさんの足の間で寝ているんですよね。羨ましい..

すがめさん、こんばんわ~
ノエルちゃんはお姫様だから堂々と寝ているのでしょうね。仰向けに開きで寝ているのでしょうか。にゃんこの開き、とっても好きなので、機会があったらお披露目お願いします。うちのにゃんずは残念ながら、開き、やらないんです。。
by ニッキー (2010-02-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。