So-net無料ブログ作成

うちのにゃんずの力関係 [ファミリー]


我が家は4にゃんですが、トイレは5つ設置していました。
トイレも色んなものに慣れてもらおうという意味で、
3つはデオサンドを入れたトイレ、
残り2つはデオサンドよりも粒が大きいけど軽い紙製の砂を入れています。
しかし、うちのにゃんず、砂が軽いとイマイチ物足りないのか、
デオサンドじゃない2つのトイレは、使用率がイマイチです。。
あまり使わないのに置いておくのも、場所をとるだけだしと思い、
1つを撤去することにしました。
お風呂場で洗ったあと、ひととおり拭いて、寝室に置いておいたのですが、
しっかりにゃんずに見つかってしまいました。
発見した時には既にこんな状況に...
2010年1月トイレ0.JPG
圭太くんがすでにトイレの中に入っていて、
ノエルとアルちゃんが入りたそうに覗いています。
2010年1月トイレ1.JPG
でも圭太くんは拒否してますね~
2010年1月トイレ2.JPG
それでもあきらめきれないアルちゃんは..
2010年1月トイレ3.JPG
圭太くん、絶対に入れないつもりですね。。
...
...
しばらく、トイレの中に居座った圭太くんでしたが、
満足したのか、ようやくトイレから出ていきました。

そのあと、代わりに入ったのはこの方です。
2010年1月トイレ4.JPG
そう、ニケにゃんです。
2010年1月トイレ5.JPG
普段、ご飯の用意していても気付かず爆睡しているほどのニケにゃんですが、
こういうことは目ざといのかな。。

またもや、ノエママとアルちゃんが来ましたよ。
2010年1月トイレ6.JPG
2にゃんでひそひそ話をした後、
いきなりノエママがトイレにずかずかと入って行きました。
2010年1月トイレ7.JPG
ニケにゃん、全くなすすべもなく、見ているだけ..
でもノエママは、トイレの中を一周して、すぐに出てきました。

アルちゃんもノエママを見習ってトイレの中へ...
2010年1月トイレ8.JPG

...って、今度はニケにゃん、アルちゃんに攻撃しました。
2010年1月トイレ9.JPG
ノエママにはされるがままでしたが、お姉さんには全然違う態度をとるんですね。
猫を見て、行動を使い分けているのか..
いずれにせよ、草食男子にしては珍しく強硬な態度でした。

アルちゃんを追い出したニケにゃん。
2010年1月トイレ9-2.JPG
なんだか達成感のある表情ですが、
ノエママもアルちゃんも呆れてリビングルームに行っちゃったら、
自分も寂しくなったのか、リビングルームに来ました。
トイレに誰も入れないといったって、一人きりになるのは嫌なんですね。
お山の大将も、たいしたことないな。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

NO NAME

圭太パパの「ダ~メッ!」顔可愛い♪
絶対動かないと言ってますね!
ノエルママとアルちゃんも会話が聞こえてきますよ!
4にゃんいるといっぱいおしゃべりしているのでしょうね。
一日会話を聞いていたら面白そうですね☆

by NO NAME (2010-01-12 21:26) 

ぷんちゃんママ

うわぁ~楽しそうな光景ですね(*^_^*)
みんなで入れ替わり・・楽しそう~
この元トイレは・・やっぱりこのままになっちゃうのかな?

by ぷんちゃんママ (2010-01-13 00:38) 

ゆるり花

のんびりしてるけど、圭太ちゃんはさすが一家の主なんですね!
見直したわ~(^^)

うちも、ゆるりはルンルンにいいようにしてあげてるけど、
いざって時はゆるりの方が上ですね!

やっぱり、親は負けられないよね~
by ゆるり花 (2010-01-13 09:21) 

すがめ

少しお久しぶりです。
トイレ遊び、みんな楽しそうですね^^
圭太パパが一番満喫している感じもしますが・・・
↓下の記事、写真の露出など、私も今勉強中です。ノエルの写真はキレイに撮りたいですからね♪
by すがめ (2010-01-13 14:54) 

リヴ

うはは、圭太くんやるなぁ~
ニケちゃんもうまいこと立ち回ってますね!

うちの力関係はどうだろう・・・
最初はラファにゃんが子ネコパワー全開だったけど、
居場所に関しては、どっちかがそこにいたら、もう1人は別のとこへって感じになってるかも。

ダンゴになってる時はいつも、さくらのところにラファにゃんが
引っ付いていってます。

近頃はすっかり私の膝の上が、ラファにゃんの定位置になっているので、
乗りたがらないさくらとちょうどいいのかもっ!
by リヴ (2010-01-13 17:34) 

ニッキー

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
そう、入れ替わり立ち替わり、トイレに入っていましたが、ずっと置いておくと、ここで用を足しちゃうヤツが出てきそうなので、この撮影の翌日に撤去しました。

ゆるり花さん、こんばんわ~
圭太は、ほかの3にゃんに素早さでは負けますが、このような陣地争いでは互角以上です。まあこの日は、一家の主って感じで毅然とした態度をとっていたのが印象的でした。そういう自覚が少しはあるのかなって私も見直したところです。

すがめさん、こんばんわ~
ちょっとだけお久し振りです。
トイレに一番先に喜んで入ったのが圭太でした。そして「誰も入れないぞ~」って感じで大立ち回り..たしかに圭太が中心でしたね~。
写真、とにかく愛猫の姿をキレイに残したいですよね。コツみたいなものを発見したら教えてくださいね。私も何かつかんだら記事で紹介したいと思ってます。

リヴさん、こんばんわ~
ふ~ん、さくらちゃんとかえでは、上手く折り合いを付けているようですね。2人とも「KY」じゃなさそうだからね。でも、かえで、さくらちゃんにちゃっかり甘えることもあるのですね。しかし、かえで、すっかり膝乗り猫になってしまって。。そういう意味では、うちにいた時よりも、より、甘えっ子になったかも知れませんね。
by ニッキー (2010-01-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。