SSブログ

総合栄養食と一般食 [グッズ]

みなさま、愛猫にご飯やおやつをあげるとき、
そのご飯が総合栄養食か一般食かを意識していますか?

ちなみに総合栄養食とは、新鮮な水とそのフードだけで
成長や健康維持に必要な栄養素を過不足なく摂取できることが
確認されたフード
のことです。

私はおおざっぱに、カリカリ=総合栄養食、ウエット=一般食だと
思っていました。

しかし、ウエット系でも総合栄養食ってあるんですね。
最初にそれを発見したのがこちら。
2009年10月栄養1.JPG
秘密基地さんのブログを読んでいて、
これが総合栄養食だってことが分かり、我が家も購入してみました。
標準的な猫缶と同じ80グラム入り、そして総合栄養食なのに
52円で売っているお店があるのは、お得かと思います。
(にゃんずの食い付き度:普通)

んじゃあ、我が家に在庫している他の商品はどうかなってことで
貯蔵庫から在庫を引っ張り出して確認してみましたよ。
まずはこれ。 同じパウチ系のモンプチのクリーミー・スープ。
2009年10月栄養2.JPG
他のウエット系と比べ内容量半分で値段同じという高級品ですが、
これは一般食でした。
(にゃんずの食い付き度:特上)


次は猫缶の部。
これらはすべて一般食でした。
2009年10月栄養3.JPG
モンプチゴールドやとろ鮪など...
(にゃんずの食い付き度:上)


そして総合栄養食を発見!!
2009年10月栄養4.JPG
ただのモンプチって総合栄養食だったんですね~。
モンプチゴールドに比べたら、シンプルなデザインだし、値段も安いし、
飛行機で言えばエコノミーとビジネスクラスの違いかと思っていましたよ。
でも、こちらのほうが栄養価は高いのですね。
おやつ(=ゴールド)のほうが高いなんて..
(にゃんずの食い付き度:普通)


まだある総合栄養食。
2009年10月栄養5.JPG
我が家の子にゃんこも離乳用に使ったモンプチ子猫用。
これが総合栄養食だってことは頷けますよね。
(にゃんずの食い付き度:普通)


そしてサンプル品をもらった方も多いと思います、
こちらの新製品も総合栄養食でした。
2009年10月栄養6.JPG
これ、野菜が入っていることをウリにしているので、
にゃんこにはどうかな?って疑問だったのですが、
ウエット度が高く、我が家のにゃんずには好評でした。
(にゃんずの食い付き度:上)


そして、これだって、やっぱり総合栄養食でしたよ。
2009年10月栄養7.JPG

そう、カロリーエース。
粉ミルクみたいな味(舐めてみました)の液体ですが、
立派な総合栄養食。
食欲ない時は、とりあえず、これをあげていれば栄養面ではよいのですね~。
(にゃんずの食い付き度:ウルトラ上)

2009年10月栄養8.JPG

健康面でまったく問題ない、圭太とノエルもカロリーエースは大好物。
でも栄養ありすぎて、あんまり摂取すると、うん●がやわらかくなっちゃいます。
なので、箱買いしたものの、現在、半分くらいは貯蔵庫に眠っております。
賞味期限はだいぶ先だけど、賞味期限が切れる前にはにゃんずにあげないとね。

☆今日の結論
  にゃんこも人間と同様、
  ご飯(総合栄養食)より、
  おやつ(一般食)のほうが人気があるんですね。



☆☆  速報  ☆☆

ロイヤルカナンでパウチタイプの新しいウェットが出ましたね。
2009年10月栄養9-2.JPG
フィーライン ヘルス ニュートリション ウエット っていうラインナップみたいです。
(ロイヤルカナンの商品ラインナップは難しい名前ですね..)

「数量限定、今だけ半額」なんて文句につられて、
猫砂を注文するときに試しに買ってみました。 
12個入り、882円です。
普通だと1個150円くらいみたい。
2009年10月栄養9-3.JPG
パウチタイプですが、
「プレミアムドライフードと同じ機能成分を持つウエットフード」ということで
コレも総合栄養食です。

中身はこんな感じ。
2009年10月栄養9-4.JPG
カリカリと混ぜているのですが、上に乗っかっているやつです。
まぐろとかささみみたいなものではなく、
カリカリの柔らかいやつっていう感じ。
見てくれがサプリメントみたいなので、にゃんずの食い付きが心配でしたが..
2009年10月栄養9-5.JPG
子にゃんこ、気に入ったみたい..

そして..
2009年10月栄養9-6.JPG
圭太の食べっぷりがすごいです。
自分のを8割方食べ終わり、ノエルのお皿を奪取。
左側にあった圭太のお皿をノエルのほうに持っていってあげました。
(あまり残ってないけど..)

うちのにゃんずの食べっぷりがよかったので、
追加注文しちゃいました。
この値段(半額)に加え、ちょうどポイント10倍セールをしていたお店が
あったので、まとめ買いを。。
残り20個なんて表示だったので速攻で注文。

圭太のモフ毛のために「インテンス ビューティー」というタイプも注文してみました。
被毛を美しくキープしてくれるそうです。

カナンを使っているみなさま、半額のうちに、
一度、お試しになってはいかがでしょうか。
みなさまのお家のにゃんこの食い付き、どうかなぁ..


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村
こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 親子猫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

とらこみに

ご飯は難しいですよね~
うちの仔も一般食の方が食いつきがいいものが多いのですが、
ご飯は総合栄養食と決めているので「総合栄養食」と明記のある物を与えています。
おやつはモンプチスープタイプか茹でささみが多いです。

カロリーエース気になってるんです!
うちの仔ミルクはあまり好きじゃないようなのですが、もしもの時の栄養補給に買っておいた方がいいのかなぁーーと。今度買ってみようかな。
by とらこみに (2009-10-25 21:52) 

ichimi

総合栄養食表示はチェックしてます。
うちはカルカン ウィスカスのパウチ。
カリカリだけでも文句言わない2匹だったのに、鴨ちゃんがある時からカリカリだけじゃそっぽ向くようになっちゃいましたので、毎度ウエットをまぜてごまかしてます。
ので、ウエットの使用量が増え、もうちょっと安いタイプにしたいなーとか。
モンプチは値段もカロリーも高いようですしねぇ(笑)
そう、最近ウエットのカロリーも気にしてみてます。
カリカリはインドアタイプとかにしてるんで、ウエットで高カロリーじゃ意味なくなっちゃうかなー、なんて。

ロイヤルカナンでウエットが出たんですかー!
うーん、「健康的な成猫用」はサーモン入りかぁ。
歳三が吐くようになったカリカリがサーモン入りだったので、以後サーモンはちょっと避けてみてます。
サーモンが原因かはわかりませんが。
ウルトラライトでも試してみようかな(笑)
by ichimi (2009-10-25 22:21) 

ぷんちゃんママ

うちも総合栄養食は買う時に気をつけて見てます。
スープが多めだとあまり食い付きが良くないんですよね・・
食に好みが多すぎかも^_^;
私も今日、出先で’ロイヤルカナンのウェット’を発見しました~
後で頼んで試してみようかと・・(*^^)
食べてくれるといいなぁ~。
by ぷんちゃんママ (2009-10-25 22:30) 

リヴ

お、普通のロイヤルカナンのウェットが出たのですね~いいかも!

カナンの療法食のウェットはさくらにあげてたことがあるので、
ラファちゃんが大きくなってもウェッ党だった場合は、
これに行くか~と思ってたのです。
(あ、まだカリカリはあきらめてませんよっ!)

開封前の缶にまで食いつくのはどっちの子なの(゜Д゜)?って思ってみてたら、
アルちゃんニケちゃん両方だった(゜Д゜)!
by リヴ (2009-10-26 15:02) 

chato

うちでも、1回の食事で食べるフードの少なくとも一部は総合栄養食となるようにしています。でも、ニッキーさん宅の猫ちゃんたちと同様、うちの猫たちも、総合栄養食より一般食の方を好む傾向にあるみたいです。

ロイヤルカナンのパウチタイプは、うちのチョビとミトンが食べている、同じくロイヤルカナンのパウチタイプ療法食に見た目が似ています。ウェットフードよりドライフードの方が好きなチョビは、ヒルズのパウチタイプ療法食を食べないのですが、ロイヤルカナンの方はパウチタイプ療法食を食べてくれています。(ミトンはウェットフードの方が好きなので、ドライフード療法食もウェットフード療法食も常備しています。)

by chato (2009-10-26 17:48) 

ニッキー

☆☆ みなさま、たくさんのコメント頂き、ありがとうございます。
    とっても参考になりました。こういう情報交換っていいですね~
    しかし、みなさま、総合栄養食って意識されているんですね。
    我が家もこれからは、意識したいと思います。
*****************************************
とらこみにさん、こんばんわ~
そうでしたね、うにくんは、あまりミルクが好きじゃないんだ...もしもの時の為に、慣らしたほうがいいかも知れませんね。好きなものと混ぜちゃうとか..

ichimiさん、こんばんわ~
カルカン ウィスカスのパウチ..うちもこれ、安く売っているのを見つけると買ってます。ichimiさんのところもカリカリにウエットをまぜてるんですね。多頭飼いだと、1にゃんでも、そうなっちゃうと、他の子も合わせるしかないですよね。うちはニケ対策で、みんながウエット混ぜご飯です。
カナンの新パウチ、カロリーに気をつけているなら、「ウルトラライト」、いいんじゃないでしょうか?定価(150円/個)だと高すぎてなかなか手が出ないと思います。今だけお試ししてみたら..でも12個もあるので、ダメだったときには割高ですね。。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
ぷんちゃんはスープ多めだと食い付きがイマイチなんですか。じゃあ、ドライ派なんですね。カナンのウエット、試してみたら、是非、記事で報告してくださいね。ぷんちゃんの食べっぷりが気になります。

リヴさん、こんばんわ~
今だけ半額レベルで普通のパウチと同じくらいのお値段..定価ではちょっと手が出にくいかも知れませんね。今だけ、まとめ買いとか..
ドライのみも、物によっては可能かも知れませんよ。
あと、業務連絡?の件、お気遣い、ありがとうございます。実績が来たら、チェックしてみます。

chatoさん、こんばんわ~
やっぱり、どこの家のにゃんこさんも、一般食のほうが好きなんですね~。うちだけじゃないことが分かって、なんか、ほっとしました。
そうそう、屋久島に行かれた時の記事で、チョビくんとミトンちゃんが「療法食」を食べていると知ったのですが、カナンの療法食も食べていたのですね。パッケージデザインが似ているということは、療法食の延長で、一般のにゃんこたちにも食べられるようにということでの発売かも知れませんね。お値段高めだけど、一般のパウチと競合して果たして売れるかな。。
by ニッキー (2009-10-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。