SSブログ

子にゃんこ 生後7週間 [子猫]

昨日で子にゃんこ達は生後7週間となりました。
まずは体重から..

          【5週】     【6週】        【7週】
 アルにゃん: 645グラム→740グラム(+95)→912グラム(+172)

 ニケにゃん: 615グラム→673グラム(+58)→803グラム(+130)

 ラファにゃん:587グラム→667グラム(+80)→836グラム(+169)


子にゃん達は今まで1週あたり約100グラムのペースで成長してきましたが、
ご覧の通り、5週から6週にかけては成長ペースが鈍化しました。
これはちょうど離乳期だったので、おっぱいをあまり飲まなくなった割に
カリカリや猫缶はまだそれほど食べることが出来なかったためです。
しかし6週を過ぎた頃からアルとラファはカリカリをたくさん食べるようになった結果、
大増量となりました。
ニケもかみさんが苦労して食べさせた結果、100グラム超の増量となりました。

もう今頃になると、ペットショップには誕生日が近い子が普通に入っています。
ネットに掲載しているお店でかつ、体重を載せているお店を見たところ、
同じくらいの子猫の体重は500~600グラム程度、
そして、小さい子は400グラムくらい、一番大きい子で700グラムでした。
あらためて、うちの子にゃんこはデカイと認識。
元気に成長しており、なによりです。
(ニケにゃんの鼻も、もう乾いていません)


さて今日の話題は...
2009年9月箱1.JPG
段ボール箱の中に子にゃんこがいます。

どういう段ボール箱かというと、こんな感じです。
2009年9月箱2.JPG
猫缶24缶入りの箱なので、結構、小さめです。
その箱がひっくり返った状態で、子にゃんこが中に入りました。

子にゃんこのオモチャにと、本当は、こうやっていたんです。
2009年9月箱3.JPG
この中に子にゃんこが入って遊んでいたんですが、
エキサイトして箱をひっくり返しちゃったんです。
元通りにしてあげようとしたら、案外、ひっくり返った状態でも楽しそうにしていたので、
このままにして様子を見ることにしました。
これはラファにゃんです。
2009年9月箱4.JPG
単純に出たり入ったりしているだけですが、とっても楽しそうです。
2009年9月箱5.JPG

そしてふと思いついたこと..

穴開け..
2009年9月箱6.JPG
こうやって穴を開けて、このようにして遊ぶんですよ。
2009年9月箱7.JPG
ほらほら、顔を出してきた。

そして上半身も出てきましたよん。
2009年9月箱8.JPG
このあと、重心を向かって左側にかけすぎて、箱が倒れてしまいました。。
一瞬、きょと~んとしたあと、和室のほうに走り去っていきました。


じゃあ次はアルかな。それともニケ?

子猫だけで遊ぶのはもったいないので、私も参戦した次第です。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村






nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

とらこみに

元気に成長していて安心しますね~

ダンボールに穴開けて遊んだんだんですね!
楽しそう~~
by とらこみに (2009-09-17 23:15) 

ゆるり花

ほんとにダンボール好きですよね!
本能でしょうね。何の本能かわかんないけど・・・・

ニッキーさんの3ニャンは・・・・大きいです!(^^)
by ゆるり花 (2009-09-17 23:56) 

ぷんちゃんママ

順調に大きく育ってますね(*^^)

子にゃんことの遊び・・何をやってもじゃれるから楽しいですよね~
ニッキーさん、羨ましいで~す。
by ぷんちゃんママ (2009-09-18 10:58) 

リヴ

そうそう!ダンボールに穴っていうのが楽しいみたいですね~
ニッキーさん子ニャンコ達に遊んでもらえてうれしそう(´∇`)

昨日のコメント返しに、笑いました!
圭太くんがおっとりなの、ニッキーさんがうつったんだったりしてー!
by リヴ (2009-09-18 11:29) 

たろう

みんな大きくなりましたね(^0^)
生まれた時からブログを見させていただいてるので、
大きくなったのをより感動してしまいます!
最初は小さかったラファにゃんも大きくなりましたね!
ニケにゃんもファイトだ~(^0^)/

箱入りにゃんこ、他2にゃんも楽しみにしてます!
by たろう (2009-09-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。