SSブログ

子にゃんこ 生後満2週間です。 [子猫]

早いもので、子にゃんこが生まれて、2週間経ちました。
相変わらず、体重は1日あたり10グラム超のペースで増え続けています。
その結果、生まれた時は100グラムちょいだった体重が、
3にゃんとも、300グラムを達成しました。

生後満2週間(8/12日)の体重は次の通りです。

アルちゃん: 343グラム(前日比+14グラム)
ニケちゃん : 319グラム(前日比+20グラム)
ラファちゃん: 300グラム(前日比+ 8グラム)

特に第一子のアルちゃんのペースがすさまじく、生後2週間時点で
生後3週間の標準体重(350~400グラム)にほぼ達してしまいました。
大人になったら、女の子で5㎏超になったりして。。
ノエルは3㎏ちょっとしかないんですよ。体格は絶対に圭太似です。
圭太は現在、5.5㎏。去勢手術したら体重は増えると言われているので、
最終的には6㎏台到達かな。

では、3にゃんの最新ショットを紹介しながら、子にゃんこの成長ぶりを紹介します。
まずはアルちゃん。
2009年8月生後2週間0.JPG
成長ぶりその①
 前足で立つようになりました。
 目が開くのとほぼ同時くらいかなぁ。
 今まで、はいつくばって動くだけだったのが、
 こうやって立ってくれると可愛さ倍増ですね~

2009年8月生後2週間1.JPG
アルちゃんは成長が一番早いので、動き回り方も一番です。
ぬいぐるみのフェンスも乗り越えようとします。
しかし、まだ力及ばず、ぬいぐるみの山に登頂途中で力尽きて寝ているようです。。
(かみさんの目撃談による..)
この先もアルちゃんは何をやるのも一番、最初かな。


この写真、左はアルちゃん、右はニケちゃんです。
2009年8月生後2週間2.JPG
アルちゃんの寝相はうつ伏せですが、ニケちゃんは仰向けか横です。

ニケちゃんとノエルの親子2ショット!
2009年8月生後2週間4.JPG
なかなかいい写真が撮れました。
一番マイペースな子はラファちゃんかと思っていましたが、
どうやら今はニケちゃんが一番マイペース、我が道を行っているようです。
ノエルママが外出から帰ってきて、他の2にゃんはおっぱいにかじりつきますが、
ニケちゃんは眠い時は寝る!を貫いています。

ここで子にゃんこ成長ぶりその②です。
  耳が動くようになりました。
  今までは、とってつけたような飾りみたいな存在でしたが、
  ピクピクって動くようになりました。
  やっと耳として機能し始めたのかな。
  ピクピクって動くと、萌え度メーターもピクピクって上に振れます。


では、トリはラファちゃん。
2009年8月生後2週間5.JPG
おめめが開くのが一番遅かったし、体重も一番、軽い。。
末っ子の甘えん坊って感じかな。

子にゃんこ成長ぶりその③
 後ろ足で首や耳のあたりを、かきかき出来るようになりました。
 この仕草って、にゃんこの代表的な仕草のひとつだと思いますが、
 こういう仕草が出来るようになったのを見て、猫らしくなったなぁ~って思います。


寝ている時は当然、大人しいんですけどね~
2009年8月生後2週間6.JPG
まさに天使のような寝顔ですね~
2009年8月生後2週間7.JPG

でも、ノエルママのおっぱい争奪戦の時はうるさいです。
もしかして一番、声は大きいかも。
体格で負けているから声で勝とうとしているのかな。
ねっ、ラファちゃん。
2009年8月生後2週間8.JPG
顔のデカさ 表情がどことなく圭太に似ていますかね~


ニケとラファ、2にゃんの性別がどうもはっきりしません。
お尻を見ると男の子っぽい。。
でも昨日、体重測定の時、ニケを見たら、一部、茶色の毛があるように見えました。
毛色的には女の子っぽい。。

まっ、男の子でも女の子でも名前は変えないし、
今の時点で性別をはっきりさせないと不都合なことはないので、
これからも気長に観察していくことにします。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

とらこみに

前足で立つようになったんですね!
こにゃんこの成長って早いなぁ~
こんなに毎日新しい事があると楽しくて仕方ないですね。
一日中見ていても飽きないだろうな~~

こにゃんこって耳が小さいんですね。
耳の発達はまだまだこれからなのかな?
by とらこみに (2009-08-13 21:56) 

ゆるり花

いいな~~~。ニッキーさん。
昨日も今日もBEDの奥に子ニャンコがいて・・・
ぜんぜん、触れないよ・・・
ニッキーさんの子ニャンコに癒されにきましたよ!
あ~~可愛い!いいな~
最近、体重も量れないよ・・・
by ゆるり花 (2009-08-13 23:12) 

ちょこ

2週間で日々、目が離せない成長ぶりでね!
お乳の栄養がいいからかな?
ノエルちゃんがいいもの食べてるからでしょうか(*^_^*)

お人形のフェンスをよじ登ろうとしてるとは!2週間でもう元気いっぱいですねぇ。でも3にゃんともよじ登ってどこか行きだしたら大変だ~
ますます目が離せない状況になりますね(^^;)

by ちょこ (2009-08-14 13:39) 

ぷんちゃんママ

うわぁ~可愛い=^_^=
こんなに日々成長してるなんて~うぅ・・可愛すぎます。
歩きだしたら大変そうだけど、可愛いからどんな仕草も許しちゃいますよね(*^。^*)
ほんと、ラファちゃんお顔が圭太くんに似てるかも~


by ぷんちゃんママ (2009-08-14 15:00) 

ichimi

っくぅ~、ニケさんたまらん!
かわいいっすぅ!!
いやぁ、だんだん活発になってテレビの後ろじゃ大変なんでは…(汗)
ケージにお引越しはしなさそうなんでしょうか?
全体をタオルとかで覆って暗くしてみたりするとかー。
by ichimi (2009-08-14 20:57) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
耳はですね、物音はちゃんと聞こえているようです。昨日、やかんでお湯をわかしていて、油断して「ピー」という音をしばらく鳴らしてしまったら、子にゃんこが一斉に警戒モードに入りました。でもテレビの音は気にならないみたいです。(まだ引っ越してくれない)

ゆるり花さん、こんばんわ~
ちなみにベットの下って絨毯を敷いていますか?
うちテレビのウラでタオルを敷いていますが、ノエルが子にゃんこのお尻を舐めるのが中途半端な時があって、下にちっちとかが多少、落ちちゃうことがあります。なので定期的にタオルは取り替えているんです。ベットの下だと..どうしたらいいんだろう。。思い切って、強制退去を願いますか?

ちょこさん、こんばんわ~
そうですね、ノエルにはお乳の出が良くなるよう、色んなものを食べさせています。その成果が出ているとしたら嬉しいです。
子にゃんこたちは今、一生懸命、歩く練習をしています。今くらいが楽でいいのかな。歩くようになったら部屋の整理をちゃんとしなきゃ。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
そうですね、目が開いてからは、どんな仕草でも可愛いと思ってしまいます。ラファのボケ~っとした表情が圭太と重なりますよね。引き続き、圭太との共通点を見つけていきたいと思います。

ichimiさん、こんばんわ~
ケージへのお引っ越し...失敗しました。明日、その時の様子を紹介したいと思います。まだあきらめていないですけどね。でも道のりは険しいかも。。
by ニッキー (2009-08-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。