SSブログ

【頭数判明!】ノエル お腹の子猫 [妊娠]

2009年7月レン0.JPG
お知らせした通り、本日、病院に行って、ノエルのお腹のレントゲンを撮ってもらいました。

にゃんこの出産頭数は、中央値で4匹、2~3匹だと少なめ、5~6匹だと多めという
ことみたいです。
私も何匹がいいかなぁ~って事前にあれこれ考えてました。
5~6匹はにぎやかでよいのですが、お乳の出が悪いところがあったりすると、
人間の手助けが必要になる子が出てくることがあるので、(ママが)子育て大変かなぁと。。

逆に2匹くらいだと子育ては楽ですが、子にゃんこ同士のじゃれあいなどが
若干、寂しいかなぁ~って思ったりして。。

なので、4匹か、もしくは3匹だったらいいなぁ~って思っていました。

...って、そんなことはいいから、早く結果を教えてって??

そっ,そうですね。
では発表しま~す。
ノエルのこのお腹にいる子にゃんこは...
2009年7月レン1.JPG



  4匹でした~

ごくごく平均的な頭数で、ほっとしています。
レントゲンを見せてもらったら、左右にきれいに2匹ずつ、いました。
2009年7月レン2.JPG
骨格の形成具合からいって、出産までは、やはりあと10日くらいだそうです。
今のところは順調に育っているみたいです。
ただ、向かって右側の2にゃんは頭が逆を向いているので、
もし、出てくる時に足がひっかかったりすると難産になるかもという心配が少しあるそうです。
(左側の2にゃんは頭がお尻のほうを向いていました)

ノエルの体重は2週間前、3.7㎏だったのが、4.1㎏に増えていました。
2週間で400グラムの増量です。
すごい勢いですよね。
さすが、よく食べているだけのことはあります。

でも出産が近づくと食欲ががくっと落ちるそうです。
それを注意深く見守っていきたいと思います。

今回もまたもやおつきあいさせられた圭太くん。
2009年7月レン3.jpg
帰りの車の中での姿をケイタイで撮ってみました。
みずからキャリーの中に入って、くつろいでいます。

反対にノエル。
2009年7月レン4.jpg
ノエルはダメでしたね~。
普段、家ではほとんど鳴かないのに、車の中では鳴くし、運転中のママのほうに
行きたがるし...
(あっ、うちってメインドライバーがかみさんなんです)

でも、最後は圭太が入っているキャリーにノエルも入って、
仲良し夫婦になっていました。
2009年7月レン5.jpg
ここ、車の後部座席なんですが、ニャンズの毛だらけになっちゃいました。
コロコロで掃除しないと。。


家に帰って、早速、キャリーから解放!
2009年7月レン6.JPG

圭太くんも、お付き合い、お疲れさまでした~
2009年7月レン7.JPG

頭数は4匹と判明しましたが、毛色とか、性別とか、圭太似?、ノエル似?とか
まだまだ色々と興味は尽きません。

ちなみに性別はですね、確率的には、
♂、♀の割合は以下の通りです。

4にゃんとも♂     : 1/16
3にゃん♂、1にゃん♀: 1/4
2にゃん♂、2にゃん♀: 3/8
1にゃん♂、3にゃん♀: 1/4
4にゃんとも♀     : 1/16

出来れば♂も♀も両方、いたほうがいいと思うのですが、
4にゃんとも同じ性別になる確率は1/16×2=1/8なので、
まず、大丈夫かな。

特に4にゃんとも♀だった場合は、我が家で圭太と私の肩身が狭くなりそうなので、
それは避けたいです。。

さて、あと10日あまり、どんな子にゃんこが生まれてくるか、
楽しみです。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

とらこみに

こにゃんこは4匹だったんですね!
左右に2匹ずつ、なんてバランスがとれているのでしょう。
が、2匹が逆子(猫もそう言うのかな?)ってあるんですね。
大丈夫かな?まだ10日あるからちゃんとした位置に戻るのかも知れないけど・・・心配ですね。
おなかのこにゃんこの数がわかって産まれてくるのがより楽しみになりましたね♪

ノエルちゃん、圭太君、病院お疲れ様でした(^o^)
by とらこみに (2009-07-18 21:03) 

aki

あらぁ、ノエちゃん4匹もお腹にいるんですかぁ。
見た目からは全然想像つかないですね。
しかし、確立とかニッキーさん、凄い調べていますね^-^

もし、タイミングがあったら、ノエルちゃんの出産動画とか
見てみたいですね^-^

2にゃんのキャリー入っている姿が微笑ましいですね。
特に圭太君ののほほんとしたお姿が、好きです

by aki (2009-07-18 23:20) 

ゆるり花

さっき、友達の家から帰ってきたばかりで・・・ノエルちゃんのことが気になって・・・急いで、ニッキーさんのブログをみようとしたら・・・
私のにコメントを書いてあって・・・ありがとうございます。

4匹、多すぎず、よかったですね。
ゆるりは2匹のような気がします。私の獣医さんは頑固一徹で、レントゲンなんて必要ないから・・・猫は心配しなくても大丈夫!とにかく、放っておけ、何もするな!って感じの先生だから・・・・
体温も体重も測ってないです。
先生に相談しても、自然に産むから自然にまかせろ・・・とのことです。

ゆるりはまだ食欲はあります。
ゆるりの交配がうまくいったのは、たぶん、5月25日か26日だとおもいますが・・・
ゆるりもたぶん、あと10日くらいと思います。

お互い、早く赤ちゃんみたいですね♪
by ゆるり花 (2009-07-19 00:35) 

rinko

はじめまして♪ブログ村で見て遊びに来ました。
我が家にもアメショが2にゃんいます。♂ですけどね***

もうすぐ出産なんですね~^^ベビにゃん誕生が楽しみですね~♪
ノエルちゃん、ガンバってねっ!!!
by rinko (2009-07-19 05:48) 

ichimi

ノエルさん、逆子体操とか(笑)
いつの間にか向き変えてくれてるといいですね。
まぁ、あとはやっぱり人間が手出しする部分ではないでしょうから、落ち着いて出産できるよう静かに見守る感じでしょうか。
ほんと、毛色が楽しみですね!
by ichimi (2009-07-19 11:44) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~。
はい、4匹っていかにもノエルらしいなぁ~って思っちゃいました。
逆子の2にゃんがスムーズに出てくるかどうかが少し不安ですが。。
4にゃんって分かったので、見ているほうも、「あと×匹だからノエル頑張れ~」って応援出来ます。(..て、たぶん手伝うのはママのほうなので、私は応援係です)

akiさん、こんばんわ~。
出産動画..akiさんに教えて頂いたYouTubeみたいなやつですね。
SDカード、追加購入したので、撮れたらいいなぁ~って思ってます。
2にゃんがキャリーに入っているのは、ちょっとビックリだったんです。
なんせ圭太がいるキャリーにノエルが入っていったのですから。
逆なら驚きませんけどね。病院行って、ノエルもさすがに心細かったのかなぁって思いました。

ゆるり花さん、こんばんわ~。
豪快な獣医さんですね~。でも先生のおっしゃること、たしかにそうだと思います。あまり人間が介入しないほうがいいって思います。基本的に猫は安産ですしね。でもにゃんこには関係ないけど飼い主の心構えとして、何匹いるかは知りたいって思いますよね。先生に言わせれば、そんなの産まれてからのお楽しみだよって言われそうですが。。

rinkoさん、こんばんわ~、初めまして。
遊びに来て頂きまして、ありがとうございます。
はい、出産間近で、子にゃんこが産まれたら、子にゃんこの成長もどんどん紹介していく予定なので、今後とも、よろしくお願いしま~す。

ichimiさん、こんばんわ~。
あははは、逆子体操、いいですねぇ。
どんなのか、調べて、ノエルに教えてみようかなぁ~。
はい、人間はノエルが落ち着いて産める環境を作ってあげることですよね。なのでこの3連休は、せっせと産箱作りに励んでおります(笑)
by ニッキー (2009-07-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。