SSブログ

うちのニャンズは眼力(メヂカラ)で勝負! [圭太とノエル]

うちのニャンズは、あまり鳴き声をあげません。
先代猫は、目が合っただけでも「にゃあ~」と鳴いていたのに比べると雲泥の差です。

たとえばご飯をねだる時も圭太の場合は...
2009年5月めぢから1.JPG
こんな風に、「頭突き」風すりすりで、ご飯をおねだりします。
「にゃあ~」と鳴くことはありません。

また、2にゃんでプロレスをやる時も...
2009年5月めぢから2.JPG
激しい取っ組み合いの時も、
床にニャンズの身体がぶつかる音とか、毛がこすれる音のみ...。
我が家ではこれを「サイレントプロレス」と呼んでいます。

先代猫は、夜中によく「一人運動会」をやっていて、
家中を走り回りながら、「あお~ん」という高い雄叫びをあげていました。(発情していた訳ではないです。)
今の2にゃんは、そういう雄叫び系もないです。

唯一、鳴き声を発するのは、
ママを探している時くらい。。か細く、高い声で鳴きます。

ちなみにパパは...探してもくれません。。


さて、鳴き声って、何かを訴える場合に発しますよね。
では、うちのニャンズが訴える時、どうするかというと...
2009年5月めぢから3.JPG
そうなんです。
じ~っと、こちらを見ることにより訴えます。
「眼力(メヂカラ)」ってやつですね。
こんな風にノエに見つめられたら、ご飯でもおやつでも、すぐあげちゃいます。。
おねだり眼力です。

オモチャで遊ぶのも、そろそろ疲れたなぁ...と思っても...
2009年5月めぢから4.JPG
こんな風にされたら、「もうちょっと遊ぼうか」ってことになっちゃいます。
たそがれ眼力です。

2009年5月めぢから5.JPG
これはママだけに見せる眼力、甘えっ子眼力です。
私は知りませんが、夜、一緒に寝る時に、よくこの眼力が見られるそうです。


2009年5月めぢから6.JPG
ちなみに、これは眼力ではありません。
単にぼ~っとしているだけです。。

この焦点の定まらない表情を見ていると、こっちまで眠くなります。
ということはやはりこれも眼力??
お寝んね眼力でしょうか。。

朝、これから出勤だって時に、こんな表情をされるのが一番、困ります。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ichimi

うちも最初は無口なのかと思ってたんですけど、最近は鳴いてアピールします。
「めしー!」、「暇だー!かまえー!」、「開けろー!」系はうるさいのなんのって。
あと夜になるとお気に入りのおもちゃをくわえて持ってきて、「とったどー!」があります(笑)
どうせなら呼んだら返事ってのもやってくれるといいなぁと思うんですけどねぇ。
by ichimi (2009-05-31 21:21) 

とらこみに

え~っ!
圭太君もノエルちゃんも、殆ど鳴かないんですか!?
ちょっと意外です~
にゃんこって何でも鳴いて要求するのかと思っていたから。。。
その分、眼力が強いのね☆
眼は口ほどに物を言うといいますから、それもアリなんですね。

ちなみにうちの仔は「にゃーにゃー」うるさいくらいに鳴きます(^^;)
by とらこみに (2009-05-31 21:32) 

リヴ

わーノエルちゃんにそんな目で見られたら負けちゃいますね~
目だけで表情ずいぶんかわりますね。

さくらも全然鳴かない子だったのですが、キャリーに入れて動物病院に連れていく際に、
さすがに鳴いて、その度に私がのぞきこんで心配していたら、
鳴くと自分に注目してもらえるって学んでしまったようです。

注目して欲しい時は、にゃーです(´∇`)
by リヴ (2009-06-01 12:21) 

ニッキー

ichimiさん、こんばんわ~。
へぇ~、歳三さんと鴨くんは鳴いてアピールをするのですか。
2にゃんに鳴かれると、迫力ありそうですね。さすがにリクエストに応えざるを得ないかな。おもちゃをくわえて持ってきて、「とったどー!」はいいですね。可愛いでしょうね。是非、写真撮って紹介してください。

とらこみにさん、こんばんわ~。
うちも先代猫は何かというと鳴いていたので、にゃんこは鳴くものだと思っていました。でも圭太とノエルは不思議なほど鳴きません。うちの子たちは不満がないのかな。...ってそんなことはありません。いつも目で指図されています。

リヴさん、こんばんわ~。
ああ、そうですね、うちもワクチン注射しに病院行った時には鳴いていたと思います。そうそう、その度にのぞき込みました。さくらちゃんはその体験から学んだようでお利口さんですが、うちの子たちはすっかり忘れてしまったようです。。
鳴き声といっても要求内容によって、色々と変わりますよね。
注目して欲しい時はストレートな鳴き声、でもこれが一番、目立つような気がします。
by ニッキー (2009-06-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。