SSブログ

先入観と今そこにある事実.. [ノエル]



成城石井というスーパー・マーケットは普通のスーパーよりも
ちと高級さを出しているお店なので、レジには商品を精算する人と
袋詰めする人と2人1組になっています。

かごをレジまで持っていくと、まず精算する人が
かごに入っている商品のボリュームを見て、
袋詰めする人に袋のサイズを指示します。

「大」でお願いしますというと、ビニール袋の大きいやつ。

「ダブル」でお願いしますというと、紙袋の大きいやつって具合です。

..で、不思議なことに私が買い物をすると、かなりの高確率で
精算する人は小さめのサイズを指定するんです。。

先日も「大」でお願いしますと指示したのですが、
買った私からすれば、どう見てもビニール袋では入らないだろう..と思ったので、
袋詰めを注目して見守っていました。

もし、ぎゅうぎゅう詰めしようものなら、クレーム お願いして、
もっと大きな袋に入れ換えて貰おうと思っていました。

案の定、入れるべき商品が残り3つくらいになった時、
こりゃダメだと悟った袋詰めの係の人がとった行動がこちら..
IMG_2953.JPG
ビニール袋を大きいサイズの紙袋にずっぽし入れました。

なるほどね、たしかにこれが一番、てっとり早いもんね。
IMG_2954.JPG
これなら、まあよしとしましょう。

しかしですね、これがかみさんだと、全くそんなことはないそうです。

どちらかというと、いつも大きめのサイズを指定されるそうです。

思うに、平日の夜にスーパーで買い物する男性っていうのは
奥さんに言われて、ちょっとしたものを買うだけだっていう、
変な先入観にとらわれているのではないかと..

でも、そんなの何十年前かの話で、今や共働きは当たり前、
男性が夕食の支度をするのも当たり前、
その上、私は色々と買い物するのが好きなので、
当日分の材料のみならず、もう1食分余計に買ったり、
スイーツや調味料、飲料などなど、色んなものを買っちゃうので、
家計に几帳面な女性よりもむしろたくさん買ってしまうのです。。

スーパーのみなさま、男性1人の客でも
あまり大量に買わないだろうという先入観は捨てて貰って、
素直にかごに入った商品のボリュームのみを見て、判断しましょう!

昔からの漠然とした先入観を捨てて、今そこにある事実に目を向けることが大事だってこと..

う~ん.. これは一般的な仕事においても重要な指針ですね。。


さて、本日のにゃんずの話題を..

先日、新しいじゃらしをにゃんずに進呈した話をしましたが..
IMG_3180.JPG
にゃんずには、かなり人気が高く、ヘビーローテーションで使用した結果..

餌の部分がとれてしまいました。。
IMG_3692.JPG
封を切ってまだ1週間足らずでもう壊れてしまった。。

軽いショックを覚えましたが、かみさんが「餌がなくても楽しそう」って言って、
にゃんずに向けて振っていました。

たしかに餌がなくても、にゃんずは夢中で追いかけています。

どうやら、ボヨヨンコイル状になった紐の部分が興味をそそるようです。

紐をゲットしたノエルさん..
IMG_3710.JPG
ぎゅっと引っ張ってみても離しません。

..というか、強く引っ張れば引っ張るほど、ムキになって離さそうとしません。

野性の本能むき出し、これぞ、肉食女子の本領発揮です。
IMG_3736.JPG
これらの写真は私が左手でじゃらしを持って、右手で白レンズを装着した
カメラを構えて撮ったのですが、白レンズは最短撮影距離が長いので、
ボヨヨンコイルをかなり伸ばさないといけません。

これって、ゴムの両端を2人で口に挟んで伸ばしていき、
どちらかが離したとたん、もう一人に向けてゴムがヒットするっていう
古典的なギャグとノリが似ていると思いました。。

ノエルさん、もうちょっと頑張って!と言って、シャッターを押していましたが..
IMG_3737.JPG
ノエルさん、耐えきれず、離してしまいました。。

もちろん、このボヨヨンコイルはそれほど反発力はないので、
私は負傷することはありませんでしたけどね..

このようにして野性味溢れるノエルさんを撮影したのですが、
少しあとで180度趣向が違うノエルさんを撮ることが出来ました。
IMG_3695.JPG


ノエルさ~ん、こっち向いて~
IMG_3700.JPG
ほらっ、やたら可愛くないですか?

目線こっちだし、黒目大きいし、見上げている姿が凛々しいし..

加えて、写真の色がまた絶妙だと..(自画自賛..)
IMG_3703.JPG
部屋の中で蛍光灯と白熱灯の両方が混じり合う位置で、
ホワイトバランスとピクチャースタイル、そして露出の組み合わせの妙が
たまたま生み出したものであり、再現するのは難しいのですが、
久々に、撮ったとたん、これはいいって思えた写真でした。
(あと重要なのが白レンズで撮ったこと..)


しかしノエルさん、じゃらしの餌を離すまいとしている表情はやたらワイルドだったけど、
ワイルドだけじゃなく、美人なんだねぇ。。

これも先入観だったか..


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。