SSブログ

ゴマをすりすり、爪をとぎとぎ.. [ファミリー]



九州系のラーメン屋さんだと、よく、「ゴマすり器??」が置いてあって、
セルフでラーメンにトッピングできますよね。

ぐるぐるハンドルを回してゴマをするやつです。

すったゴマはとても身体によいので、我が家でも「ゴマすり器」を買おうと
何軒かお店を回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。

広島出身のかみさんいわく、
「西日本では普通に家庭にあるものだけどねぇ..」とのこと。

逆に東日本では、あんまり見ないなぁ..

そして行き着いた先は100均(ダイソー)..
2011年12月待つ1.JPG
なんだ、100均にあったのか..

そういえばダイソーも広島の会社なので、置いてあるのかも知れませんね。

ゴマも一緒に買って、早速、家で作ったラーメンにトッピングしました。

ほのかに香ばしい香りがして、また味にコクが出たように思えます。

ラーメン以外にも色々トッピングしてみたいと思います。


さて昨夜の天気予報だと、今日の我が町のスポット予想は、最低気温0℃..

この冬一番の寒さかな..

朝、結露もすごいことになっているのでは.. と思ったのですが、
予想に反して、大したことありませんでした。

お天気がよかったので、すぐに蒸発しちゃったのかな..

朝寝坊したので、そのあたりは定かではありません。。

外は寒いかも知れませんが、日が射し込む出窓は暖かいです。
2011年12月待つ3.JPG
ノエルさん、キモチ良さそうに籠の中でくつろいでいます。

アルちゃんはテーブルの端っこで、「置物」座りをしております。
2011年12月待つ4.JPG
その雰囲気は、なにやら座禅を組んでいるような感じもします。

そしてその横には..
2011年12月待つ4-2.JPG
圭太くんも、これまた無心になって、じっとしていました。

2にゃんとも一体何のために??

しばらくして、何か悟りをひらいたかのように圭太くんが動き出しました。
2011年12月待つ4-3.JPG
テーブルの上から降りて..

向かった先は台所でした。
2011年12月待つ5.JPG
圭太くん、いきなりゴミ箱にかけているレジ袋の端をごそごそと..

はっは~ん..

そうだったのか..

ほどなく、レジ袋を舐め始めました。。
2011年12月待つ5-2.JPG
そう、これ圭太くんの不思議なクセなんです。

圭太くんはお腹が空くと、私たち人間への催促のサインとして、
ゴミ箱にかけているレジ袋を舐め始めるんです。

ゴミ箱は特定の箱限定..という訳ではなく、
台所の場合もあれば洗面所やらリビングやら、その時によって異なります。

圭太くん、お腹が減っていて、テーブルの上では無心になっていたんだ..

まあいいや、ご飯あげよう!

圭太くん、大喜びで食べています。
2011年12月待つ6.JPG
なんで大喜びしているのが分かるのかって??

そりゃ~、これだけ背中の毛が逆立っていれば、分かりますよ~
2011年12月待つ6-2.JPG
鳥肌が立つくらい..と言いますが、圭太くんの場合は毛が逆立つくらい..となります。

たらふく食べたあとは..
2011年12月待つ7.JPG
美味しいお口をして..

ちゃんと毛繕いしましょうね。
2011年12月待つ7-2.JPG
圭太くん、満足したようで、なによりです。


じゃあ、コーヒーでも淹れましょうかね..

..と台所に行ったところ..
2011年12月待つ8.JPG
ノエルさんがついてきた..

ノエルさん、今、ご飯あげたじゃん..

ノエルさんはダラ食い女王だから、ちょっとしか食べなかったかも知れないけど..

..って、こらこらノエルさん、
パパのスエットで爪とぎするんじゃありません!!
2011年12月待つ8-2.JPG
このスエット、ゴムがゆるゆるになっているから、スエットがずり落ちちゃうでしょ!
(足にスリスリと、ごまをするならまだしも..)

..って、問題はそんなところじゃなく..

ノエルさん、オヤツはまだ早いよ~

って言ったんですけどね..

結局、このあと、20分ほどノエルさんは台所にじっと座っておりまして..

根負けしたかみさんと私は、にゃんずにオヤツもあげました。。

にゃんずと競ったときの勝率ってものすごく低いような気がする。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。






nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。