So-net無料ブログ作成

寒い日はくっつきましょうよ。 [ファミリー]


ファンヒーターの使用を開始しましたが、
にゃんこが行き来出来るように少しドアは開けています。

そうすると..
2011年12月くつ1.JPG
これ、アルちゃんなんですが、
猫なんだから、狭い空間をすり抜けてくれればいいのに、
わざわざ身体でドアを押してこっちに来るんです。。

ドアノブにジャンプしてそのまま体重をかけて向こう側にドアを開けるというのは
ノエルママの秘伝の技であり、娘のアルちゃんにもしっかりと伝承されました。

しかしアルちゃんはさらに引いて開けるドアについても、
ドアノブにジャンプしてわずかに引いて開けるという技を会得しました。

恐るべし、お転婆娘..

こんなんだから、きっと身体でドアを押すことなんか、
当たり前のように思っているのでしょう。

おかげでアルちゃんが通ると、ドアがかなり開いちゃうことになってしまい、
その都度、開き具合を細めに直します。


そんなアルちゃんですが、寒くなった今日この頃はテーブルの上の
A4書類入れにいることが多いです。
2011年12月くつ1-2.JPG
「A4書類入れに入っている」.. という表現は、ちと苦しいかなぁ..

だって、こんなはみ出ているんですから..
2011年12月くつ1-3.JPG
圭太くんやニケにゃんと比べると小さく見えますが、
アルちゃんも5㎏を超えているので、にゃんことしては大きい部類に入るんですよね。

それなのに、体重3㎏台の時と変わらず、
壁を蹴って二段跳び(横壁に向かってジャンプし、すかさず壁を蹴ってさらに上へジャンプする)するなど、
俊敏さは相変わらずです。
2011年12月くつ1-4.JPG
この前、ジャンプした着地点がたまたま私の足の指でして..

1点集中で、結構、ずしんときましたよ。


寒くなった今日この頃、圭太くんはというと..
2011年12月くつ2.JPG
そう、ペントハウスがお気に入り♪

圭太くんには小さすぎるし、耐荷重もオーバーしているのですが..
2011年12月くつ2-2.JPG
どうやら、知恵と工夫で乗り切っているようです。。

こういう知恵だけは、よく働くようですよ。


残り2にゃん.. ノエルさんとニケにゃんはというと..
2011年12月くつ3.JPG
テーブルの椅子の上で寝ています。

この場所も冬になると人気が出るスポットです。

ただねぇ..

食事の時もずっとこうなので、結構、苦労しています。

先日の記事で、ニケにゃんが私の椅子で寝ていた時は、
もうひとつ椅子を持ってきて座ったと紹介しましたが、
ノエルさんが私の椅子で寝ている場合は、このように私も無理やり座っちゃいます。
2011年12月くつ3-2.JPG
ノエルさんはこういうの、気にしないタイプなので、座っても大丈夫なんです。
(気にしてくれて、どいてくれてもいいのに.. とも思いますが..)

そして運がいいと、上の写真のように、私にくっついて寝てくれます。

椅子の半分くらいにしか座れてなくて、安定感はすこぶる悪いのですが、
ノエルさんがくっついてくれているという幸福感を少しでも長く持続させるため
頑張って動かないようにします。
2011年12月くつ3-3.JPG
記念にと、かみさんに頼んで撮ってもらったのがこれらの写真です。

しかしかみさんがシャッターを押すと、ノエルさんが一瞬、起きてしまいまして..

そのあと、またすぐに寝たのですが、わずかに距離を置かれてしまいました。。
2011年12月くつ3-4.JPG
せっかく、くっついていたのに、残念..

ママ(かみさん)に見られて、ちょっと恥ずかしかったのでしょうか..

この時のノエルさんと私との間の距離はほんのわずかでしたが、
毎日、一緒に寝ているかみさんと比べると、
その差はものすご~くあるなぁ~と思いました。

人間は年をとると、好みや価値観が変わってきますよね。

猫も同じなんだろうか..

私は今のところ、これに望みをかけるしかなさそうです。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。







nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。