So-net無料ブログ作成

EOS 5D MarkⅡ登場~♪ [グッズ]


今日は、昨日の記事の最後にお知らせしたことをご紹介いたします。

今朝、待っていたブツが宅配便で届きました。
2011年10月5D-1.JPG
本当は水曜日に来ていましたが、平日は受け取れず結局、今日の受取となりました。

中身はというと..
2011年10月5D-1-2.JPG
憧れのEOS 5D MarkⅡでございます。

わたくし、今はEOS KISS X4を使っていますが、
比べものにならないほどの高級機です。

いつかは買いたいなぁ~とは思っていますが、
こんな高価なもの(レンズとセットで20万円超)、まだ買える訳もなく..

わたくし、キャノン・フォトサークルという会に入っているのですが、
そこでカメラやレンズ、プリンタの無料モニターを募集しているのです。
貸し出し期間は3週間で、毎月、募集しています。
5Dはおおよそ6倍の応募倍率で、5回目の応募で今回、当選したわけです。

かみさんには「あんたはくじ運悪いから10回くらい応募しないと当たらないんじゃない?」って
言われておりましたが、かみさんの予想は外れました。ふふふ。

貸し出しは無料なのですが、事前に用意しなければならないものがありました。

それがこれ。記録媒体です。
2011年10月5D-1-3.JPG
私が使っているX4はSDカードなのですが、5DはCFカードというものを使います。

カメラもX4よりも1まわり大きいですが記録媒体も同じく大きいのですね。

さて、これから約2週間、この5Dでにゃんずをはじめ、
色々なものを撮りまくろうと思います。

まずは早く5Dに慣れないといけません。
早速、勉強です。

..で、本日はとりあえず撮ってみた、5Dの写真をご紹介します。

今日はあえて、文字は入れません。

X4と5Dの違いが分かりますでしょうか。

やはり最初の被写体は圭太くんでしょう。

1枚撮ってみて..
2011年10月5D-2.JPG
シャッター音が心地よいです。

なんかプロ仕様って感じがします。
2011年10月5D-2-2.JPG
一瞬でピントが合う..

すごく早いっす..
2011年10月5D-2-3.JPG
これはレンズもいいってことかも知れませんが、
絞りを開放にすると、とてもキレイにぼけます。

ぼけ具合に関しては、圭太くんといい勝負ってところでしょうか。
2011年10月5D-2-4.JPG
横顔を撮ると、とっても雰囲気のある写真になります。

床に転がっている圭太くんを何気なく撮っても、雰囲気のある絵になりますよ。
(自分で言うな!って..)
2011年10月5D-3-2.JPG
なんだろう.. 

艶があるというか、奥行きを感じるというか..
2011年10月5D-3-3.JPG
X4だと、色々な設定をすごく工夫して雰囲気ある写真を撮ろうとしていましたが..

5Dは何にもしなくても、納得出来る写真が撮れます。
2011年10月5D-3-4.JPG
プロの写真家たちも常用している5D..

さすがです。。

レンズを手持ちの望遠レンズに付け替えてみました。

出窓から撮ってみました。
2011年10月5D-4.JPG
はっきり、くっきり撮れます。

露出をマイナス設定すると、落ち着いた感じの写真に仕上がります。
2011年10月5D-4-2.JPG
ふむふむ..

これはどこかへ出かけて色々と撮ってみないと..

どこへ行こうか考えるのも楽しいです。
紅葉も撮りたいなぁ..

しかし、当然のことながら、まだまだ思い通りに撮れないことも多く..
2011年10月5D-5.JPG
特に光の調整がまだまだです。

上手くつき合えるようになれば逆にすごくキレイな写真が撮れる気がします。
2011年10月5D-6.JPG
ねっ、圭太くん..

圭太くんの可愛い写真をたくさん撮ってあげるからね。
2011年10月5D-7.JPG
いつにも増して、圭太くんにたくさんカメラを向けていましたが、
圭太くんからは当然、「ウザいなぁ..」って顔で見られてしまいました。。

5Dで撮っていて苦労することは重いこと..

5Dで撮った後にX4を持ってみると、その軽さに感動するほどです。

速攻でカメラ持って撮りたい時はX4を使っちゃいそう..

これからしばらくの間は5Dで撮ったのとX4で撮ったのと、
どっちで記事を書くかお楽しみ~ってことになりそうですが、
なるべくなら期間限定ですから、
5Dでキレイに撮った写真をご紹介したいなぁ~と思っております。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。