SSブログ

にゃんこにとっての快適温度とは.. [ファミリー]



いや~、やっと7月になりましたね。
「やっと7月に..」という言い方をしたのは、
今週、6月らしからぬ暑さだったためです。

暑いと感じるたびに「まだ6月なのに..」という枕詞がついちゃって、
それゆえにもっと暑く感じたり不快に感じたりしていました。

私は暑いのはどちらかというと苦手なのですが、
特に7月前半の暑さがつらいです。

8月になるとですね、暑いといっても、
色んな経験をしてきた大人と同じように、
夕方になると夕立を降らせてちょっと涼しくしてみたり、
朝晩中心に時には北よりの涼しい風を送ったりと、
なんとなく気遣いも感じられるのです。
もちろん昼間の暑さは大人の円熟度が感じられる本気度満点ですけどね。

それに比べ、7月前半の暑さといったら、一途な若者のように
手加減なしに、がむしゃらに暑いと思います。
「そうはいってもねぇ..」という大人の配慮というか手加減がないんですよねぇ..
だから苦手なんです。

..で今週、6月後半の暑さといったら、7月よりもさらに若い訳で、
それこそ身の振り方もろくに分からない子供が、
身体だけは大人並にデカくなっちゃったものだから、訳も分からず暑い..という
ことになってしまったものだと思われます。。

こんなに暑くなっちゃったので、紫陽花はもうダメですね..
2011年7月暑さ0.JPG
雨に濡れてしっとりと咲いている紫陽花の花を撮りたいと思っていたのですが、
来年に持ち越しです。。

代わって、こんなキレイな花が咲いていました。
2011年7月暑さ0-2.JPG
花の名前は分かりませんが、夏らしい花に見えます。。

いずれの花も出窓から望遠レンズで撮りました。


さて、そんな計画性のない暑さだった今週..

朝の天気予報で、最高気温が32度とか34度とか聞くと、
さすがに昼間、エアコンのタイマーをセットせざるを得ません。

人間不在の平日午後のひととき..
冷房も入っていてさぞかし快適に過ごしているだろうと思っていましたが、
先日、早めに帰宅した時..

玄関を開けてみると、廊下と寝室の境目付近に茶色いのがころがっていました。
2011年7月暑さ1.JPG
あれ? 圭太くん、なんで涼しいリビングルームにいないの?

そんな、のぺぇ~っとした格好をして暑そうにしているけど、
リビングルームはまだ涼しいと思うよ。
(夕方になるとスイッチ切れるようにしてますが、それでも涼しいです)
2011年7月暑さ1-2.JPG
なんでわざわざリビングルームを出て、寝室のほうにいるのかなぁ..

ねぇ.. 圭太くん、聞いてる?
2011年7月暑さ1-3.JPG
あんまし聞いてないようです。。


そういえば今週は夜も暑かったですね。

最初は寝るときだけエアコンつけて冷やして、さあ寝ようってなったら
エアコン消したりしていましたが、夜中、暑くて起きちゃってからは
タイマー設定にしました。

なので朝、起きた時もね、まだ少し涼しかったりしますが、にゃんずは..
2011年7月暑さ1-4.JPG
リビングルームの隣の部屋にアルとニケがいました。

微妙に避難しているんですよね..

ああ、ちなみにエアコンの温度設定は28℃もしくは27.5℃です。


夜..

出来るだけエアコンは使うまいと窓を開けていると..
2011年7月暑さ2-1.JPG
こんな風に、べた~って伸びている子がいるし..

こういう姿をみると、暑くてバテ気味なのかなぁ..って思えちゃうのですが..
2011年7月暑さ2-2.JPG
たしかに暑いのだとは思いますが、バテるとか健康を害するってことではないのでしょうね。


我が家の不思議くんなんて..
2011年7月暑さ2-3.JPG
暑いのに、妙にご機嫌がよさそう..

キミには暑さ寒さなんか関係ないんだね。
2011年7月暑さ2-4.JPG
きっとキミにしか通用しない尺度があって、
その尺度で、幸せ/不幸せが決まってくるんだろうね。


さっきまで行き倒れていたアルちゃんがノエママにすりすりを..
2011年7月暑さ2-5.JPG
ノエママもアルちゃんの甘えに応じてあげて、ペロペロと舐めてあげていました。

アルちゃん、毛繕いして、いよいよ行き倒れから復活かな。

..って、アルちゃんたら、豪快な格好だこと..
2011年7月暑さ2-6.JPG
毛繕いが終わったあと、アルちゃんは機嫌のよいニケにゃん相手に
追いかけっこをやっていました。

そんなに走って暑くならないのか??

でも終わった後、2にゃんとも水飲んでいたので、暑いのでしょうね..


そんな感じで、どうもうちのにゃんずはエアコンがあんまり好きじゃないようです。

冷房をして快適と思われる部屋の隣の部屋にいることが好きなようです。。

もしかして4にゃんとも暑い時期に生まれたから、暑さに強いのかなぁ..
特にアルとニケは7月29日生まれで、生まれてから10日間くらいは
エアコンを昼間も一切、使わなかったからなぁ。。
そう、たまたま生まれた翌週に、私は1週間、夏休みが取れたので、
窓をあけて自然の風で涼をとってもらっていました。

まあ一般的にもにゃんこは暑さには強いですから、
人間が耐えられる暑さだったら、にゃんこはまず大丈夫でしょう。

人間が見ると、バテて行き倒れているように見えるのも、
にゃんこにとっては、夏のくつろぎ方の1つなのかも知れませんね。

私もにゃんずを見習って、暑い時は床に行き倒れてみようかなぁ..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)














nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。