SSブログ

いまさらながらの初挑戦 ~RAW現像.. [ファミリー]



デジイチを購入してから1年が過ぎました。
デジイチを購入した理由はズバリ、キレイな写真が撮りたいから..

..で撮り手の腕前とは別にキレイに撮るための1つの方法として
『RAW』での撮影があります。

でもRAWで撮るとSDカードにおける容量が莫大に必要となるし、
もちろんPCに保存する際にも同様..

しかもRAWはPCに落としたあと、『現像』という処理も入るので、
少し敷居が高いなと思って、今まで1回もやったことがありませんでした。
ただ、この現像をすることにより、色んな修正が出来て、よりキレイな写真に
仕上げることが出来るのですけどね。。

私はかなりものぐさな性格なので、これまで面倒だと思って敬遠していました。。
..が、しかし今は10連休の真っ最中..

1年の中で一番、時間に余裕があるとき..

ここらで一度、どんなものかやってみようと思い立ち、挑戦してみました。

早速、「EOS KISS X4」で設定をしました。
「RAW+L」というモードがあって、これは2つの種類に保存してくれますので
比較するのに便利だと思い、この設定で撮ってみることにしました。
..で設定したとたん、「あと何枚撮れるよ」という表示がですね、
今まで「M」サイズに設定していたのですが、これで約400枚撮れるところが
「RAW+L」だと、たったの21枚..
ちなみに「RAW」のみでも28枚..
こりゃ~、にゃんずの遊んでいるシーンを連写なんかした時にゃ~、
1回でSDカードが一杯になりそう。。

まあ今回は試してガッテンですからね。
4にゃんを順番に撮ってみました。

まずはアルちゃんから。

JPEGのLサイズの写真がこちら。
IMG_0155.JPG
いつもはMサイズなので、それよりもキレイなはずですが、
まあ、それほど差異は分かりません。

ではRAWで現像した写真。
RAW_DPP_0001.JPG
いかがでしょうか?

色を「忠実設定」にしてみたので、白熱灯の灯りの色からアメショーの
本来のシルバーっぽい色になりました。
あと、現像段階でシャープさを増すようにしたので、そのあたりが違いでしょうか..

RAWで撮ったニケにゃんです。
RAW_DPP_0002.JPG
こちらもアルちゃんと同じような傾向の写真になりました。


ではお次はノエルさん。
IMG_0154.JPG
これはJPEGで撮った写真。
性格同様、なかなかシャープに撮れました。

..で、こちらがRAW現像した写真。
RAW_DPP_0004.JPG
あれれ.. なんだかキレイじゃないですねぇ..
現像している最中に確認した時はJPEGよりも、もっと鮮明に写っていたのですが、
最終的にはなぜか、こんなになってしまいました。

..で圭太くんのアップもノエルさんと同じような感じ..
RAW_DPP_0003.JPG
ふむ、どうやらRAWというのは、キレイにも、そうじゃなくにも
変えられるってことなのでしょうね。

これはある程度、経験が必要だなと思いました。

..が、わたくし、しばらくの間は、やっぱりRAWは使わないと思います。

冒頭に言った、SDカードやPCのディスクの容量問題もありますが、
それよりも困ったなと思ったのが、カメラからPCにデータを転送する時と
RAW現像する時の処理スピードの遅さ..

私が使っているPCは今年10年目というロートルなので、
ちょっと苦しいのです。。

今日、紹介した4枚を現像するまでに、いったい何分要したことか..
これやっていたら、毎日更新&2ブログ掛け持ちは絶対に出来ない。。

いつか新しいPCを買ったら、その時にはRAWに再チャレンジしたいと思っております。


(しかし、私のPC、よく働いているとも言えます..
 ちなみにポータブル・ミュージック・プレイヤーもMDプレイヤーが一向に壊れず、
 いまだに使っているし、ケイタイも来年の7月に使えなくなるから換えてくれって
 auから毎月のように案内が来ます。 結構、物持ちはいいほうかも。。)



さて、昨日、シャンプーしたにゃんず..

ひと段落ついて、出窓でおくつろぎの圭太くんですが..
IMG_0334.JPG
まだ湯上がり状態となっております。


..が同じ頃のノエルさんはというと..
IMG_0346.JPG
もうすっかり乾いていました。

この差は..

最初、この差はノエルさんの短毛と圭太くんのモフモフ中毛の差だと思っていたのですが、
どうやら、そうではなかったようです。。
IMG_0341.JPG
よく見ると圭太くんも上半身はほとんど乾いていました。


..で、下半身はこんな半乾きの状態..
IMG_0342.JPG
圭太くん、差があり過ぎ..

上半身だけ、せっせと毛繕いやって、下半身は省略したな。

なんてテキトウな性格なんだ。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。