SSブログ

米、カップ麺、牛乳よりも大事なモノ [その他]



街を歩いていても仕事をしていても、震災後、悪化の一途をたどっていると
実感出来ること.. それはガソリンの不足です。
うちの会社でも製品を輸送するのに、本当にガソリンがなくて大変だと
言っていますし、パートナーの会社さんはほぼギブアップ宣言をしてきて
います。製品はあるのだが輸送出来ないので取りに来てくれないかと..
そして神戸の方から頂いたコメントを拝見すると関西でも来週あたりからは
給油制限かと..
この先、改善を期待するよりも悪化を見込む必要があるかなと思っています。
ガソリンがないとどうなるかというと商品は工場で完成しても配送出来ない=
手に入らないということになってしまいます。
輸入品は今も成田から配送出来ずに保管荷物がたまる一方で、
これ以上、置くところもなくなってきて、輸入自体、滞ってきているようです。

..でそんな状況を見込んで確保すべき、一番、重要なアイテムはというと..

「お米?」  「No」

「カップ麺とかレトルトカレーとか?」 「No」


答えはこれ。
IMG_7040.JPG
かなり大きな箱で、重量もかなりのもの..


ちょっとヤバくなるかも知れないと思って在庫状況から考えると早めなのですが、
月曜日にネットで注文しました。
IMG_7045.JPG
何だと思いますか?

..ってある程度、絞れますよね。

でも厳密には想像と違っているかも知れませんよ。

これです。
IMG_7048.JPG
カナンのカリカリ、10㎏袋です。

1にゃんのお家では10㎏なんて想像を絶するかと思いますが、
4にゃんいると、これがどうしてどうして..これで約3ヶ月分です。
10㎏用のフードストッカーに入れて保存しており、
そこから100均のお店で買った200円の保存用ビンに入れて
普段はそこから出して、にゃんずにあげています。
IMG_7053.JPG
にゃんこがいるお家..というよりもペットがいるお家では
人間の食料よりもペットの食料確保が最重要課題だと思います。
たぶんペットフードは災害援助物資の対象外だろうから飼い主が自助努力で
貯蔵するしかありません。

私は今後、流通網がさらに悪化するのではないかというリスクを考慮して
今、買っておきました。
(実はお米も昨日、京都のお米屋さんに注文しちゃったのですけどね..)

でもこれで一安心です。


さて、今日は震災後の通勤3日めでした。
出社すると普段はもっと遅く来る人が二名、既に来ていました。
理由を聞いてみると、つくばエクスプレスは朝7:30で運転打ち切りだから
早く来るしかなかったとのこと。
「朝7:30から開始じゃなくて?」と聞き返してしまいました。
それは厳しいですねと..
..でいつまで止まっているかというと、なんと21:20!!
たくさん仕事しなさいということなんでしょうか..
それじゃあ身体もたないから、常磐線迂回ルートで早めに帰るよう、
午後、帰宅命令を出しました。

IMG_7064.JPG

でも、つくばエクスプレス組に限らず、今日はみんな出社が早かった..
たぶん昨日と同じくらいに家を出たと思うのですが、電車の本数が増え
スムーズに来れたため、みんな早かったのだと思います。
電車の混雑も相当、緩和されていましたし。

その反面、住宅街での計画停電は次々に実施されているようです。
真っ暗の中、帰ったという話を何人もの人から聞きました。
いつもは自分の部屋に籠もっちゃう子供達が停電だとリビングに集まって
トランプをしていてビックリしたなんていう話しも聞きました。
家庭団らん・家族の団結という観点では停電も悪くないかもしれませんねぇ..

IMG_7073.JPG

帰りはというと更新が遅くなっちゃったのもそうなのですが、
ちと残業しました。
..というよりもごく普通の時間だったのですが、
周りのみんなが早く帰ってしまったので、すごく遅くまでいた気がしました。
その感覚は帰りの電車でも同じでした。
JRも私鉄もとにかく空いていました。
みんな、どうしちゃったの?? という感じ。。
朝、早く出てきているから疲れちゃって、
定時間日の水曜日は早く帰ろうという思いなのでしょうか。。

IMG_7091.JPG

今日は天気がイマイチで厚い雲に覆われていましたが、
コンビニは節電しているため店内は薄暗いです。
そして都心のコンビニはカップ麺はおろかお菓子やドリンクまでもが
無くなりかけており、あるのは雑誌くらいかなぁ..
業績不振のため閉店してしまったような店内で雑誌コーナーのみ、
数人の人が立ち読みしている姿.. ちと異様でした。。

もう少しするとランチ問題も深刻化するのではないかと心配です。。

海外からの援助はというと、日本近海に油満タンにしたタンカー100隻くらい、
もってきてもらいたいですよね。

海外のみなさま、弊国の事情をご考慮いただき、
ご検討頂けますよう、なにとぞ、よろしくお願いいたします。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。