So-net無料ブログ作成

色々な意味で慣れてきた? [その他]



今日は震災後2日めの出勤でした。
朝の電車は昨日と全く同じ時間..
昨日と全く同じく、階段を駆け上ってギリギリ乗りました。。
(筋肉痛、悪化..)

電車の乗ってみると明らかに昨日よりも混んでいる..
つり革、確保できませんでした。
JRも昨日は空いていたのに、今日は混んでいました。
昨日の朝、苦労したみなさまが今日はもっと早く家を出たのでしょうね。
明日はもっと早くから混むのかなぁ..

IMG_6819.JPG
※写真は一昨日のニケにゃんです。


今日、某外資系の方とメールのやりとりをしましたが、
その会社は月曜日から水曜日まで「自宅勤務」と称して休みとのこと。
電車に乗らなくていいので、ちょっと羨ましいです。
..で用があってケイタイに電話したのですが用件が終わってふと..
「実は私、今、京都にいるんですよ」と言ったのでビックリ。
その方は京都に実家があるのですが、首都圏がこんな状況なので
奥さんと子供を実家に送りに来たとのこと。
いわば疎開みたいなものですね。
京都の状況を聞いて見ると..
東京から京都へ向かう時はガソリン持つかどうか冷や冷やで、
途中のサービスエリアで少しずつ給油しながらやっと京都に着いたとのこと。
しかし京都ではガソリンはごく普通に手に入るので拍子抜けしたとのことでした。

IMG_6820.JPG

..で..

「お米は?」  「普通にあります。」
「牛乳は?」  「地元の牛乳があります。」
「カップ麺は?」  「あります。うどんは関西バージョンですけどね。」
「トイレットペーパーは?」  「公衆トイレにもふんだんにあります。」

う~ん、同じ日本、陸続きなのに全く別世界ですね。
こんなものなのですかねぇ..

IMG_6822.JPG

そのうち『関西生活物資買い出しツアー』というバスツアーが出来るかも知れませんね~
みなさま、たくさん買い物してもいいように、バスの後方部も荷物置き場に設定して
ふんだんに買い物が出来る配慮をしたりして。。
旅行会社さん、こんな企画いかがでしょうか?

一方、西日本に親戚や友人がいる方は春休みも近いし、
西日本に疎開するのがよさそうですね。

そうそう、昨日・今日は大きな荷物を持った外国人の家族連れを
何組か見ました。
まさに国外避難でしょうね。

IMG_6825.JPG

さて帰りはというと、私は昨日、苦労したということと、
今日も通常の5割程度しか運行しないとのことだったので、
定時間過ぎたら、さっさと帰っちゃいました。
(自分のグループの中で帰りが厳しいことが予想される人はそれより前に
 帰した上でですよ.. 自分だけがさっさと..という訳ではありません、はい。)

そしたら、今日は定期券ルートでなんとか帰ることが出来ました。
かみさんの妹が私より30分あとにターミナル駅に着いたのですが、
その時はもう人が多すぎて迂回するしかないほどとのこと。
ギリギリセーフだったようです。

IMG_6828.JPG

しかし隣のグループの人たちは、昨日は本当にみんな慎重に、
すごく早く帰ったのですが、今日は定時過ぎても、帰る気配がありませんでした。
昨日は早く帰ったからスムーズに帰宅出来たと思うのだけど、
今日は気にしなくても楽に帰れると思っているのかなぁ。。
一度、身にしみて苦労しないとダメなのかも知れませんね。

比較がちょっと違いますが、計画停電も「結局、やらないんじゃん」という認識が
大方だと思います。
うちの工場、昨日は午後に計画停電だとなったら会社自体を休業扱いにしていた
のですが、今日はどうせやらないだろうということで、
午前中の計画停電時間中、普通に操業しちゃってたとのこと。

IMG_6832.JPG

なんだか、色々な意味でみんな慣れてきたのかなぁ~って思ってしまいました。

いい意味で慣れるのはよいのですが、
危険・リスクに対してどうせ起こらないだろうという慣れは怖いですね。。

過敏になっても疲れてしまいますので、バランス感覚が大事だなって思いました。


※猫ブログじゃない記事が続いておりますが、この普通じゃない生活を
 記録して、後世に残しておこうと考え、色んなことを書いております。
 すみません、もう少しお付き合いくださいませ。

  ~10年後くらいに自分で読み返して、「懐かしいなぁ」と思えるくらい、
    10年後が平和であるといいなと思います。

 

**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。