SSブログ

いまさらながら覚えたこと.. [アル]


にゃんずの写真撮影ですが、平日はあまり時間がないので、
やはりメインは土日となります。
キャットタワーや出窓、A4書類入れなど、
いくつか有名な撮影ポイントがありますが、
出窓で昼間に普通に写真を撮るとこんな感じになります。
2010年1月逆光1.JPG
そう、逆光でちゃんと撮れません。
光を避けると...
2010年1月逆光2.JPG
もっとヒドくなります。。

こんな状況を今まで1年間は、ある時は暗くても撮影し、
ある時は日がちょっと傾くまで待ち、ある時はカーテンをしちゃったりして、
なんとなく誤魔化してきましたが、
今年のテーマのひとつはキレイな写真を撮ることでして。。
(文書なんかなくて、写真だけの掲載でも見たいと思われるブログが目標 →遠大な目標だ。。)

なので、あらためてデジカメの説明書を引っ張り出してきました。
そしたら、ちゃんと載ってました。(当たり前ですけどね)
こんな時は『露出補正』なんですね。
2010年1月逆光3.JPG
なかなかいい感じ。
アップにしても...
2010年1月逆光4.JPG
結構、はっきり写ってますよね。
そうそう、モデルはアルちゃんにお願いしました。

窓やカーテンの背景をもっと多く画面に入れて撮ってみると..
2010年1月逆光5.JPG
周りが真っ白でアルちゃんだけが浮かび上がっている感じ。
こんな写真が撮れるんだ。 なかなか面白いなぁ。

でも、ピントのせいなのか、それとも位置の問題なのか、
この写真はアルちゃんの足の部分が白っぽくなっちゃいました。。
2010年1月逆光6.JPG
しかし、ようやく『露出補正』というワザを覚えたので、
これで昼間の撮影も怖くなくなりました。

ちなみに露出補正をしたまま、普通の状況の写真を撮るとこんな感じになりました。
2010年1月逆光7.JPG
明る過ぎ..
でも露出補正の意味がよく分かりました。


家電でもゲームでも取説読む前にまずは動かしてみて、
自分の期待通りに動けば、めんどくさいので取説はろくに見ません。
でも、オヤッって思ったときには、やはり取説を見てみるものですね。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。