SSブログ

子にゃんこ 生後5ヶ月 ~子にゃんこ,やめます... [子猫]

先々週の楽天お買い物マラソンで買ったメインの商品...
それは、これです。

ペットヘルス、ど~ん
2009年12月5ヶ月0.JPG
思ったよりも大きいです。
この写真の下のほうに写っている黄色い小さいのは、
10月下旬まで子にゃんこの体重を測っていた料理用のはかりです。
大きさが全然、違いますよね。
つい2ヶ月前まで、こんな小さな秤で、
子にゃんこの体重を測ることが出来ていたというのは、ちょっと驚きです。。

2009年12月5ヶ月1.JPG
こんな感じで座ると、まだ半分くらい余裕が..
この大きさなので、にゃんこが逃げずに、ちゃんと乗っかっていてくれて、
体重を測れるのだと思います。
落ち着きのない子にゃんこも、なんとか乗っていてくれるかな。
2009年12月5ヶ月3.JPG
計数的には10グラム単位で測れるので、子にゃんこの成長チェックもバッチリです。
ただ、置き場所はちょっと考える必要アリですね。


子にゃんこ達の体重が2㎏超えしたのが10月下旬。
それ以来、子にゃんこ達の体重測定が不能になってしまい、
かなりデカくなったのは分かるのですが、計数的にどのくらいなんだろうと気になっていました。
また、圭太やノエルは去勢/避妊手術をしたので、その後の肥満がちょっと心配。。
ということで、ペット用体重計の購入を検討していましたが、
そこそこの値段がするため、お買い得なタイミングを狙っていたという訳です。
いつものように楽天でお店チェックしていましたが、
これを売っているお店って、猫グッズを売っているお店ではなく
家電とか雑貨を売っているお店なんです。
なので、ポイント10倍も送料無料セールもやってないということで、なかなかタイミングが掴めず..
それで先日のお買い物マラソンまで引っぱってしまいました。
結局、買ったお店は最安値ではないのですが、最安値のお店は送料別なので
送料を考慮した最安値のお店で買いました。
以下の写真をクリックすると我が家が買ったショップに飛びます。
興味がある方はご参考ください。


では実際に測ってみましょうか。
まずは子にゃんこ達からです。
今現在、何㎏あるかってことも気になりますが、
もうひとつの興味は、1日あたりどのくらい増えているのか?
生まれて1ヶ月めくらいまでは、1日平均10~20グラム程度。
離乳してからは、1日平均20~30グラム程度の増量でした。

12月20日から3日おきに測ってみましたよ。
(ちょうど、すべて休日だったので..)


         20日   23日   26日    29日
アルちゃん: 3.20㎏→ 3.32㎏→ 3.38㎏→ 3.37㎏  
ニケにゃん: 3.48㎏→ 3.56㎏→ 3.70㎏→ 3.67㎏

...って、20日から26日までは順調に増えていましたが、
今日の計測値は変ですねぇ..
2にゃんとも若干、減っているのは何故??

ただ、20日から29日までの9日間をトータルでみると、
1日あたり15~20グラム程度の増量ペースであることが分かります。
離乳食を食べはじめた頃の爆発的な成長ではありませんが、
まだ確実に成長している感じです。

そして両親のほうは、どうでしょうか?
まずは圭太くん。
2009年12月5ヶ月4.JPG
圭太くんは11月初旬に病院で測ってもらったのがたしか6㎏ちょうどくらい。
最近、モフり度が増したなぁ~って思ってましたが、中身も少し増量していました。
まあ、この程度なら許容範囲でしょう。

ノエルは...
2009年12月5ヶ月2.JPG
たしかノエルは妊娠前は3.2~3.3㎏くらいだったハズ。
いつのまにか3㎏台後半になっていました。
26日にワクチン注射に行った際、先生に聞いたのですが、
少しお腹のあたりが...と言葉を濁していましたが、まだ肥満ではないとのこと。
これ以上、太らないようにということだと理解しました。


体重を測るのはイマイチ気乗りしなかったニケにゃんですが、
ペットヘルスが入っている箱は気に入った様子..
2009年12月5ヶ月5.JPG
この箱は高さがなく、薄っぺらい箱なんですが、器用に箱に収まっています。

そこに圭太が...
2009年12月5ヶ月6.JPG
箱、潰さないでね。。

..って、圭太は、こんな薄っぺらい箱の中には入れないよ。。
2009年12月5ヶ月7.JPG
この写真のあと、しばらくトライしていましたが、やはりダメでした。。

ニケにゃんは、落ち着いています。
2009年12月5ヶ月8.JPG
測定後は箱にペットヘルスを入れているのですが、
こんな状態なので、しばらく収納できず...でした。


★★★★★★★★★
さて、ここでみなさまにお知らせが...

アルとニケは、今日で、子にゃんこをやめます~

毎日、見ているので、意識していませんでしたが、
アルもニケも、そしてラファもこんなに小さかったのですね~
2009年12月5ヶ月9.JPG
いや~、可愛いですよね~
2009年12月5ヶ月9-2.JPG
誰しも子にゃんこの魅力に、はまってしまうのは当然ですよね。
2009年12月5ヶ月9-3.JPG
今のアルやニケとは大違い..
もはやアルやニケは子にゃんことは言えないと悟りましたよ。

なので、ブログ村の『子猫』カテゴリーからは今日で脱退することにしました。
子猫カテゴリーに遊びに来る方は、子猫の可愛い写真を期待しているでしょうから、
その期待を裏切ることになりますからね。。

もし、子猫カテゴリーからこのブログに遊びに来て頂いている方がいらっしゃいましたら、
次回からは『アメショー』カテゴリー、もしくは『純血種多頭飼い』カテゴリーからいらしてくださいね。
今後とも、よろしくお願いしま~す。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。