SSブログ

ノエル避妊手術と首輪チャレンジ [ファミリー]


予定通り、本日、ノエルママを避妊手術に連れて行きました。

最大の課題は朝食抜きにすること...
(我が家の朝食は5~6時頃)

色々と考えたのですが、ノエルだけじゃなく、4にゃん全員、
朝食抜きでガマンしてもらうことにしました。

そしたら、4時半くらいから、かみさんに対して執拗に、
「ご飯くれ~」攻撃があったそうです。
寝ている上に乗っかられたり、鳴き声をあげたり、噛まれたり..
やっとあきらめたのは8時過ぎとのこと..
私はその間、ずっと寝ていましたけどね。。

さて、かなり不機嫌なノエルさん。
病院に行く直前の様子です。
2009年11月手術1.JPG

機嫌悪いながらも、育児はこなすみたいで、
キャットタワーにて、ニケにゃんと遊んでおります。
2009年11月手術2.JPG

あっ、そうそう、この首輪...
2009年11月手術3.JPG

以前、圭太とノエルは、私の母に作ってもらった首輪にチャレンジしたのですが、
どうも嫌がってしまい、私もかみさんも、元々、根気があるほうではないため、
しばらく断念していました。

しかし、先日、里子に出したラファにゃん(現:かえで)が首輪しているのを見て、
子にゃんこは、今から練習すれば、首輪、慣れてくれるかもって思いました。

首輪調達は、以前、ニケにゃんの「首吊り」事件があったことを考え、
力が加わると外れるようになっている、ゴロにゃんさんの安全首輪にしました。

しかし、アルとニケ、付けた瞬間から嫌がることはないけど、
「外れやすい」ということを利用し、気がつくと、自ら、首輪を外してしまいます。
外れたのを発見しては、また付けて..
何回かやっているうちに、ちょっとした冗談でそばに来たノエルに、
アル用の赤い首輪を付けてみました。
そしたら意外なことに、それ以来、ノエルはずっと付けているんです。

なので、同じ柄でさらに色違い2色を買いました。
圭太はLサイズで他の子はMサイズです。

ニケにゃんは青。
2009年11月手術4.JPG
子にゃんこ達、最近は結構、長い時間、付けてくれていますが、
相変わらず、こうやって...
2009年11月手術5.JPG
これがエキサイトしてくると、首輪を外してしまいます。

ノエルに赤をとられちゃったアルはピンク。
2009年11月手術6.JPG

首輪に対して、一番、抵抗しているのは、この方..
2009年11月手術7.JPG
付けても、速攻で外してしまいます。。
こっちも粘り強く、やらないと..

こんな感じで我が家は4にゃんとも首輪、練習中なので、
今後しばらくは、首輪を付けている写真と付けてない(外された)写真と
両方、登場すると思います。


...
...

話をノエルの避妊手術に戻しますね。

キャリーを出してきたら、早くもノエルは警戒態勢..
2009年11月手術8.JPG

いや~、ご飯食べられずに機嫌が悪かったから、
余計にキャリーに入れるのに苦労しました。
緊張しているから、ノエル、かなり毛が抜けたし..

そして、車で病院に連れて行く途中で事件が..

なんとノエルさん、究極の抗議行動に出たのです。
究極の抗議行動..そう、うん☆を車の中(後部座席の足もと)でしたんです。
しかも、かつて見たことがないほど大量に...
柔らかくなかったので、処理し易かったのが幸いでしたけどね..
こんなこと初めてだから、よほど怒っていたんだろうなぁ..
食べ物の恨みは怖いですね。。

ノエルの手術は1泊2日です。
女の子だから大変だと思いますが、明日はいつでもお迎えO.Kだそうです。
圭太の去勢手術は、とっても傷口が小さく、
本猫もあまり気にならなかったみたいなので、ノエルもそうだといいな。
明日の早い時間にお迎えにいく予定です。

そして、圭太が、最近、時折、くしゃみをしたり、目をうるませたりするので、
一緒に連れて行きました。
軽い風邪だということで、目薬だけもらってきました。

圭太くん、体重測ってもらったら、6㎏ジャスト。
大台、6㎏に到達です。
ただ、あばら骨は触れるし、背骨付近もそれほどぜい肉は付いていないので、
今の状態なら肥満ではないそうです。
これ以上、太らないように気を付けたいと思います。

子にゃんこ、2㎏オーバになって測定不能になったし、
親猫も肥満が心配なので、体重計、そろそろ買わないと..


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村
こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。