SSブログ

自信がある時ほど不発に終わる気がします。。 [グッズ]



最近食べたラーメンの話題を..

まず1軒目..

新横浜のラーメン博物館のミニ版みたいに、
品川にも全国各地の有名店を集めたラーメン館的なところがあり、
先日、仕事で外出した際、ちょっと早めの昼飯を..ということで寄ってみました。

どこにしようか考えた末、
有名店にイマイチ疎い私でも聞いたことある、このお店に行ってみました。
04040002.jpg
「なんつッ亭」というお店です。

とんこつベースで、表面が黒いスープでございます。
04040001.jpg
かなりこってりした味で、腹ぺこ状態で食べると、満足度が高いです。

しかし、連ちゃんで食べるのはちょっと..という感じがしました。

この味を忘れかけ、このお店に行ったという記憶のみになりかけた時、
また食べてみたくなるだろうなと思ってます。
(微妙な表現でしょ..)

2軒目は..

先月、期間限定、「小田原ラーメン」を食べた、「ラーメン花月、嵐」です。

今月の期間限定ラーメンは「肉そばけいすけ」です。

本家は住吉にあり、そこにも行ったことがあるので、
花月ではどんな味なんだろうって興味がありました。
04060001.jpg
このラーメン、私が食べた印象では、「肉(チャーシュー)」よりも、
醤油ベースにショウガの味をきかせたスープが一番の特徴だと思います。

すごくキレがあるのですが、後味はほんのり甘みを感じます。

色々と計算されてることを感じます。

わたくしは外出先でこのラーメンを食べてすごく気に入ったので、
近くにある花月でかみさんに食べてもらったのですが..

かみさんのウケは残念ながらイマイチでした。

まずスープの濃い色で、食欲がちょっと失せてしまったようで、
実際に食べても、基本的には味濃いめであまり量は食べられない..そうです。

かみさんの感想を聞いてふと思ったのですが、
昨今のラーメンブームはだんだんと極める方向が玄人ウケする方向にエスカレートしていって、
ラーメン大好きってほどでもない、
ごく普通の人には敷居が高くなってきたのではないかと..

近年のテレビゲームが、ライトユーザにはめっきり敷居が高くなった気がしてしまうのと
似たようなノリかも..って。。

一方、行列が出来るほどではないけど、
ローカルの人たちから支持を得ているご当地ラーメンは
万人ウケするのかも知れません。

八王子に行くとかなりの高確率で食べてしまう、
八王子ラーメンの弘富さん。
04100001.jpg
あっさりとした醤油味は連ちゃんで通ってもいいと思えます。

しかし単純な醤油味ではなく、ほのかに魚系ダシの旨みもあり、
それがまた食べたいというクセになっている気がします。

もしかすると、私が年とってきて、
こってり系のラーメンをそうたくさんは受け付けられなくなって
きただけなのかも知れませんが..


さて、本日のにゃんずの話題を..

以前、かみさんが買ったレインブーツの箱がにゃんず、
特に圭太くんに人気でした。
2012年4月箱2-0.JPG
しかしこの箱はフタ付きなのですが、フタの処理にちと頭を悩ませていました。

でれ~んとフタを開けた状態だと場所とってジャマになります。

しかしフタを閉めてしまうとにゃんずが利用出来なくなり、
なんのために置いてあるか、意味がなくなってしまいます。。

もうひとつ段ボール箱を並べておいて、その段ボール箱にフタを寄り掛からせる
ようにしていましたが、にゃんずが箱に入ったり、ぶつかったりすると、
箱が閉じちゃったり、逆にでれ~んと開いちゃったりで安定しません。。

そこで考えたのがこちら。

じゃ~ん
2012年4月箱2-1.JPG
ナナメ角度のログハウス風の屋根にしてみました。

内側にテープを貼ってます。
2012年4月箱2-3.JPG
これがですね、どのくらいの角度がいいか、気を遣いましてね..

あんまり角度が大きすぎると屋根の存在が希薄になるし..
2012年4月箱2-4.JPG
角度が狭すぎると、にゃんずが入り辛くなるし..

こんなものかなと思って作ってみましたが..
2012年4月箱3.JPG
ノエルさん、いかがかな??

..って、ノエルさん、それは随分と失礼じゃないですかっ?!
2012年4月箱3-2.JPG
この場面でわざわざ隣の箱にはいるかね..

それはわざわざブログネタを提供しているようなものダヨ。

..って、ことで、なんか不評だったので、もう少し角度を狭くしてみました。
2012年4月箱4.JPG
こっちのほうがお籠もり感があっていいかもよ。

ねぇ、ノエルさん..
2012年4月箱4-2.JPG
どうですか? 

(写真、ブレブレで失礼します.. 夜の室内で動く物体を撮るのは難しい..)

この箱で籠もってみては?
2012年4月箱4-4.JPG
頭と前足を箱の中に突っ込み、中を確認中です。


しかし..
2012年4月箱4-5.JPG
残念ながらお気に召さなかったようで..

ノエルさん、さっきも隣の箱に入って失礼だったけど、
その態度も失礼じゃないかな.. 箱からちょっとだけ離れたところで丸くなってさ..
2012年4月箱4-6.JPG

この箱、にゃんずに大人気になるはずだと、
私としてはかなり自信があったのですが、
結果は完全な不発でした。

写真ではノエルさんを紹介しましたが、
ほかの3にゃんは頭を突っ込もうともしませんでした。

一体、何が悪いのかなぁ..

しかしマーフィーの法則のように、
「これはにゃんずが気に入ってくれるはず」という自信があればあるほど、
不発に終わるという結果が待っている気がします。

オモチャにしても、くつろぎ場所にしても、フードにしても..

そして全く期待もしていなかったものが大人気だったりして..

にゃんこは、あまのじゃくですよ、まったく..


でもこの箱、まだあきらめきれません。
きっと何かに使えると思うので、
捨てないで、畳んで保管しています。

よいアイディアが浮かんだら、また組み立てたいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アルマ

歳とるとこってりがなかなかキツクなって・・・( ;´Д`)
最近はラーメンもなかなか手が出ません。
全く同じ感覚なのかもですね(^_^;)
でも、とんこつ醤油が好きなんですが・・・(言ってることが無茶苦茶ですが(^^ゞ)

いや~難しいですね(^_^;)
角度が気に入らないのか・・・?でも、圭太くんの様子を見ると外向きの角度が気に入っているような感じもしますね。でもそれじゃあ蓋が思いっきり邪魔になるし・・・やはり難しいですね(^^ゞ

by アルマ (2012-04-18 22:14) 

みぃにゃん

にゃんずも箱にはこだわりがあるみたいですね!!ごっちが良かれと思っても違う事が沢山ありますね。難しいですよね
by みぃにゃん (2012-04-18 22:38) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
あっ、やっぱり・・・^^;
かみさんもとんこつ醤油が好きですが、最近ラーメンから遠ざかってます^^;

にゃんこに喜んでもらおうとすると、大抵失敗します(>_<)
蓋を外向きにすると今以上に邪魔になるんですよねぇ(-_-)
黒猫号を始め、リビングにはにゃんずのための箱が4つもあるのでこれ以上増やすわけには(かみさんの手前)いきません!
もう少し様子を見てみます^^
by ニッキー (2012-04-18 22:57) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
はい、にゃんずのお気に召すのは至難の業です(>_<)
まぁ、にゃんずの意見を聴くわけにもいかないので仕方ないとは思うのですが・・・^^;
ただ、どうも納得いかないのはかみさんが大した苦労もなくにゃんずを喜ばせている事です(-"-)
by ニッキー (2012-04-18 22:59) 

ラコ

こんばんは。
ラーメンってその時々で好みが変わりますが、
最終的に行き着くのは、やはり醤油系のような気がします。
(個人的意見)
by ラコ (2012-04-18 23:21) 

みうさぎ

ラーメンおいしそうですねっ麺類
これから~活躍ですアッサリで~(^_-)-☆
こここれは・・・・なんか~問題あり・・
なんでしょうかぁ・・(-"-)
心地悪さが わかるのでしょうかぁ~

by みうさぎ (2012-04-19 00:57) 

えーちゃんaaa

昔は、美味しいと評判のラーメン屋も結構行ったけど、最近は全く行ってません(^^;;
と言うか、年取ってから普通の醤油ラーメンが一番美味しいと思うようになって来たw
by えーちゃんaaa (2012-04-19 01:58) 

土芽

とんこつラーメン食べたいのにどこに行ったらいいのかわからない今日この頃。
にゃんず、気にいる気に入らないの境はどこにあるのでしょうね。
広さ?形?匂い?猫語話せたら聞いてみたいです。

by 土芽 (2012-04-19 06:18) 

ニッキー

ラコさんこんにちわ♪
確かに私も今まで色々食べてきましたが、最近は醤油系ラーメンが一番美味しく感じるかも^^

by ニッキー (2012-04-19 14:08) 

ニッキー

みうさぎさんこんにちわ♪
夏のラーメンはやっぱりあっさり系が美味しいですよねぇ^^

にゃんず、何が気に入らないのかよく判りませんが、とにかくだぁれも入ってくれませんでした(-_-;)
リベンジ考え中です!
by ニッキー (2012-04-19 14:11) 

ニッキー

えーちゃんaaaさんこんにちわ♪
うちも昔はかみさんと評判のラーメン屋さんを調べては行ってましたが、最近かみさんが「ラーメンかぁ(-_-)」と言うので、もっぱら仕事での外出時に食べてます(^_^;)

by ニッキー (2012-04-19 14:14) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ♪
そう言えば、前ほどラーメン屋さんの特集とかTVでやらないですよねぇ。

本当に何が気に入らないのか、にゃんずったら全然入ってくれないんです(>_<)
私も「猫語が話せれば(^_^)v」と思うことがよくありますが、にゃんずの私への仕打ちを考えると「話せなくて良かった」とも思います(^^;)
by ニッキー (2012-04-19 14:16) 

原みつる

トンコツはあまり食べないんですよね~
やっぱりアタシσ( ̄  ̄〃)は塩が好きです。
by 原みつる (2012-04-19 19:10) 

マチャ

あらら、お気に召さなかったようですね・・・
でも、この気まぐれさが猫なのでしょう(^-^;
ぜひリベンジを!

by マチャ (2012-04-19 20:11) 

リナッツ

おいしそう・・・(*'ー'*)
お腹すく写真ですね^^;
by リナッツ (2012-04-19 20:23) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
あっさり塩味ラーメンがお好きなんですねぇ^^
うちもかみさんが塩味ラーメン大好きです\(^o^)/
by ニッキー (2012-04-19 20:52) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪
はい、何が気に入らないのか全く振り向いてもくれません(ToT)/~~~
この前までは「ステキな箱\(^o^)/」って入ってたくせに・・・(-"-)
にゃんずの気紛れには毎回振り回されていますが、この箱は諦めずにリベンジしますよぉ(^^♪
by ニッキー (2012-04-19 20:54) 

ニッキー

リナッツさんこんばんわ♪
ラーメンはお好きですか?
私、めちゃくちゃ大好きなんです\(^o^)/

by ニッキー (2012-04-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。