SSブログ

降りることも大切だ [圭太]



3月に入り季節は春となりましたが、
公園の中を歩いていると、
目に入る色はまだまだ枯れた茶色が多いですよね。

しかし一見、無視したくなる枯れ草系でも、
よく見ると、面白い形や可愛い形をしている植物もあったりします。
2012年3月降りる1.JPG
これも.. なんか、スイーツ系のお菓子っぽい感じで可愛いなと..

すごく小さいので、普通に歩いていると見過ごしてしまいがちですが、
ゆっくりと周りを見ながら歩いていると発見出来るんですよね~

他の人が私を見たら、何やっているんだ?って思うかも知れませんが..

なのであまり人がいないところで、ゆっくりと見回すことにしております。

..で、花のつぼみもちらほら見かけたのですが、ちょっとだけ咲いていました。
2012年3月降りる1-2.JPG
これから週を追うごとに段々と色んな花が咲いていくのでしょうね。

お散歩もさらに楽しみになります。


さて本日のにゃんずの話題を..


その巨体ゆえ..
2012年3月降りる2.JPG
俊敏な行動が似つかわしくないと見える圭太くんでありますが..

それゆえに..
2012年3月降りる2-2.JPG
このような猫らしい姿を見ると、軽い感動を覚えるわたしくでありまして、
土日を中心に圭太くんの「動いている」写真を撮れるよう、
意識しております。
(なぜ土日かというと動いている写真はシャッタースピードを速く設定しないと
 いけませんが、平日は夜しか撮れないので厳しいのです。。)

..で、圭太くんが動いているところをバシバシ写真を撮っていたら、
圭太くんが高いところから降りてくる写真がですね..
2012年3月降りる3.JPG
結構、面白いなぁ~って思って、本日、紹介させて頂きたいと思います。

場所は本棚の上.. 

そこから隣のキャットタワーへ降りていきます。
2012年3月降りる3-2.JPG
にゃんこがジャンプしたり、上へ上がる時って、一瞬じゃないですか。

でもね、逆に下に降りる時って、かなりゆっくりと慎重に降りるんですよ。
2012年3月降りる3-3.JPG
それが面白いなぁ~って思って..

キャットタワーに降りてきた圭太くんは、キャットタワーのペントハウスから
さらに下へと降りていきます。
2012年3月降りる3-4.JPG
ジャンプしたり登る時の猫科の動物の動きは、それこそ華麗そのもの..
(圭太くんみたいに若干、例外はありますが..)

しかし降りる時の姿って、登る時の姿とあまりに違う..
恐る恐るって感じもして..
2012年3月降りる3-5.JPG
でもそれが圭太くんのゆるキャラにはマッチしているかも知れないなぁ~って
思っちゃったりもします。


舞台は変わって出窓..
2012年3月降りる4.JPG
お外を見ていた圭太くん.. くるっと向きを変えて..

出窓から降りようとしています。
2012年3月降りる4-2.JPG
ますは着地点をよく見定めて..

..で、ゆっくりと慎重に降りていくのでした..
2012年3月降りる4-3.JPG

「登る時よりもむしろ降りる時のほうが難しいのだ」..

そんな言葉を聞いたことがありますが、にゃんこにとってもそうなんでしょうかね。

たしかに階段でも、上る時に1段飛ばしで登るよりも
下る時に1段飛ばして降りるほうが難しいですしね..

あと、降りる=やめるという決断も大切だったりしますよね。

登る=やる決断よりも大変だっていうのは、山登りの時もそうなんですよね。

たぶん仕事でもそうなんだよなぁ~

にゃんずにおいても同様のようで..
IMG_9957.JPG
ソファーで寝ている圭太くんのもとにアルちゃんが来ました。

一緒に寝ようよ.. もしくは一緒に遊ぼうよと
アルちゃんは圭太パパを誘ったようですが、どうも断られたようで..
IMG_9958.JPG
それに対してアルちゃんは..
こんな眠い目をした圭太パパをしつこく、くどいてもいい結果は得られないと、
速攻であきらる決断を下したようです。

ソファーの背から床に降りる体勢..
IMG_9960.JPG
圭太パパをくどくことは速攻であきらめたアルちゃんですが、
ソファーの背から降りる時は、少し間をおき、慎重に降りていくのでした。。


運動神経バツグンで、しかも意志決定も迅速に行うアルちゃんですら、
高いところから降りる時はワンテンポ、ツーテンポ、間をとって、
慎重に降りていくのがとっても面白いと思いました。

にゃんこが降りるシーンというのも、
ちょっと可愛くて、ちょっと滑稽で..
コレクションするといいかもって思いました。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

みぃにゃん

確かに上にp登ったりするときは素早いですよね~
圭太君以外のほかのにゃんずはどうでしょうか?
降りる時って肉球に負担かかるから慎重なのかな??
by みぃにゃん (2012-03-04 23:43) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
他の3にゃんも圭太ほどではないですが、降りる時は結構慎重ですねぇ(^.^)
一応、降りる場所をちゃんと確認してから降りるって感じですかねぇ^^
あっ、追いかけっこをしている時は全然慎重じゃないので、「おっとぉ~(>_<)」って状態になってる時がありますw
by ニッキー (2012-03-05 01:16) 

土芽

これから段々春っぽくなりますね。
今日は雨ですが、きっと一雨毎に暖かくなって
散歩にいい季節になりますよね。
勢いで登って木がら降りれなくなる猫って定番ですよね。
やっぱり降りるほうが難しいのでしょうか?
by 土芽 (2012-03-05 06:57) 

アルマ

圭太くん降りてこれるだけ良いですよ~
ウチに居たネコなんか高いところには好きで登るくせに降りられないって鳴いて「降ろせ」って要求するんですから・・・
だったら最初っから登らなきゃ良いのに・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-05 09:20) 

SU-SAN

すごーい!。
決定的瞬間のフォトの数々…。
ニッキーさん素晴らしい!。
by SU-SAN (2012-03-05 10:04) 

ぷんちゃんママ

あぁ~わかります
うちも登る時よりも降りる時の方がかなり慎重な気がします。
圭太くんの降りる姿を見てぷんちゃんみたい~って思いましたもん♪
降り姿のコレクション(にゃんずごとに)良いかもですね(*^^)

by ぷんちゃんママ (2012-03-05 12:09) 

原みつる

やっぱり降りるほうが大変かな?
長い階段だと登るのも大変だけど 降りるのはもっと大変だし・・・
(。´-ω・)ン? これとは違う?
by 原みつる (2012-03-05 18:52) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
今日はまた寒かったですが、明日は4月上旬の気温だとか(@_@;)
ちょっとずつですが、確実に春は近付いてきてますねぇ(^^♪
もう少しすると、お散歩していても華やかな色たちに出会えそうです\(^o^)/
にゃんこは木に登るのは湾曲した爪をひっかけて登るので大得意ですが、降りる時はその爪が逆にひっかかって降りにくいみたいです^^
普通のにゃんこですら苦手なので、ちょっと運動神経が残念な圭太はとっても不得意です^^

by ニッキー (2012-03-05 21:48) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
そうなんですよねぇ、自分で降りれないくせに高い場所に上がりたがるってどういう事なんでしょうねぇ(-.-)
そうそう、うちの先代猫もタンスの上に登っては、かみさんに「降ろして~」と訴えてました^^;
毎回、かみさんが椅子を移動させて抱っこして降ろしていましたが、或る日かみさんを呼んでも応えてくれなかった時に、自分でタンスの上から直接飛び降りて平気な顔をしてました(@_@;)
「おい( 一一)」と思いましたが、その後もかみさんがいると必ず抱っこして降ろしてもらってました(-.-)
きっとアルマさん家のにゃんこもアルマさんに甘えてたんですよ^m^
by ニッキー (2012-03-05 21:56) 

ニッキー

SU-SANさんこんばんわ♪
ありがとうございます^^
連写機能のタイミングが合ったみたいで、今回はフレームoutしてない写真も撮れました(^^♪
by ニッキー (2012-03-05 21:58) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪
あっ、やっぱりぷんちゃんも一緒なんですね^^
ゆるキャラさんは、どうしても降りる時は慎重になっちゃいますよねぇ^^;
にゃんずごとのコレクション、頑張ってみます(^^♪
by ニッキー (2012-03-05 22:00) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
登るのは勢いよく行けばOKだけど、降りる時に勢いよく行くと運動神経がちょっと残念な圭太は、真っ逆さまに落ちます^^;
なので、慎重な行動なんだと思います^^
by ニッキー (2012-03-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
無限ループわさわさと.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。