SSブログ

紅葉と瞑想.. [圭太]


関東地方、今年は紅葉が遅い感じですが、近所の公園に行って、
写真を撮ってきました。

日光みたいにエリア全体が紅葉♪~って感じのところはありませんが、
紅葉しているところを上手に切り取れば、結構、キレイな写真に見えます。

『上手に切り取れば..』というところがミソであり、難しいのですけどね..
2011年12月近所1.JPG
こんな感じで引き気味に撮ってみました。

赤のみではなく、緑とか他の色をいかに上手く組み合わせるか..
2011年12月近所1-2.JPG
色んな角度から狙ってみました..

..が、なかなか難しいですねぇ..
2011年12月近所1-3.JPG
あんまり、ぐるぐる回っていると、周りの目も気になるし..

..って、気にしているようでは、まだまだダメですね。。

あとは、木の幹を上手い具合に入れられるといいのですが..
2011年12月近所1-4.JPG
まあ、何枚も撮って練習ですね。

自分で色んな形をイメージ出来るようになるまで..
2011年12月近所1-5.JPG
この写真のようにバックがキレイな色になるように意識しています。

あとは色の重なり具合とか..
2011年12月近所1-6.JPG
その際は光の差し加減にも気を遣います。

紅葉した葉っぱをアップにする時は、キレイな色、そして整っている形の、
これぞという葉っぱを探します。
2011年12月近所1-7.JPG
なかなか見つけるのが大変..

四つ葉のクローバを探す感覚かなぁ..

なかなか、ベスト!って思えるような葉っぱには出会えません。

こんな感じで近所の公園で撮影しましたが、
本当に撮ってなんぼだと思っています。

来年以降も、見てキレイ!と思う感動をそのまま写真に出来る..
そんな紅葉写真が撮れるよう、練習したいと思います。


さて、本日のにゃんずの話題を..


窓に映っている自分の姿と対面する圭太くん..
2011年12月近所2.JPG
圭太くん、何を想う..

圭太くんは年中、ぼぉ~としておりますが、寒くなってくると、
単にぼぉ~っとしているのではなく、
なんか哲学的な、瞑想っぽい雰囲気が出てくるので不思議です。。

ペントハウスで寝ている圭太くん..
2011年12月近所3.JPG
相変わらず、豪快にはみ出していますが..

よく見ると、目は開いています。
2011年12月近所3-2.JPG
しかし微動だにしません..

やっぱり瞑想中??
2011年12月近所3-3.JPG
それとも..

何かに取り憑かれているような不気味さもあります。。
2011年12月近所3-4.JPG
まあ圭太くんに取り憑くようなのは、竜とか獅子みたいな俊敏なのではなく、
カメとかナマケモノとかのノンビリ系だとは思いますが..
(そんなの取り憑かないか..)


しかし、いつも思うのですが、こんな体勢でよくずり落ちないなぁ..と。。
2011年12月近所3-5.JPG
毎回感心して見ております。。


お話をもうひとつ..

一般的に猫はしっぽを触られたり、持たれたりするのを嫌がると言われています。
2011年12月近所4.JPG
嫌がるというか、明確に怒る子もいますよね。

うちのにゃんずはというと..
2011年12月近所4-2.JPG
持っても嫌がったり、怒ったり..


あっ..
2011年12月近所4-3.JPG
あれれ..

嫌がったり、怒ったりしませんと言いたくて写真を撮ったのですが、
これじゃあ分かりませんよね。

かみさんが持っても大丈夫というのはみなさん納得だと思いますが、
しっぽに関しては私が持っても大丈夫なのです。

ただ証明出来る写真が撮れませんでした。

残念..

近いうちに証明写真を撮って、みなさまに報告したいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。







nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

マチャ

紅葉、とっても綺麗ですよ~(^-^)/
僕は逆に、圭太くんに取り憑かれたいです(笑)
by マチャ (2011-12-17 20:11) 

ゆるり花

こっちも紅葉が遅くて、紅葉になりきれないまま枯れたのも
ありますよ~

私、4枚目の写真が大好きだな~
光に透けた葉と幹のシルエット。

圭太ちゃん・・・半分ぶら下がってる・・・(^^;)
そろそろ気付かないかな~圭太ちゃん。

あ!うちのニャンズもしっぽ全然平気ですよ~
ルンルンはしっぽ踏んでもなんともないのよ~それは鈍い鈍い・・・
by ゆるり花 (2011-12-17 21:06) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪
ありがとうございます(^O^)

圭太に取り憑かれると、毎日がとてもお気楽に過ごせそうですよねぇ^^
あっ、でも女性に太刀打ちできなくなりますよぉ^^;

by ニッキー (2011-12-17 22:27) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
ありがとうございます(*^_^*)
今年は紅葉がいまいちでとても残念です(-_-)

圭太は、この格好が好きみたいですねぇ^^
半分ずり落ちかけているのに寛げのは圭太だけです^^;

おぉ、さすがルンルンちゃん(^O^)
小さい事に拘らない大物ですねぇ^m^
うちのにゃんずは私がおシッポの端っこを踏んだだけでも文句を言います(>_<)
あっ、私だからか(T_T)



by ニッキー (2011-12-17 22:35) 

starwars

ぼくも4枚目の光がいっぱいあたった金色の黄葉の写真が
最高だと思います。きれいですね。
by starwars (2011-12-17 23:38) 

アルマ

今年は特に紅葉は難しいのかもしれないですね。あまり色のつき方が良くないって聞きますし・・・

圭太くん、あの寝相?は・・・よくバランスが取れますね(@_@;)
せっかく?シッポを握ったのに、椅子の下に隠れられてしまいましたね(^_^;)
by アルマ (2011-12-18 08:12) 

ひなぱぱ

紅葉きれいですね~♪
ひなぱぱ家の近くの大学は、銀杏並木があるので
黄色一色になってますヾ(@°▽°@)ノ

圭太君、、、。
体の半分落ちちゃってるのに、すごいですねΣ(゚д゚;)
流石、猫仙人クラスになると、体半分落ちてても寛げるですね( ̄ー ̄)

うちのひなもしっぽは大丈夫ですよ♪
でも、お腹をタポタポされると、激怒りしますがね(-з-)

by ひなぱぱ (2011-12-18 14:23) 

原みつる

紅葉がメチャメチャきれいです~
 (´-ノo-`)ボソッ 上手に切り取ったんですね(≧m≦)ぷっ!

圭太くんに手をそえたくなります~(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2011-12-18 18:53) 

ニッキー

starwarsさんこんばんわ♪
ありがとうございます(^O^)
なかなか紅葉を切り取るのも難しいです^^;
やっぱり生まれ持ったセンスというものが・・・(T_T)
by ニッキー (2011-12-18 23:40) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
今年は一斉に紅葉になってくれないので、腕に自信のない私はどこをどう切り取っていいのやらさっぱりです(T_T)

圭太は、体がデカいのでどこで寝てもバランスを取らないと上手く寝れません!
きっとそのおかげで運動能力にちょっと不憫な圭太ですが、バランス感覚だけは発達したのではないかと思います^^;
たまには、にゃんずも触らせてくれる証拠写真を撮ろうとしたのに・・・(-_-)
by ニッキー (2011-12-18 23:44) 

ニッキー

ひなぱぱさんこんばんわ♪
黄色一色の銀杏も綺麗ですよねぇ(^O^)
圭太はバランス感覚だけは良いんです^^
きっと普段から「どう見ても無理じゃない?」って場所で無理矢理寛ごうとしているからだと思います^^;

おぉ、ひなちゃんもおシッポは大丈夫なんですね^m^
いやいや、ひなままさん女の子ですからお腹タポタポはマズイですよ^^;
by ニッキー (2011-12-18 23:48) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
ありがとうございます(^O^)
かみさんには「切り取り方はいいと思うけど、もう少し光と影を考えて撮った方がいいよ!」と指摘されてしまいました(T_T)
誤魔化しのきかないとても厳しいかみさんです(-_-)

圭太はこうやって太いおシッポで上手くバランス取ってるみたいで、いまのところ落ちた事はありません^^
運動神経に少々難ありなので、いつかは落ちるんじゃないかとカメラ構えて待ってるんですけどねぇ^^;
by ニッキー (2011-12-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。