SSブログ

【番外編】箱根に紅葉を見に行こうよう [お散歩]


久し振りの番外編です。

先週の土曜日、箱根に行ってきました。

車では何回も行っていますが、
今回は5D MarkⅡを持っての写真撮影がメインなので、
実に久し振りに電車で行きました。

小田急(ロマンスカーとれず急行で)、箱根登山鉄道、ケーブルカー、
ロープウェイと乗り継いだのですが、想像を絶するほどの混雑でした。

小田急は小田原で乗り継いだ湯本行きの普通列車がそれなりに混んでいて、
立ってましたが、湯本に着いて停まっている箱根登山電車を見ると通勤ラッシュ
並みに混んでいました。
こんなのには乗りたくなかったので1本待って座っていきました。
そして強烈だったのが強羅以降.. まさにディスニーランドと同じ..
何重にも行列がくねっていたり、列が途中でくねっと曲がっていて
全貌が見えないようになっていたり、それでいて少しずつ前に進むけど
なかなか乗車は出来ない.. そんな感じでした。

こんな感じだったので、箱根湯本や強羅、早雲山では写真撮っている余裕なく、
ひたすら次の乗り物を乗るために列に並んでいました。

やっと一息つけて、リュックから5D MarkⅡを出せたのは大湧谷に着いた時..
2011_11_12_6117.JPG
遠い道のりでした。。

そういえば、車で行くとロープウェイって乗らないので、
久し振りに乗ったのですが、いつの間にか新しくなっていました。
2011_11_12_6124.JPG
箱も大きくなっているような..

とても快適でした。

この煙(湯気?)を見ると大湧谷に来たんだって実感します。
2011_11_12_6111.JPG
ロープウェイを降りたところで撮ったのですが、ほのかに硫黄の臭いが..

望遠レンズで撮ってみました。
2011_11_12_6123.JPG
硫黄の採掘場でしょうか。

え~、今回、箱根に行ったのは、「紅葉を見にい紅葉」ツアーだったのですが、
まだちょっと早かったようです。。
2011_11_12_6128.JPG
でも、私の場合はこの土日を逃すと、5D Markが無くなってしまうので、
やむなしでした。。

大湧谷といえば、これを食べずには帰れません。
2011_11_12_6140.JPG
黒たまごです。

昔は袋に「1個食べたら寿命が5年延びる..」とか書いてありましたが、
今は「長生き出来る..」というソフトな表現に変わっていました。

どこからか苦情が来たのでしょうか..

でも、こんなの冗談なんだから、別にどう書いたっていいと思うのですが..

難しい時代ですねぇ..
2011_11_12_6164.JPG
人がいっぱい、玉子も飛ぶように売れているため、
玉子が出来たてでした。。

出来たてだと、どういうことになるかと申しますと..
2011_11_12_6144.JPG
玉子がとっても熱いんです。

殻むきがとっても大変でした。
2011_11_12_6171.JPG
「あぢぃ~」って言いながら、両手でキャッチボールしながら、殻をむいてました。

紅葉は撮れませんでしたが、ススキを撮りました。
2011_11_12_6148.JPG
広角ぎみに撮りましたが、なんだか牧歌的な雰囲気がありませんか?

これは飛行機雲かな?
2011_11_12_6180.JPG
ちょっとキレイな雲だったので、撮ってみました。

大湧谷から再びロープウェイに乗って桃源台へ..
2011_11_12_6192.JPG
ロープウェイの中から紅葉もどきを撮ってみましたが、ガラス越しなので、
出来映えはイマイチでした。

桃源台から海賊船に乗って元箱根を目指しました。

小田急の「箱根プリーパス」を買ったので、海賊船はタダで乗れます。

これ、単独で買ったら1700円くらいするので車で行ったら、躊躇する値段です。

しかし、海賊船も埠頭に長蛇の列が..

これ、本当に全員乗れるの? 沈没しない?って心配するほどでしたが、
並んでいたら、「特別船室、まだ余裕あります~」ってアナウンスがありました。

いい加減疲れていたので、速攻で特別船室の切符を買いました。
フリーパスを持っていると490円が400円になります。

..で乗ってみると、船室はもちろんのこと、外のデッキも一般と特別船室は分かれていて
一般のデッキを見ると、人が溢れかえっていました。
2011_11_12_6204.JPG
特別船室のデッキから見る限り、移動するのも困難なほどに見えました。

いや~、これを見て、この400円は安いと思いましたよ。

普段、タクシー乗るのはもったいないから歩くという主義の私ですが、
混雑時の特別船室はお勧めです。

デッキから見た風景..
2011_11_12_6206.JPG
そう、やっぱり紅葉には早かったです。

望遠レンズで撮りました。
2011_11_12_6218.JPG
かろうじて少し赤い部分があるかな..

元箱根の港から歩いて箱根神社に行きました。
2011_11_12_6222.JPG
高い木が立ち並び、なかなか雰囲気ある神社です。

狛犬さん、その1
2011_11_12_6225.JPG

狛犬さん、その2
2011_11_12_6226.JPG

..で、箱根神社。
2011_11_12_6231.JPG

龍?の装飾..
2011_11_12_6227.JPG
わたくし、鬼瓦や天井とか屋根とかのちょっとした装飾に目がいくんです。

箱根神社はパワースポットらしいですね。

特に恋愛なのでしょうか..
2011_11_12_6230.JPG
絵馬がいっぱい架けられていました。

どんなこと書いてあるか、少し拝見しましたが、
切実な願いがたくさん書いてありました。

成就するといいですね。

巨木..
2011_11_12_6238.JPG

そして湖につきだしている鳥居..
2011_11_12_6239.JPG
ここがパワースポット??

人がいない時を狙って湖と鳥居を撮りたかったのですが、
混雑している訳ではないのですが、微妙に人が次から次へと来ました..
この微妙さがもどかしい.. しばらく待ってもあきらめました。。


芦ノ湖の立て札..
2011_11_12_6241.JPG
英語名は「Lake ashi」なんですね。

「ノ」は省略ってこと??

秋の日没は早く、16時を過ぎると段々と暗くなってきます。

元箱根まで来るときは、ものすごく人がいましたが、
いつしか人はあまり見かけなくなりました。

土曜日だから、みなさん、お泊まりなんだろうなぁ~と思いましたよ。

我が家はにゃんずが待っているので帰らなくては..

帰りの海賊船を待っている間に撮った、自称、この日のベストショト。
2011_11_12_6244.JPG
灯りが湖面に揺らめいて映っている様を撮ってみました。

船が見えますが、これは私たちが待っていた海賊船じゃなく、
芦ノ湖を遊覧する観光船です。

元箱根16:30出発の海賊船に乗り、桃源台を目指したのですが、
帰りのロープウェイの運行時間が気になりました。

海賊船の窓口で聞いたところ、この日は17:30まで運行しているので
大丈夫だとのこと。

それでもギリギリっぽいので桃源台で海賊船から下りたら、
早足でロープウェイ乗り場へ..

ロープウェイ乗り場も全然、並んでいなかったのですが、
営業時間についての立て看板がありました。

「運行時間は17:30までですが、すべての駅で17:15に乗車を停止します」

へっ? じゃあ、途中駅で17:15になったらそこで足止め??

..というのも、ロープウェイって大湧谷で乗り換えが必要なんです。

大湧谷で17:15過ぎていたらアウトってこと??

乗った時間が17時前で、大湧谷まで15~16分とのことなので、
ギリギリでした。

幸い.. というか、さすがに運行側も考慮していると思いますが、
ほぼロープウェイの最終便に乗って早雲山まで戻りました。

17時過ぎだったので完全に日が落ちていましたが、
ロープウェイって暗いことは想定していないらしく、
室内は非常灯っぽい小さな灯りしかついていませんでした。

ほぼ真っ暗..

向かいから来るロープウェイを見ても、人が乗っているんだか、いないんだかが
分からないくらいでしたから..

ある意味、貴重な体験をしたと思いました。

その後も、早雲山からケーブルカーで強羅へ、強羅から登山鉄道で箱根湯本へ..
車内は行きと全く異なり空いていて快適でした。

箱根湯本から小田急ですが、行きはロマンスカーは予約いっぱいで乗れませんでしたが、
帰りは空きがあったので、ロマンスカーに乗りました。


いわゆる首都圏を散歩がてらに行くときは電車を使いますが、
ちょっと遠くに行くとなると、ここ最近は、ほぼ100%車でした。
でもこうやって、電車等の公共機関を使って少し遠くへ行くというのも
いいなぁ~って思いました。

移動中もノンビリと周りの景色を色々と見ることが出来るし、
眠くなったら寝られるし..
(あっ、うちのドライバーはかみさんですが私が助手席で寝る訳にはいかないので..)

車よりも夫婦の会話も多かった気がしました。

そういう意味で、ちょっと遠くへ電車で..というのは、
ご夫婦やカップル方々には特にお勧めかと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

ちょいのり

あぶなかったですね^^;
もうちょっと観光地も余裕のある運行をお願いしたいところですね^^;

ちなみに箱根は育った町の隣町なんですが、まともに観光したのは2回しかありません^^;
by ちょいのり (2011-11-20 12:11) 

ニッキー

ちょいのりさんこんにちわ♪
えぇ、ヤバかったです(>_<)
早雲台なんかでロープウェイ運行が止まったりしたら、真っ暗な中どうやって強羅まで行けばいいんだろう、タクシー来てくれるかな?もしかして歩き?・・・と真剣に悩みましたよ^^;
通常運行は5:00までなので、この日は30分運行を延長してくれていたんですけどねぇ(+_+)

あれっ、ちょいのりさんの育った町って、もしかして三のつくうなぎの美味しい町ですか?

by ニッキー (2011-11-20 13:11) 

原みつる

海賊船乗りましたよ~ 
 箱根また行きたいです。 こんどは地ビール飲むんだ~~~!
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-11-20 19:00) 

とらこみに

箱根の紅葉もまだちょっと早いのですね~
うちは先週奥多摩へ行ってきました。
こちらもちょっと?だいぶ早くてまだまだだなぁ~って帰ってきました。

ロープウェイって運行時間がそんなに早いんですね!
ちょっとビックリです。

by とらこみに (2011-11-20 19:20) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
海賊船、初めて乗りましたがおもしろかったです^^
いつも車だったので、電車でのプチ旅行の楽しさを知りませんでした(^_^;)
これからは、電車でいろんな場所に行ってみようかな^m^
by ニッキー (2011-11-20 23:50) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪
奥多摩もまだ早いんですか(-.-)
今年は紅葉の時期が難しいですねぇ(-_-;)
大山も11月後半の土日祝日は「夜間ライトアップで、ケーブルカーも夜8:00まで運転!」って先日箱根のパンフに書いてありましたが、紅葉がまだなのに見に行ってもなぁ・・・( 一一)
by ニッキー (2011-11-20 23:56) 

アルマ

こんなに湯気が出ているとは・・・壮観ですね!
黒たまご、「1個食べたら寿命が5年延びる..」と言うのは聞いたことありましたけど、「食べて5年以内に死んだ」とかクレームが来たとか・・・?(^_^;)

遊覧船、すごいですね・・・人が(^^ゞ
私もタクシーなら歩くタイプですが、名鉄特急は指定券を買うという・・・混雑は嫌なので・・・

箱根神社の狛犬さんの苔むし方がいいですね~
歴史を感じます。やはり地方によっても狛犬さんの作りが違うような・・・
九頭龍神社が確か縁結びだったかと・・・
大きな神社って、どこかしこ人がいるので「撮りたいのに・・・」って思ってもなかなか無人状態では撮れないですよね・・・(+_+)
by アルマ (2011-11-21 00:27) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
大涌谷のこの荒涼とした感じが、別世界に来たようで好きなんです^^

そっかぁ、「黒たまご」クレーム来ちゃったんですかねぇ(*_*)
あのありえないセリフが面白かったのになぁ・・・(-_-)

海賊船の一般席は、本当にすごい人でした(@_@;)
それに比べ、特別船室は余裕で座れるし、写真も撮り放題でしたので、¥400なら絶対にお勧めです^^

アルマさんのブログで神社の楽しみ方を教わっているので、最近ご朱印と狛犬さんにも目が・・・(^^♪
大きな神社だと粘っても無人状態にはなかなかならないですねぇ(>_<)


by ニッキー (2011-11-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。