SSブログ

台風一家 [ファミリー]


台風.. やっと日本海に抜けて温帯低気圧になったようですね。

みなさま、ご無事でしたでしょうか。

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。


さて、台風が過ぎ去ると..

わたくし、子供の頃、「たいふういっか」という言葉を聞いて、
『台風一家』?? 台風の家族だと思ってしまいました。

ははは..

我が家のほうでは風もほとんどなくなり、雨も時折降るくらいで、
基本的には蒸し暑いという、そんな日曜日..

我が家はごく普通の休日を過ごしました。

午前中、掃除とかの家事をして、そのあとでじゃらしで猫に遊んでもらう、わたくし..

じゃらしを振り始めると、にゃんこはまず待機しますが、
圭太とノエルが仲良く並んで待機するという、なんとも可愛らしい姿に遭遇..
2011年9月日常0.JPG
「そのまま、そのまま」と祈りつつ、カメラを持ってきて、撮った1枚がこれです。

こんな狭い空間に2にゃんが入り込んでいます。。

全体像を撮ったから、もっと近づいて撮ろうと思ったのですが..
2011年9月日常1.JPG
残念.. ノエルさん、離脱です。

まともに撮れたのは1枚だけでした。

それでも1枚撮れたからよしとします。

ノエルさんはというと..

ダラ食いに走っていました。
2011年9月日常2.JPG
わたしがじゃらしを振っていると、なぜか途中でダラ食いを始める..

これってこの日に限ったことではなく、頻繁に見る光景です。

なんなんでしょうね..


さて、ノエルさんの写真を撮っている間に、じゃらしを絨毯の上に置いておきましたが、
いつのまにか、そのじゃらしに食らいついている方が..
2011年9月日常3.JPG
ニケにゃんです。

ニケにゃんはじゃらしを追いかけ回すよりも、じゃらしを捕獲したあと、
こうやってじゃらしに噛みついたり、なめ回したりするほうが好きみたいです。
2011年9月日常4.JPG
だから、ニケにゃんにとられたあとのじゃらしって、べちょべちょになっちゃいます。。

..で、はぐはぐするもんで、じゃらしの紐の材質がゴムだと、
ニケにゃんに一発で噛みちぎられてしまいます。
2011年9月日常5.JPG
このじゃらしの紐部分は金属製ですが、あんまりはぐはぐやっていると、
やっぱり心配なので、強制的にじゃらしを返還させてもらいました。

ニケにゃんとは遊んだから、次はアルちゃんかな?
2011年9月日常6.JPG
..って、アルちゃんは何に注目しているのかなぁ~?

正解は..

ママでした。

ママが洗濯物を干しにかごを持って近づいてきたので、それに注目していました。
2011年9月日常7.JPG
わたしがいくら、じゃらしを振り回しても、ガン無視..

そこで今日の一言を..

『ママはじゃらしより強し』

お後がよろしいようで..

ちゃんちゃん。。


★★ おまけ ★★

かみさんが飲み会で残ったワインを「おみや」として持って帰ってきました。
IMG_1398.JPG
ちなみにワインボトルにかぶせてあるのは、ニワトリくんの鍋つかみです。

なんだか雰囲気がマッチしていると思って、かぶせておきました。


..でワインのほうですが、そこそこ、いい値段がするとのことだったので、
グラスのほうも、ちょっといいグラスにするかと思って、
食器棚に長らく入れて置いたワイングラスを出してきました。
IMG_1392.JPG
しかし、本当に久し振りに出してきたもんだから、かなりホコリが被っていました。

扉付きの棚に入れていても、こんなにホコリって付くものなんですねぇ..
IMG_1394.JPG
まあ、とにかくワインを飲むために洗っちゃいましょう..

..って洗ってみました。
IMG_1396.JPG
ちょっと油っぽいものも付いていたようですが、洗剤で洗ったらキレイに落ちました。

..で、こんなにキレイになりました。
IMG_1393.JPG
写真だと洗う前と洗った後の違いがイマイチはっきりしないのですが、
肉眼でみると、それはもうはっきり違っていました。

「このグラス、こんなにキレイで美しかったんだ..」って感心してしまいました。

そして、このキレイになったグラスで飲んだワインも、とっても美味しかったです。

今度、じっくり食器棚を整理しないと..


◎明日は圭太くんの誕生日です。
  お誕生日特集をやりますので、お楽しみに~!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログに10ポイント入ります。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

みぃにゃん

ははは・・・小さい頃私も台風一家だと思っていました
しかも結構大きくなるまで・・・・。文字で書く機会がなくてよかった。
2匹隣同士で同じポーズでかわいいですね~♪
by みぃにゃん (2011-09-04 23:13) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
優しいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
いやぁ、本当に文字で書く機会がなくて私もセーフでした^^

この2にゃんで仲良く待機はあまり見ることが出来ない光景です。
一応夫婦なんですけどねぇ(^_^;)






by ニッキー (2011-09-05 00:00) 

ゆるり花

台風一家・・・・ちょっと笑いましたよ(^^)

こっちも台風は風がかなり強くて窓がガタガタ、すごかったです!

そして、ピクちゃんがビクビク怖がって、走り回ったり、
隠れたり大変でしたよ~(^^;)
by ゆるり花 (2011-09-05 00:05) 

mamalu

私も思っていました!「台風一家」
家族で押し寄せるなんて、なんて恐ろしい…って思っていました。

切子のワイングラス、ステキですね!
by mamalu (2011-09-05 00:50) 

hisa

うちの奥さんも台風一家って思ってたそうです。
楽しいわが家って感じの写真がいっぱいですね。
by hisa (2011-09-05 14:24) 

とらこみに

圭太君とノエルちゃんの2ショット、素敵だわ♪
1枚だけでもパパが撮ってくれるの待っていてくれたのでしょうね!

ニケにゃん、勢いよくガブガブしてますね。
こんなに激しいとおもちゃがスグに壊れちゃいませんか?
楽しく遊んでくれるのは嬉しいけど、スグ買い直さないといけないのはつらいですよね。。。
by とらこみに (2011-09-05 19:32) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
いやぁ、「台風一家」思いこんじゃったんですよねぇ(^_^;)

こちらは時々風雨が強くなる時がありましたが、あまり影響がなかったように思います。
ピクちゃん、怖がりさんですもんねぇ(^_^;)
我が家のにゃんずは、どの子も気持ち良さそうに昼寝して、ママに甘えて、パパのじゃらしは無視して・・・の通常営業でした(-"-)


by ニッキー (2011-09-05 20:58) 

ニッキー

mamaluさんこんばんわ♪
ですよねぇ、私も「一家ってことは子供台風もいるのかな。やっぱり小さいのかな」なんて思ってました(^_^;)

このワイングラスは、確か頂き物だったような・・・というくらい昔から我が家に在籍されてます^^
切り子のグラスって綺麗で大好きです(^^♪

by ニッキー (2011-09-05 21:51) 

ニッキー

hisaさんこんばんわ♪
hisaさんの奥様も思ってらっしゃったんですね^^
仲間がいるって嬉しいです(^^♪

かみさんが在宅の場合は、楽しい我が家です(^O^)
が、かみさんが留守の場合はにゃんこ全員寝てて静かな我が家です(-"-)
by ニッキー (2011-09-05 21:54) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪
ノエルは時々「しょうがないなぁ(-.-)」とパパに付き合ってくれます(^O^)
圭太は、いつも通りじゃらしが自分の方に来るのを待ってただけだと思います(^_^;)

そうなんですよ、楽しそうに遊んでくれると「このおもちゃ大正解!(^^)!」って嬉しくなるのですが、気に入ったおもちゃは寿命がとても短いんです(>_<)
なので、気に入ったおもちゃはまとめ買いをしちゃいます!
そして、お財布にはとても厳しい状況になります(ToT)/~~~
可愛いにゃんこのためだから、仕方ないですよね(^_^;)


by ニッキー (2011-09-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。