SSブログ

人は忘れるために旅に出る、猫は忘れるために爪をとぐ [圭太]



かなりくたびれてきてしまったので、
二子玉のようにそろそろ再開発しなければと思い始めて、
はや数ヶ月が経ってしまった、洋間に設置してある段ボール箱ハウス群..

見た目を気にする人間とは違って、にゃんずは今でも時々、
この段ボール箱ハウスを利用しております。
2011年8月つめ1.JPG
この日はノエルさんが箱の中に入って、
なにやら、がさごそと楽しげにやっていました。

その音を聞きつけたのか、圭太くんが「なにやっているの~?」という感じで
箱の中のノエルさんに問いかけました。
2011年8月つめ2.JPG
圭太くんの問いかけに対し、ノエルさんがなんと答えたのか、
どういう態度をとったのか、私からはちょっと距離があったので分かりませんでしたが..

そのあとの圭太くんの反応を見ると、明らかに落胆したご様子..
2011年8月つめ3.JPG
あ~あ、圭太くん、ノエルさんに振られちゃったね~。

まあ、たまにはそういうこともあるよ。

ちなみにパパなんて、いつもだよ.. 

..って自慢することではありませんが。。


..で圭太くんは、おもむろに爪とぎ柱で爪をとぎ始めました。
2011年8月つめ4.JPG
体格のデカい圭太くんはかなり身体を縮めての爪とぎとなっておりますが..

まるで何かを忘れるために..
2011年8月つめ5.JPG
一心不乱に爪をといでいました。。


かなり気合いの入った爪とぎを終えたあと..

今度は圭太くん、おもむろに砂の入っていないミニトイレに入り込みました。
2011年8月つめ6.JPG
このトイレ、先日の記事、「さらばヤマト」にて、
ノエルさんがこのトイレの前で、じぃ~っと座っていた場面をご紹介しましたが、
このトイレって、 猫を惹きつける何かがあるのでしょうか..

何かパワースポット的な..
2011年8月つめ7.JPG
ちなみにここに入れていた砂は、かなり古くなったので全部、捨てちゃいました。

そして、いつも使っているデオサンドとは別の、新しい猫砂を買ってきて、
試験的にここに入れようかなと思っていたところでした。

猫砂はいつも通販で買っていますが、今回は初めてのものを買おうと思っているので、
粒の大きさや重さ、そして質感など、実際、この眼で確かめてからにしたいということで
お店に行って買おうと思っております。

しかし最近、暑いから、なかなかねぇ..


さて、そんなパワースポット的な空間に入り込んだ圭太くんをじっと見ている眼が..
2011年8月つめ8.JPG
いつの間にかノエルさんが箱から出てきて、圭太くんの行動を眺めておりました。


それは決して「何やってるの?」という前向きな興味を持った風ではなく..
それは決して羨ましそうでもなく..


どちらかというと、「こいつ、訳の分からないことしてるなぁ..」という、
否定的な興味にて眺めているように思えました。
2011年8月つめ9.JPG
そう、わたくし、ノエルさんから、そういう眼で見られることが多いので分かるんですよ。

ははは..



話は変わりますが、「電気ご使用量のお知らせ」の紙に、
電気使用量の前年同月比が書いてあるんですね。
8月分の紙をふと見て気が付きました。。

家庭でも使用量15%削減の協力をお願いされていますが、
うちの8月分は前年同月比17%減ということで、いちおう達成していました。

こうやって書いてくれると、ちっとは気にするようになるので、
いいことだなぁ~って思いましたが、
今回は7月下旬の涼しい時期があったおかげのような気がします。

8月に入ってからの連日の猛暑..

9月分は15%削減は危ういかも..

かといって暑いのをガマンするのは猫のためにも人のためにもよくないので、
テレビ放送では決して言わない節電方法..
なるべくテレビをつけないようにするってことを実行しようかと思っております。

テレビ消すと(特に大画面だと)、かなり効果あるって聞きました。
(テレビ自体も発熱しなくなるし..)

うちはもともとあまりテレビ見ないのですが、
真剣には見ずに、なんとなくつけていることはあります。
それをなるべくやめようと思っております。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

詩音母

ダンボールハウス、快適そうですね。まだまだ再開発に着手できそうもないかな?
ダンボールでくつろぐニャンコ、可愛いですよね。詩音はまったく興味を示さないので羨ましいですよ。
ところで、圭太君、ノエルさん夫婦の姿がニッキーご夫妻のイメージと重なるように思うのですが・・・いやいやっ一度もお会いした事がないのに失礼なのですが(汗) あはは・・・違ったらゴメンナサイです!
by 詩音母 (2011-08-15 22:22) 

すがめ

久しぶりの訪問です♪
圭太くんとノエルさん、ビミョーな距離ですね^^;
ウチのノエルもマカロンに冷たい視線・・・ってことがあるので、ノエルって名前の子はクールな子が多いのでしょうか^^;

↓の記事、少し拝見しました。
遅れましたが、ノエルさん、お誕生日おめでとうございます!
よい1年がまた過ごせますように♪

花火の写真もキレイですね!
大きい花火、見てないから見たいなぁ♪
by すがめ (2011-08-16 14:09) 

yua

ダンボール箱エリア楽しそうな空間ですね!
にゃんこ同志の会話が聞こえてきそうです♪
節電17%減はすごいです!うちは13%減でした・・・。
8月は留守の間もにゃんこ用にエアコン欠かせないし、
更にムリそうです・・・。
by yua (2011-08-16 15:46) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪
そう言えば詩音ちゃんは、ダンボールよりカゴの方が好きですもんね^^
カゴに入ってる詩音ちゃんめちゃ可愛いですよぉ(^O^)

元々ダンボールハウスは圭太にしつこく追いかけられたノエルさんの逃げ場としてちょっと入口を小さめに作成したんです!
でもうちの圭太は「ダンボーラー」なので、このハウスに入るのも大好きなんです(+_+)
今度はもう少し入口を大きめに作成予定です^^

うっ、詩音母さん鋭いですねえ(>_<)
ノエルが圭太に言ってるセリフが判るのは、私がいつもかみさんに言われてるからです(-"-)
本当にその時の表情や雰囲気がノエルとかみさんそっくりなんですよねぇ(-_-)
by ニッキー (2011-08-16 19:37) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪
お祝いコメントありがとうございます<(_ _)>

そっかぁ、ノエルって名前のにゃんこがクールなんだ^^
別に圭太や私が嫌われてる訳じゃないんだ(^O^)
って、かみさんに言ったら「しつこいから嫌われるの!向こうから甘えて来たら相手してあげればいいの!」と言われてしましました(+_+)
確かに、ノエルってばかみさんにはクールどころか超甘えっ子だ( 一一)

私の写真では全然お伝えできませんが、花火とても綺麗でしたよ^^
いつか、綺麗な花火の写真を撮れるように頑張りたいと思います(^^♪



by ニッキー (2011-08-16 19:44) 

ニッキー

yuaさんこんばんわ♪
ダンボールハウスはにゃんずに結構人気です^^
意図した使い方とはちょっとずれてますが、楽しんでくれているのでいいかな。と・・・(^^♪

節電17%減は今春買い換えたエアコンのお陰もあると思いますw
でもさすがに連日猛暑の8月は無理ですねぇ(-_-)
ここまで暑いと、やっぱりにゃんこだけの時間もエアコンは欠かせませんよね!

by ニッキー (2011-08-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。