SSブログ

モッフンだぁ~ [圭太]



先週、今年2回目のシャンプーを実施したにゃんず..

4にゃんの中で、ダントツにモフ度が高いにも関わらず、
ダントツにシャンプー後の毛繕いをおざなりにしていた圭太くん。

先週は、その、いつまで経っても半乾き状態の圭太くんをご紹介しましたが、
写真を整理していたら、半乾きからもう少し進捗して、
8~9割の乾き状態である圭太くんを発見しました。

時間経っちゃったからどうしようかなぁ..って思ったのですが、
個人的に8~9割乾きの圭太くんに萌えてしまったので、
3連休のまんなかである今日.. あえてご紹介させていただくことにします。


半乾きの状態から少しでも改善させるために、
日当たりのよい出窓にいることは有効な策のひとつだと思います。
IMG_7446.JPG
こまめに毛繕いするのが一番の有効な策なんだけどね.. 圭太くん。


でも、そんな怠け者の解決策も時間をかけると、
さすがに功を奏して、かなり乾いて参りました。
IMG_7454.JPG
濡れている状態では手足なんか、結構細かった圭太くんですが、
すっかり元に戻った感じです。


..というか、シャンプー効果で、モフモフ度がアップしている気もします。
IMG_7458.JPG
えっ? 圭太くんのモフモフぶりは前からだって??

はい、それはたしかにそうですが..

それじゃあ、この写真をご覧くださいませ。
IMG_7460.JPG
ねっ、なんだかもうすごいでしょ。

まさにヒツジの毛..

完全に乾ききってない上にシャンプー効果で、もわ~んとしているので、
すんごいボリューム感となっております。

ウェーブヘアを目指す女子から羨ましがられるかも..
IMG_7469.JPG
いやいや、あり得ないから。。

このボリューム感たっぷりのモフ毛はその後もしばらく維持していましたが、
夕方にはいつもの圭太くんに戻っていました。

ちょっと残念..


4にゃんをシャンプーして1週間が経過しましたが、やっぱりシャンプー効果は大きく、
室内に舞う毛は確実に減りました。

にゃんずを撫でても、手にあまり毛が付かなくなったし..

..なんて思って満足していたのですが、
昨日、掃除機をかけ終わったあと、中のゴミを確認したところ、
それでも毛がごっそりと回収されていました。

キミ達、どんだけ毛が抜けているの??

私がかみさんに、「4にゃんもいるから抜け毛も4倍で仕方ないのかなぁ..」って言ったら、
かみさんいわく..

「いや、圭太やニケは普通のにゃんこの1.5倍くらいの表面積だから、合計6倍くらいじゃない?」

..との見解を発表しました。

たしかにそうかも。。


★★ おまけ ★★

夜の出窓に集結する、シルバー軍団。
IMG_7476.JPG
昼間はすんごく暑いですが、最近、夜に気持ちいい風が吹いている日があります。

そういう時はエアコンじゃなく、窓をあけております..が、
やはり問題は虫さんの侵入です。。

2匹以上、侵入されると、対応に疲れちゃうので、仕方なく窓を閉めちゃいます。。


出窓に集まるシルバー軍団とはまったく別の行動をとる圭太くん。
IMG_7565.JPG
この時期、玄関もお気に入りの場所のうちの1つです。

床よりもさらにひんやりする玄関..

モフ毛の圭太くんにとっては気持ちのよい感触なのでしょう。


そういえば今年は節電のため勤務体系が各社様々に変化しているかと思います。
うちの会社も営業・生産関連以外は例年よりも、より一層の集中休日を設け、
その分、明日の海の日とか9月の敬老の日とかを出勤日にしています。
(私は生産・営業ともに関連する部署という扱いでお休みです。。)

自動車業界は木・金休みで土・日出勤パターン、
NTTドコモさんは月・火休みで土・日出勤日パターンというように、
土日に出社している方々も多いのでは..

..ということで、この3連休もお仕事している方が多く、
当ブログを職場でご覧になっている方もいるのでしょうね。

暑い夏ですが、みなさま、お仕事、頑張ってくださいませ。。

(はい、私は例年通りの3連休でございます..)


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)











nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

すがめ

圭太くん、もふもふがかわいいですね♪
夜の出窓もちょっと面白い風景^^

シャンプーをした方が抜け毛が少なくなるのはわかっているのですが、我が家は今月はまだシャンプーをしていません・・・
by すがめ (2011-07-17 21:43) 

ニッキー

すがめさんこんにちわ♪
いやぁ、シャンプー中の抜け毛で、我が家浴室の排水口掃除が大変でした(>_<)
シャンプー前と後にブラッシング出来れば、もう少しマシな気がするんですけどねぇ( 一一)
うちのにゃんずは、ブラッシングがあまり好きではないので、シャンプーで抜け毛対策するしかないんですよね(-"-)


by ニッキー (2011-07-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。