SSブログ

節電の夏、にゃんこの夏 [圭太]


7月に入って1週間が過ぎましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

電力使用15%削減ルール適用期間に入り、
いよいよ節電の夏が本格的になってきました。
2011年7月節電1.JPG
圭太くんもひえひえボードに乗る機会が増えてきました。。


うちの会社でも、より一層の節電を目的に先週あたりから、
また色んなことをやりだしまして..

まず、6基あるエレベーターを3基に半減させました。
そしたら、なんか全然、エレベーターが来なくなっちゃったようで、
1Fのエレベーターの前にはいつも人だかりが出来るようになりました。
ちなみに私の職場は4Fですが、私は前から階段を使ってました。
しかし前からエレベーターを使っていた人は、エレベーターは来ないわ、
やっと来たエレベーターに乗って4Fなんぞ押そうものなら視線が痛い(9F建て)ので
なかなかエレベーターは乗りにくくなったと言っておりました。
そうそう、4Fくらいなら階段使ったほうがいいよ~、健康のためにもね。

2011年7月節電2.JPG
圭太くんったら.. すんごく気持ち良さそうに寝てるねぇ..


あとは各階の給湯器を節電のため使えなくして、お湯を出すのは1Fのみとしました。
ちなみに私の職場は4Fですが、暖かいお茶1杯飲むのに、
4Fと1Fを階段で往復することになりました。
2011年7月節電3.JPG
しっぽを、抱き枕代わりに??


かなり面倒ですが、私としては、昨今の事情を考えると、これもアリかなと思っておりました。
..がしかし、この節電施策はあり得ないと思った方がかなりいたらしく、
実施後、数日で撤回され、今では以前の通り、各階でお湯が出るようになりました。
タバコ吸うのに1Fまで降りるのはアリで、お湯を入れるのに1Fまで降りるのはナシか..
喫煙者は肩身が狭いです。。

2011年7月節電4.JPG
そういえば「シエスタ休暇」ってどうなんでしょうね。。


職場においては空調のより一層の節電が..
空調は2系統あって窓際と天井とがあるのですが、天井の空調は停止させ、
窓際のみとなりました。
そしたら.. やっぱ暑くなって、場所によっては30℃を超えるようになり、
こりゃ仕事にならん..ということで、設備の人を呼んで調整してもらってました。

2011年7月節電5.JPG
やっぱり、はみ出すのが好きなんだなぁ..


まあ、こんな感じで試行錯誤の節電対策になっておりますが、
大事なのは節電しようという気持ちであり、まずかったら元に戻せばいいのだから..
ということでいいと思います。

ただ、仕事をする上では、やっぱり暑いのが一番、困るとみんな言ってます。
今よりも照明を半減させてもいいから、温度はあと1℃、下げて欲しいなぁ..って感じで。。
設定温度を28℃にするってことは、場所によっては29℃を超えますから..
空調の設定温度28℃じゃなく、職場の温度を28℃にして欲しいと願う今日この頃です。
だって帰りの電車の「弱冷房車」に乗っても、十分に涼しいと思いますもん。。

2011年7月節電6.JPG
圭太くん、どんな夢、見てるの??



さて、我が家のにゃんずのほうですが..

6月下旬に急に暑くなった時は、こりゃマズイと思い、昼間の数時間動かすように
タイマーセットしたのですが、心配したほどは部屋の温度は上がらないみたいで
今はタイマーセットしていません。
太陽の光がもろに射し込むような部屋ではなく、
向きも東南で午後は太陽さんが遠くなっていく一方なので、
あまり温度が上がらないのかも知れません。
上下や隣のお家が冷やしてくれているってこともあるのだろうか..
2011年7月節電7.JPG

まあ、とにかく最高気温32℃くらいまでなら、エアコンなしで大丈夫です。

昼間はどの部屋も行き来自由にしているので、
にゃんずは家の中で自分がより快適に思える場所を探して昼寝にいそしんでいるようです。

あっ、そういえば..

今年、エアコンを買い換えましたが、今度のエアコンは「ムーブアイ」が付いております。
IMG_7162.JPG
ムーブアイが部屋のどこに人がいるかを見張って、最適な温度になるように運転する..

最初かみさんと、じゃあ、にゃんずには反応しないのかなぁ..
それともデカい圭太くんだけは反応したりして..とか話していましたが、
先日、PCの前に座っている私のほうは全然涼しくなくって、
あれ?どこに向けて風を送っているんだと見てみたら、
なんと、ムーブアイはニケにゃんに反応していました。。

私はニケにゃんに負けましたよ..

ムーブアイめっ! 私よりもニケにゃんを優先しやがって..


暑くなると、水分補給も重要になってきますね。
水は.. フレッシュ・ファウンテンも、ヘルスウォーターボウルも、夜帰宅すると
結構減っているので、水はこまめに飲んでくれているみたいです。
そうそう、トイレのほうもしっかりしてくれてるので安心です。
2011年7月節電8.JPG

こんな感じで昼間はどうにか自然体で過ごせておりますが、
もし去年の猛暑のように最高気温が35℃を超えそうな時は、
設定温度30℃でタイマーセットしようかなぁと思っております。

さて、今年の夏はどんだけ暑くなるのでしょうね。

にゃんこ共々、夏バテしないよう気をつけながら、夏を乗り切りましょうね。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。