SSブログ

梅雨明け記念シャンプー [ファミリー]



梅雨が明けちゃいましたね。
去年はたしか何十年振りかの猛暑だったと記憶しておりますが、
今年はこんなに早く梅雨が明けて、夏はどうなるのだろうか..
単に季節が前倒しになっただけで、秋も早く来てくれればいいのですが..

まあ、ともあれ夏がやってきました。
暑い暑いとボヤいているばかりじゃなく、夏が来て何かよかったことはないか..と
考えた結果、にゃんずに今年2回目のシャンプーをすることにしました。

こんなに暑かったら、シャンプーして風邪をひくことはないだろうと..

相変わらず換毛期は終わってないようだし、
アルちゃんは前回、避妊手術から日が経ってなくパスしたので、
是非、やっておきたい..

そう、まさに梅雨明けを待っていましたです。

順番は、手強い順にしました。

トップバッターはノエルさん。

ホント、逃げる、暴れるで苦労します。

シャンプーやっていて負傷するのはだいたいノエルさんの時、なんですよ。

次はアルちゃん。

性格がキツいガールズですから、アルちゃんも少し注意が必要..

ノエルさんよりは大人しいですが、浴室内をうろうろと逃げてました。

3番目はニケにゃん。

ニケは異変を感じ、鳴き声でここから出せと訴えているのですが、
シャワーで身体を濡らすため、背中を触られていると、
なぜだか、しっぽはピンと上に立っていました。

キミのしっぽは、触られると条件反射で上向きになるのかい?

ラストは圭太くん。

圭太くんはほとんど抵抗らしい抵抗はないです。

身体がデカいからシャンプーするのが大変なくらいかな。

普通のにゃんこの1.5~2倍くらい、シャンプー液、使うし..


さて、無事、圭太くんまでシャンプー終わって、リビングルームに戻ると、
最初にやったノエルさんは一生懸命に毛繕いしていましたが、
もうかなり乾いていました。
2011年7月シャ1.JPG
ノエルさんのことだから、身体を拭いてもらって、洗面所から出たあとは
必死に毛繕いをやっていたのでしょう..

それに比べ、今、洗面所から出てきたばかりの圭太くんは..
2011年7月シャ1-2.JPG
どこの生物?? って感じで、およそ猫らしくありません。

落ち着ける場所を探して、家中を歩き回っています。
2011年7月シャ1-3.JPG
..で、圭太くんが選んだ場所はというと..

やっぱり出窓..

窓を開けていましたが、天気もいいし、風もくるし、出窓が一番なのでしょうね。
2011年7月シャ1-4.JPG
そういえば圭太くんって、濡れても胴体はあまり小さくなりません。。

濡れて細くなるのは手足としっぽですね。
2011年7月シャ1-5.JPG
でも、手足としっぽだけでも細くなると全体がスリムに見えるっていうのは
なんだか人間にも当てはまるのかなぁ..

参考にしないと..


さて、毛繕いに励んでいたノエルさんは、ほぼ元通りに戻り..
2011年7月シャ2.JPG

あの浴室での騒ぎがウソのそうに、普段通りのまったりした生活に戻っておりました。
2011年7月シャ2-2.JPG


出窓に4にゃん勢揃い!
2011年7月シャ2-3.JPG


アルちゃんの背中..
2011年7月シャ3.JPG


ニケにゃんの背中..
2011年7月シャ3-2.JPG


圭太くんの背中..
2011年7月シャ3-3.JPG


圭太くん、毛繕い、サボりすぎです。
2011年7月シャ3-4.JPG


だって、まだ、こんなに濡れてますよ。
2011年7月シャ3-5.JPG
ケンケンっぽくって悪くないですが、いつまでもこんなんじゃ、
いくら暑いといっても..

..って、圭太くん、こんな状態でさっき、トイレに行ったし..


丁寧に毛繕いをやっているアルちゃんを見習って、一緒にやりなさい。
2011年7月シャ4.JPG
アルちゃんに触発されたのか、圭太くんがやっと毛繕いを本格的に始めました。

よかった、よかった。。


やっと、まともになった圭太くん。
2011年7月シャ5.JPG


連休に続き、今年2回目のにゃんずのシャンプーでした。

最近、圭太くんを筆頭に、にゃんずをモフると、顔じゅう、毛だらけになっちゃうので、
これはもう、シャンプーするしかないなと思っていました。

これでモフっても大丈夫かな。

ほのかなハーブ系の香りもするので、モフるの、最高です。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)














nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ゆるり花

シャンプー後の出窓での圭太ちゃんの後姿・・・・
しっぽがなかったら、なんかフクロウみたいに
見えるのは私だけ?
ほんと、なにやっても、可愛いな^^

ノエルさんは、まだ洗われることに、あきらめたないんですね(^^;)
by ゆるり花 (2011-07-09 23:49) 

ニッキー

ゆるり花さんこんにちわ♪
「フクロウ」(^^♪
そういえば、昔圭太がキャットタワーの穴に入った時「フクロウみたい^^」と思いました!(^^)!
って考えると、圭太はやっぱり子猫時代と大きさ以外はあまり変わってないって事ですよね^^;

ノエルさんは、頑なにシャンプーを拒否ります(-_-メ)
私が捕まえてかみさんがシャンプーですが、あまりに暴れるのでかみさんに「そのままじゃノエルが怪我するから手を離して!」と言われてしまいました(+o+)
ノエルは動きを規制されるのも大嫌いなんです( 一一)
あっ、当然ママには何をされてもゴロゴロ言ってますよ(--〆)

by ニッキー (2011-07-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。