SSブログ

決定的瞬間に出会えるか否か.. [ファミリー]



暑くなってきて、にゃんずのからみシーンがめっきり少なくなったこの頃..

夜、帰宅すると、かみさんから「朝、ちょっと写真撮っておいたから」と
軽~く言われました。

軽~く言われたので、ごく軽~い気持ちでカメラの画面で確認したところ..
2011年6月決定1.JPG
うっ、これは圭太くんとアルちゃんのからみのシーンではありませんか..


この頃ではレアになってしまった、からみシーンを軽く撮るなんて..
2011年6月決定2.JPG
しかも可愛いぞ..


圭太くんのこっちを見る表情も私ではあり得ないほど安らかなものです。
2011年6月決定3.JPG
う~む..

私なんか、それこそ毎日、にゃんずにカメラを向けていて、
その中でブログに紹介出来るほどの写真ってごく一部なのに、
かみさんはいとも簡単にこんな写真を撮るのか..

ちょっと納得いかない気持ちになりました。

「じゃあ、これからバシバシ撮ってよ」と言ったら、
『めんどくさいからイヤ..』とあっさり断られました。。

交渉失敗..

..というのもですね、最近、暑くなってきたせいか、
にゃんずの動きがすっかり緩慢になってきまして、面白い写真が撮れないんです。。

動物写真家の方の中には3日間、動物園に通ってやっと1枚撮ったとか聞きますから、
こうやってチャンスを待っていたりもするのですが..
2011年6月決定4.JPG
ノエルさんの場合はすぐにどこかへ行ってしまいます。
(概して写真撮りにくい暗いところ)

一方、もともと動きが緩慢な圭太くんにカメラを向けると..
2011年6月決定5.JPG
本当に動きません。。

こんな感じで日々、特ダネを狙っているのですが、空振りが続いたりします。

そのうちネタなくって、「今日の記事はネタなしです..」なんてことになりかねないかも..
なんて、かみさんにつぶやいたところ..


「そんなことないよ」ってあっさり言われました。。
2011年6月決定6.JPG

たとえば昨日だって、アルちゃんが寝ている圭太くんにいきなりつっかかっていき、
圭太くんはビックリ..
しかし圭太くんもそれならばとアルちゃんに乗っかっていったら、
アルちゃん、形勢不利と見たのか、助けを求めるような声を出したとのこと。

アルちゃんたら自分から圭太くんに仕掛けておいて、
圭太くんがその気になったら不満を言うなんて、なんてわがままなんだろうと思ったら、
すごく笑えた..と、面白エピソードを紹介されちゃいました。。

う~ん、私はそんな面白い場面に出くわしたこと.. まずないなぁ..
2011年6月決定7.JPG
たしかに私がPCに貼り付いている時に、
後ろでバタバタと何かやっているなということはあるんですよ。

そういうのをちゃんと見逃さずにいればいいのかなぁ..

もっとにゃんずに密着しないといけないかな..
2011年6月決定8.JPG
そう、あんまし密着すると、にゃんずに嫌がられるのは目に見えています。。

いっそのこと望遠で狙うか..

家の中で息を潜めて望遠で狙うなんて、すごく妙だけど..

..なんて、あれこれと考えていて、ふと気が付きました。

かみさんと私の決定的な違い.. というか有利・不利の問題..

それはかみさんの周り、視界の先にはいつもにゃんずがいること。

そして私の視界にはあまりにゃんずがいないこと。
振り返っても、容易には見られないことが多いです。

この差は大きいですよね。

特に意識しなくても視界ににゃんずがいて、
何かやっていたら、意識しなくても見ることが出来るのですから..

一方、私の場合は川口浩探検隊のごとく、
綿密かつ、時にはオーバーアクションな取材が必要です。
(あっ、時にはヤラセもあり?? いやいや、そんなことは..)


人間を撮るときも被写体から信頼されてないと良い写真は撮れないと聞きますが、
それはにゃんこでも同じってことなのでしょうか..
2011年6月決定9.JPG

この際、親子のような信頼関係は求めませんので、
せめて子供と執事(花輪くんとじいや?)のような関係くらいは構築したいものです。。


かみさんにデジイチで撮るのがめんどくさいなら、
軽くてごく簡単に撮れるコンデジを買うから、それでにゃんずの写真撮ってよと
お願いしてみたのですが、それも却下されました。
残念。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)











nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

詩音母

「詩音の日記」実は最初に始めたのは、詩音父なのですが、すぐに「お前のが写真撮るチャンスがある」と写真係りにさせられ「ついでに記事も考えとけ」と言われ、揚句にすべてを丸投げされて、現在に至っています(汗)
最近では「デジイチ買ってやるから、もっとキレイな写真を撮れ」とまで言われていますが、さすがに却下しました。
だって、エプロンのポッケに入らないカメラじゃ、決定的な瞬間は撮れませんから(><;
ニッキーさんの写真好きですよ。確かに、圭太君、何時にも増して優しい表情してますけどWWW
頑張れ!ニッキーさん
by 詩音母 (2011-07-02 17:32) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪
えぇ、詩音父さんがブログを始められたんですか?
でも、母さんの方が詩音ちゃんといる時間が長いから、母さんがブログを引き継いだんですね!
うんうん、詩音父さんの気持ちよくわかります(-_-)
かみさんがいとも簡単ににゃんずの可愛い仕草とか、にゃんずの可愛い顔とか、にゃんずの笑えるシーンとかを写真に撮っているのを見ると「うっ(>_<)」って思いますよ(T_T)
でも、詩音母さんが「私の写真を好き」と言ってくださったので、これからもめげずに頑張ります^^
by ニッキー (2011-07-02 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。