SSブログ

クールに行こう! [ファミリー]



6月も半ばになりましたが、じわじわと暑さが増しているような気がします。
焼かれるような暑さではなく、低温サウナのような、じとぉ~っとする暑さ..
たぶん、気温の上昇よりも湿度の上昇が不快感を増しているのでしょうね。

職場においても空調控えめなので、暑い~..

少しでも涼しく過ごせる工夫はないかということで、
机に置いてあるミニ扇風機にウエットテッシュを貼り付けてみました。
2011年6月夏0.jpg
テッシュの冷たい湿り気を風で飛ばそうと目論みましたが、
スイッチ入れるとテッシュは上に飛んでいくし、テッシュを固定すると、
風がロクに来ないしで、あえなく失敗に終わりました。。
あとテッシュもすぐに乾いちゃうので、それも×でした。
「くだらない..」と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、
「失敗は成功のマザー」.. 
まあ、なんでも試してみることが大事かと..ふふふ。。


それよりも効果のあることを先週から実践しています。
2011年6月夏1.JPG
そう、マイボトルを購入しました。
以前から欲しいと思っていましたが、保温・保冷に優れているタイプって、
結構なお値段、するのですよね。

それなりのお値段なので、性能、デザイン・使いやすさなど、
色々と見て検討しようと思い、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、
先日イオンに行ったら、隣店オープン記念と題し、特売をしていたのを発見。

500㎜リットルのボトルが1,280円だったので、買っちゃいました。
2011年6月夏2.JPG
毎朝、家を出るときにこのボトルに氷のみを入れます。
..で、職場で水とかお茶とかを買って、
このボトルに入れて飲むと、いつでも冷たいのが飲めるという訳です。
普通にペットボトルを買うと、買った直後は冷たいけど、
10分もするとぬるくなってしまいますよね。
これならいつでも冷たいし、夕方まで氷は残ってます。

暑いのが苦手で、水分をよく摂る私にとっては最高のグッズです。
いつでも冷たいのが飲みたいという方にはオススメです。


さて、うちのにゃんずも昼間中心に伸びていることが多くなりました。
2011年6月夏3.JPG
アルちゃんのお気に入りの場所は寝室のタンスの上。

タンスは床と同じようにヒンヤリしていますし、ここは風通しもよいので、
かなり快適な場所だと思います。
2011年6月夏4.JPG
さすがアルちゃん、圭太くんよりも早く、この場所を開拓したようです。


このように、にゃんずもかなり暑がってきたので、これを引っ張り出してきました。
2011年6月夏5.JPG
これは「ひえひえジェルマット」です。

このようにして、段ボール箱の中にタオルの代わりに敷きます。

去年はかなり人気を呼びましたが..
2011年6月夏6.JPG
今年は残念ながら、出だしから好調とは行きませんでした。。

まあ、そのうち認知されてくるでしょう..

もうひとつは「冷え冷えボード」。
2011年6月夏7.JPG
こちらは昨年から、ほぼ圭太くん専用のグッズとなっておりまして、
ボードをここに置き、圭太くんを抱っこして連れて来てあげると、
早速、ひんやり感を堪能していました。

今年はね、ボードを置く場所にちょっと気を遣いました。

圭太くんはみっちり狭いところが好きなので、寄りかかれるような配置にしたんです。
2011年6月夏8.JPG
ほら、このL字型がミソって訳です。

圭太くん、至福の表情..
2011年6月夏9.JPG
今年も冷え冷えグッズが活躍しそうです。


ただ、まだ暑さは本格的じゃないので、こっちも使ってますよ。
2011年6月夏9-2.JPG
ずっと冷え冷えボードに乗っかっていると、モフ毛の持ち主の圭太くんでも
少し寒くなるのでしょうかね..

ボードでひんやりした後は、A4書類入れでみっちりしております。
2011年6月夏9-3.JPG

ボードとシート.. 
それぞれ1つづつしかないから、
もし今後にゃんずに人気があるようならば、
今年の夏は、にゃん数分、用意してあげなきゃなぁ..って思っております。


みなさまは今年の暑さ対策、人間向けにしろ、にゃんこ向けにしろ、
どのようにしていますでしょうか?

「クールに行こう!」

涼しく、そしてスマートに夏を過ごしたいものですね。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

ゆるり花

うちも去年はひえひえボード、大人気でしたよ~
ほぼゆるりが占領してましたが(^^;)

まだ、福岡もそんなに暑くないから、ボードは出してないけど、
そろそろですね。

前記事の鯉に混じって亀が口あけてるの
怖かった~~~(><)
by ゆるり花 (2011-06-12 23:01) 

ひなぱぱ

夏対策必要ですよね(゚ー゚;A
私のいるオフィスはむしろ寒いぐらいなのですが、ひな用に凍らしたペットボトルを作って、扇風機の前に置いてます☆
にゃんこって、家の中で一番快適な場所を探すのが得意らしいですが、
アルちゃんも圭太君も各々お気に入りの場所を作っているんですね♪
特に圭太君は足も背中もきれいにはめ込んで、夏対策ばっちりですね(*^▽^*)

この間、横浜駅に行ったので、そごうのねんりん屋に行ってきました(´▽`)入り口近くで便利ですね~♪素敵な情報ありがとうございました☆
でも、買ったバウムは全部ひなぱぱに食べられました(^▽^;)
by ひなぱぱ (2011-06-13 00:06) 

詩音母

今年の夏は、色々と工夫をしてやり過ごさないと、大変そうですもんね。去年の暑さを覚えているだけに、憂鬱になりますね。
詩音父は、職人さんなので8㍑のタンクを持っていきます。まるで毎日キャンプですよ(笑)
ホント、クールに頑張るしかないですよね!
by 詩音母 (2011-06-13 07:27) 

Shellie

にゃんことは初めての夏…。
幸い、にゃんこ部屋は若干涼しかったりして、今はまだなんとかなってます。
ペットボトルに水入れて凍らせようかなとか、扇風機をカーテンレールにつけてまわしておこうかなとか考えてます。

ジェル系は苦手そうなので、ボード系買おうかなとか考え中です。
何気に、ねこのきもち本の表面が冷たいみたいでその上に乗ったりもしてます。
by Shellie (2011-06-13 15:15) 

ガンガンガン速

このジェルマットはペット用なんですか??
by ガンガンガン速 (2011-06-13 17:12) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
去年の暑さは異常でしたよね(>_<)
うちでも冷え冷えボードと冷え冷えジェルマットが大活躍でした^^
うちもボードはほとんど圭太専用になってます!
多分モフモフ圭太が一番暑がりだからだと思います^^;

亀さんは鯉に乗られたり、押しやられたりで非常に苦労されてました(*_*)
肉眼で見てるとちょっと可愛かったのに、写真にするとこんなにグロイのは何故なんだろう(-_-)
by ニッキー (2011-06-13 21:06) 

ニッキー

ひなぱぱさんこんばんわ♪
気象予報では、今年の夏は去年ほど暑くないと言ってますがどうなんでしょうねぇ(-_-)
にゃんずの暑さ対策は、アルとニケが生まれた時に買った冷風機と冷え冷えボード達に頑張ってもらうしかないです!
ボードはほぼ圭太専用なので、後2つ冷え冷え系を買おうかどうしようか悩んでます(*_*)
ガールズが冷え冷えをそんなには使わないんですよね(・.・;)

おぉ、寒いくらいのオフィス!
今の私にとっては超憧れのオフィスですwww


ひなぱぱさんも全部食べちゃうほどバームクーヘン大好きなんですね(^O^)
私と同じですね^m^


by ニッキー (2011-06-13 22:15) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪
本当に去年の夏の暑さを考えると、今からげっそりしてしまいます(-_-)
私達はまだどうにか我慢出来ますが、にゃんこは説明しても判ってくれないだろうし、あまり我慢をさせて病気になられても困るし・・・にゃんずの暑さ対策に頭を悩ませてます(-"-)
詩音父さん、毎日8Lタンクですか(@_@;)
これから、ますます厳しい季節到来ですね。
にゃんずのためにも、なんとか乗りきりましょう!
by ニッキー (2011-06-13 22:19) 

ニッキー

shellieさんこんばんわ♪
shellieさんにとっても、ソラくんにとっても初めての夏ですもんね(*_*)
ボードはかなり長い時間冷えてますよ^^
うちでは、モフモフ圭太専用になっていますが、圭太が温めた後で、離れて時間が経つとまた冷たくなるという結構すぐれ物です(^O^)
ソラくん、ねこの気持ち本でクールダウンってかわいいですね^^
まだ、お子ちゃまだからあまり冷え過ぎない方が良いのかな?
by ニッキー (2011-06-13 22:28) 

ニッキー

ガンガンガン速さんこんばんわ♪
そうです、これはペット専用冷え冷えジェルマットです!
固いボード系は、お気に召さないノエル女王様のために買いました^^;

by ニッキー (2011-06-13 22:31) 

林茶丸

今年も暑い夏が来るのでしょうかねぇ~
日中留守にしていとすっごい部屋が蒸し暑いので、
留守番組みが心配ですよね。
うちも冷えシートかうかなぁ
いつもと違うものが部屋の中にあると、しばらく敬遠して近寄れないんですよねぇ・・・
by 林茶丸 (2011-06-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。