SSブログ

【番外編】隅田川 橋巡り~気軽に東京散歩 [お散歩]

番外編のお散歩日記、さて今回は先々週、ご紹介した
銀座のキヤノンギャラリーに行ったあとのお話です。
1週間空いてしまいましたね。 すみません。。

さて、銀座からどこへ行こうかと考えた結果、
隅田川まで出て、そこから川づたいに歩いてみることにしました。
隅田川には数々の橋が架かっていますが、特徴ある橋が多く、
今回はその橋たちを見てみようと思ったのです。


まずは銀座から築地方面に歩いていきました。
ほどなく築地に着き、お店のあるほうを少し歩いてみましたが、
ここは観光地ですね。
その時の私はノンビリ歩きたいという気分だったので、早々にスルーしました。

..で、ここで隅田川に出ました。
IMG_1807.JPG
川沿いに遊歩道があるのは珍しいことではありませんが、
これほどキレイに整備されている川ってすごいです。
道幅は広いし、数百メートルごとに案内板はあるし..

それにしては歩いている人が本当に少なくて、穴場なのかなぁ..って思いました。

橋巡り、まず最初はこの橋です。
IMG_1805.JPG
「勝鬨橋」ですね。

勝鬨橋は隅田川の最下流にあって、このあと川は東京湾へ..
..で、この橋は築地と月島を結んでいます。

レトロだけど、すごくがっしりした印象です。
IMG_1808.JPG
なんだか要塞っぽい感じもしますし、工場っぽい無骨な雰囲気もします。

この橋は昔、大型船を通すため、中央を分断し左右に跳ね上がるように出来ています。
IMG_1812.JPG
跳ね上がるシーンはすごくダイナミックだったのでしょうね。

今は背の低い観光船が頻繁に行き来しております。
IMG_1828.JPG
うん、本当に観光船はたくさん航行していました。
それだけお客さんがいるのでしょうね。
種類もたくさんあり、歩きながら通り過ぎるのを眺めるのも楽しかったです。

さて、勝鬨橋から上流方向に歩いてすぐのところに、私は理解出来なかった物体が..
IMG_1822.JPG
これなんですけど、なんでしょうか..

上の蛇口みたいなところから水が出てきそうですが、
下のお皿みたいなところって、水が溜まるようには出来ていません。
IMG_1824.JPG
水が流れてきたら、そのまま下に落ちちゃうと思うのですが、
これはいったい、なんなのでしょうか..


次の橋は佃大橋です。
IMG_1833.JPG
でも、この橋は地味でしたので、1枚撮って写真撮って歩き続けました。


お次は中央大橋です。
IMG_1834.JPG
隅田川に架けられた橋の中では一番、新しいそうです。

こうやってみると、ちょっと迫力ある橋ですよ。
IMG_1947.JPG
..と同時に、ベイブリッジやレインボーブリッジなどと共通した、「今風」な臭いもしました。

これはパリから贈られた銅像だそうです。
IMG_1952.JPG
私、一瞬、「何か持ってる」というだけで、「二宮金次郎」をイメージしちゃいました。。


次は永代橋です。
IMG_1957.JPG
見えますでしょうか..

ここまで歩いてくると、スカイツリーが見えるようになります。

隅田川と歴史ある橋とスカイツリーと..

なかなかの眺めでしたよ。
IMG_1960.JPG
この絵は望遠レンズで撮ってみました。

堂々としながら、ちょっと丸みを帯びた優しい感じのする橋ですね。
IMG_1966.JPG
私はね、おかあさんみたいな橋だと思いました。


お次は清洲橋です。
IMG_1971.JPG
実は隅田川橋巡りをしようと思った最大のきっかけは
清洲橋を間近で見たかったからでした。

若い人たちには分からない..
でも私たちの世代なら分かりますよねぇ..
ここ。
IMG_1974.JPG
男女7人夏物語です。
良介が写真のマンションのどこかに住んでいて、毎回清洲橋が出てきましたから、
一度、行ってみたいと思っていた訳です。

ちなみに男女7人秋物語の舞台のひとつ、今は無き川崎と木更津を結ぶフェリーは
番組終了後、早々に乗ってみました。
川崎のチネチッタに行き地下街を散策し、フェリーに乗って木更津へ..

..って話が脱線しましたが、清洲橋はドラマの舞台となった懐かしさ抜きにしても、
とても美しい橋だと思います。
IMG_1981.JPG


なんとなく貴婦人の風格があるような..
IMG_1985.JPG


遊歩道に書いてありましたが、ここから見る清洲橋が一番、キレイだと言われているそうです。
IMG_1998.JPG
私も清洲橋を通過し、上流に歩いている最中、何回か振り返って清洲橋を眺めました。

ライトアップした姿も見てみたいなぁ..


お次は新大橋です。
IMG_2009.JPG
この橋はシンプルだけどすごくお洒落なデザインの橋だと思いました。

オレンジ色っていうのもこのデザインにピッタリだと思います。
IMG_2011.JPG
お洒落な文房具屋さんに来たような思いがしました。


..で最後は両国橋です。
IMG_2015.JPG
遊歩道を歩いていて、どこで終わりにしようかと考えたのですが、
ここでおしまいにすることにしました。

浅草まで行くと、今度は浅草周辺を歩きたくなっちゃいそうなのですが、
そうすると夕方のラッシュ時間になってしまいそうだったので..

時間的に、ここらで帰ろうということにしました。

ちなみに昼ご飯ですが、銀座や築地では食べず、
川沿いを歩きながら、どこかにあるかなぁ..って見ていたのですが、
これといったお店を見つけられずに両国まで来てしまいました。

さすがにお腹減ってヘロヘロに..

両国駅付近を歩いた末、見つけたのが「加真呂」というステーキ屋さん。
ステーキもハンバーグもすごく安くて、値段の何倍も美味しい..
偶然見つけて入ったお店でしたが、両国に行ったら、また行きたいお店です。

橋のほうはというと、さすが両国ですから、橋にもこんな装飾が..
IMG_2020.JPG
そういえばこの橋は黄色なんですよね~

さっきの新大橋はオレンジだったし、清洲橋はブルーだし..

隅田川に架かる橋って、カラフルで楽しいです。

両国橋も、このあたりから見る曲面は迫力ありました。
IMG_2018.JPG

..ということで、銀座から歩いて両国まで..
そうですねぇ.. ゆっくり2時間半から3時間くらいだったでしょうか..

色々と見るところがあったので、あっという間でした。

遊歩道にはこまめにこのような案内版があって、自分がどこまで来たかがすぐに分かります。
IMG_1977.JPG
これを見るたび、もうひとつ橋見ようって気になります。。

隅田川は船で観光するのがポピュラーですが、
たまには遊歩道をノンビリと歩くのもお勧めですよ。

人があまり多くないのもいいです。

今度歩くときは周辺の美味しいお店をチェックして、
散歩&グルメを楽しみたいなぁって思いました。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)










nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ichimi

我が家は先日そこんとこを水上バスで♪

その水が出てきそうな物体はなんなんでしょうね?
水が出てくるのかなぁ…。
いや、単なる空気抜きくらいならまだしも、そこから水以外が出てきても困りますよねぇ(汗)
by ichimi (2011-05-29 16:29) 

ニッキー

ichimiさんこんばんわ♪ 水上バスもなんかゆったりしてていいですよねぇ(^O^) 私も次は水上バスに乗ってみたいと思ってます! そうなんですよ、この物体は何なんでしょうねぇ? 確かに水以外が出てくるとちょっと・・・ 一度何が出てくるか見てみたいんですけど、どういうタイミングで見に行けば判るんでしょうねぇ(@_@;)
by ニッキー (2011-05-29 23:24) 

林茶丸

いっぱい歩きましたね。健康的で何よりです。
私は仕事でその橋のいくつもすすーっと車で通り過ぎちゃっています。
それぞれ味のある橋なのでしょうけど、
全くゆっくり眺めることもなくて、
こんな感じなんだーって改めて思いました。
オレンジって綺麗で良いですねぇ♪
by 林茶丸 (2011-05-31 10:29) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 私はこの辺りをゆっくり見たのが初めてだったんです^^ いやぁ、ほんの数時間歩くだけの距離にこれだけの個性的な橋が沢山あるのっていいですよねぇ(^O^)
 とても楽しかったので、今度はかみさんを誘って行きたいと思ってます(→かみさんは水上バス派かもしれないwww)
by ニッキー (2011-06-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。