SSブログ

ショートショート③フィラリアの予防は、わんこでしょう。 [ファミリー]



そういえば最新号の「ねこのきもち」に、
『100のギモンを獣医さんにぶつけてみました』という記事がありました。
色々なQがありましたが、『よくない動物病院の見極め方は?』という質問が
あって、答えのひとつに『診察の様子を見せてもらえない動物病院』というのが
ありました。

私としては、「そんな病院って現実にあるの??」という思いなのですが、
こうやって回答として書くのだから、実際にあるのでしょうね。。

現在、我が家がお世話になっている病院は、待合室と診察室が分かれていなくって、
扉入ったらいきなり正面が診察台となっているようなところです。
なので診察の様子を見せてもらえないというイメージが湧きにくいのです。。
ちなみに待合室との仕切がないため、基本的に順番待ちは外に並びます(笑)
設備はレントゲンすら故障中っていうくらい揃っていませんが、
でも先生は触診などでペットの様子を見ると、実に的確に診察してくれます。
他の病院では解決しなかったことも、ここの先生に診て貰って助かったという話しも
聞きますし、建物のキレイさや設備の充実度だけでは判断出来ないなと思います。

一方、かなり呆れたことも最近ありました。
今の先生にお世話になる前、圭太やノエルと出会ったペットショップが指定する
動物病院に行ってました。(最初の何ヶ月かタダだったから)
..で、ここの動物病院に行くのをやめたのはイマイチ親身になってくれないから..
個人経営じゃなく、行くたびに違う先生が診てくれるような大きめの病院でした。
落胆したのはノエルさんの出産の時でした。
ご紹介の通り、ノエルさんの子供はアルとニケと里子に出したラファにゃんの3にゃん。
..と実はもう1猫、生まれてきていたのです。
ただ、お腹から出てきた時には既に仮死状態で全く動いてくれません。
本に書いてあったようにマッサージしたりお湯に浸けたり、眼を覚ましてもらうよう、
それはもう必死でした。
..で、そこの病院に夜でしたが電話したんです。
こちらは藁をもすがる思いで電話したのですが、いかにも「どうせダメだから..」という
思いが見え見えで、通り一遍の対応しかしてくれませんでした。
2回もかけたのですけどね..
たしかにその後、ブリーダーをやっている友人などに聞くと、猫の死産って全然珍しいことではなく、
仮死で生まれてきてそのまま..というのはある意味、仕方ないことだと教えてもらいました。
でも、こちらとしてはその時は1%でも可能性があれば決してあきらめきれない訳です。
その気持ちを分かってくれて少しでも支援しようという気持ちになって欲しかった。。

こんなことがあって病院を替えたのですが、その病院から先日、ダイレクトメールが来ました。
最後に行った日から2年近くが経過していますがいまさら何だろう??と疑問に思いながら
封をあけると目に飛び込んできた文字が.. 『フィラリア予防に~』
へっ?? フィラリア?? フィラリアって、にゃんこは関係あったっけ??
訳が分からないまま同封のパンフを読むと.. やっぱり、わんこでした。
フィラリアは蚊が媒介するので、蚊が出現する夏に備えて今頃の時期(4~5月)に
注射を打つか、薬を飲むかするのですね。
なんと、その案内だったのです。
わんこがいるお家なのか、にゃんこがいるお家なのか、どんなペットがいるのか
確認してメール出すのって、そんなの基本中の基本じゃないのかな..
本来の「目的」は病院に通っているわんこがフィラリアにかからないよう予防を促すこと。
メールを出すのは予防を促すための「手段」なんです。
それがここの病院ではメールを出すことが「手段」ではなく「目的」になっちゃって、
わんこやその飼い主のことを思うことなく、単に事務的にやっちゃって、
そういう間違いをしちゃうんじゃないかと推測しました。
(もしかすると、わんこかにゃんこか確認するのが面倒なので全部に出したとか..
 それはそれで嫌だ。。)

..で今は信頼出来る先生がいて、とても安心しているとともに、
4にゃんとも、ろくに病気をしない、元気なにゃんずでいてくれて幸せです。
(あえて言うと、圭太が少しアレルギー気味で、時々、涙を流すので、
 目薬をさしています。)


さて、すっかり前置きが長くなってしまってすみません..
今日はショートショートです。


①カリカリはおやつですか?

先週、ご紹介した「おやつアタック」。
私が台所に立っている時、一番、頻繁に顔を見せるのはノエルさんです。
IMG_1564.JPG
こういう姿を見ると本当に弱いのですが..

いつでもおやつが出てくると思われては困るので、
3回にいっぺんは心を鬼にして無視。
3回にいっぺんはあげる。

..で3回にいっぺんはこれ。
IMG_1574.JPG
そう、カリカリを何粒かあげるようにしています。

1粒ずつ、手にとってあげています。
時間かかりますけどね。
IMG_1576.JPG
さて、カリカリはおやつでしょうか?


うちのボーイズは見向きもしませんが、ガールズは十分におやつになり得ます。
IMG_1593.JPG
カリカリ食べている分には量の問題はあるにせよ、そんなに悪いことではないかな。。


あとね、手から1粒ずつあげているでしょ。

手ににゃんこの舌があたる、あの感触..
たまんないっす..

ノエちゃん、ぺっ!
IMG_1600.JPG


そういえば、いるかさん発見!!

冷蔵庫の横に転がってました。

アルちゃんでしょう? こんなところにやったのは?
IMG_1670.JPG
久々に世間に登場した、いるかくん。
果たして今後、当ブログの人気脇役になれるのか??



②イカを探せ!


先月、「蟹を探せ!」をやりましたが、結局、蟹らしき物体は発見出来ず..

今度はイカを探せをやりました。

こちらは「八戸産」のイカだそうです。
IMG_1687.JPG
一瞬、イカってにゃんこにあげていいんだっけ?という疑問もわきましたが、
どうせたいして入ってないんだから..と思って考えないようにしました。。

..で、早速、オープン!
IMG_1689.JPG
蟹と同様、スープタイプです。(この時点ではマグロしか見えない..)


..で、お皿にあけて、捜索開始!


..って、ありましたっ!
IMG_1693.JPG
小さいながら、今度ははっきりとイカだと分かります。
小さいし、ナマじゃなさそうだからいいか..



③ゴキ●リ ホイホイ的な仕掛け

復活したモンプチ鍋型猫ベット。
IMG_1713.JPG
ふと見ると、猫ベットの下にある、キャリーが気になった。

ここ、キャリーもにゃんずのくつろぎ場所になるのではないかと想定しているのですが、
にゃんずは見向きもしません。。
IMG_1712.JPG
..で思ったのは、下に何も敷いてないのが原因じゃないかと..

なので、こうやってみた。
IMG_1718.JPG
どうでしょう? 

これでにゃんずが入ってくれないかなぁ..

なんだか、ゴキ●リホイホイを仕掛ける時の気分に似ていると思いながら、
クッションをセットしました。

果たして入ってくれるのでしょうか?

入ってくれるとすれば、いったい誰でしょう??

私の予想は..

いや、発表するのは予想 よそう..


みなさま、予想された方がいらっしゃいましたら、コメで教えてくださいね。

もし誰か入ったのを確認できましたら、発表しますので。。


..ということで、今日はショートショートをお送りしました。

連休が終わった最初の土日..

先週はなんだか疲れたので、にゃんずとまったり過ごしました。。
(平日、ずっと天気が悪かったからでしょうか..)

さて、今週は、そこそこ天気が良いみたいなので、
またお仕事、頑張りましょうか。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

すがめ

本題からずれる話を書きますが・・・
猫のフィラリア、ありますよ。今は予防のためのたらす薬が獣医さんでやってもらえます(フロントラインみたいなやつ)。当然高価ですが、安心は出来ます。
去年はマカロンがやってもらいました。

↓のコメントの続きですが、kiss X3でタムロン社のマクロで猫のパーツを撮られているブロガーさんがいますよ。
タムロンはマクロの90mmがとても有名なのですが、やはりボケ味やソフトな写りがキレイです。
100mmは確かにちょっと使いづらいかな?と思います。
by すがめ (2011-05-16 22:54) 

詩音母

病院選び、本当に大切だと私も痛感してます。
実は私、猫にフィラリア予防は必要ないと知ったのは先月です。
と言うのも、先代猫が通っていた病院ではフィラリア予防の薬が出ていたのです。詩音は違う病院なので、避妊手術の日を決める時に先生にフィラリアの薬出して下さいって普通にお願いして、Dr・デップにビックリされてしまいました。私もビックリしましたよ(汗)ニャンコは必要なかったなんて・・・。
商売第一って病院だったんだと思います。もともと色々と不信感があったので、詩音は今の病院に変えたんですけど、フィラリアの事で再確認しました。変えてよかったぁ~ってね。


by 詩音母 (2011-05-17 10:31) 

林茶丸

病院はね、ホント大事ですよね。(*´Д`)=3
病院いる時間は短くてもその指示でお世話するんですもの
信頼できるようないい対応してもらわないと、
ついていく気になりません。
予防接種、ただのチラシになっちゃいましたね。
まぁ、猫ちゃんとワンちゃん同時に飼う人もいますから
一斉配送したんでしょうねぇ。まぁ、商売だから、しょうがないのかな。

今回の写真見て思ったこと
ニッキーさん、片手をにゃんずになめてもらって
片手で、カメラ・・・・結構技ですね(*^-^*)
お疲れ様です
楽しませてもらっております
ホイホイに入ってくれたのは、アル君です♪どうかな?
by 林茶丸 (2011-05-17 18:00) 

とらこみに

カリカリはおやつに・・・なるものとならないものがありますよね。
うちの仔たちは、シーバはおやつと思っているようです。
なので、おやつが足りなかったときはシーバを5粒ほどあげます。


キャリーに入るのは、圭太君であって欲しいなぁ~(願望)
by とらこみに (2011-05-17 19:50) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪ お外に出るにゃんこさんはたしかに気をつける必要がありますね。フロントライン、聞いたことあります。ただDMが来た動物病院のパンフは明らかに犬用であり猫のことなんか全然出てなかったので考えてないなと呆れた訳です。猫のことも考えているなら、「お外に出る猫ちゃんは..」とか書いたらいいのに。。
レンズはサードベンダという選択肢もありますね。実際に使っている方の写真が一番参考になるでしょうね。今度、チェックしたいと思います。
 
by ニッキー (2011-05-17 21:21) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪ やっぱり病院選びと言うか、先生選びって大切ですよね(^^) 大事な大事なにゃんこをお任せするには、その先生をどれだけ信頼できるかだと思います! この先生に任せれば大丈夫^^と思える先生に出会えれば、にゃんこも私達もとても幸せです(^_-)-☆ フィラリアの件は、他の方が「にゃんこもありますよ」と教えてくれました(@_@;) 調べてみましたが、わんこよりは感染率がかなり低いみたいですが、絶対にかからない訳ではないので蚊の多い地域で外にも出るにゃんこは予防した方がいいみたいです(*_*)
by ニッキー (2011-05-17 21:37) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 確か林茶丸さんのうさぎさんは、エキゾチックアニマルの専門医さんでしたよね? やっぱり先生にも得意・不得意なジャンルがあるでしょうから、にゃんこはにゃんこが得意な先生、うさぎさんはうさぎさんが得意な先生に親身になって診ていただくのが安心ですよねぇ(^^) 片手でおやつ、片手にカメラは私の場合よくある光景です^^ かみさんにカメラをお願いすると、皆かみさんの方に行ってしまうし、かみさんにおやつをお願いすると貴重なにゃんずとの触れ合いがなくなるので、これからも頑張ります(^.^) ちなみにホイホイはまだ誰もかかりません(T_T)
by ニッキー (2011-05-17 21:45) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪ うにくんとこむぎさんはシーバがおやつなんですね(^.^) うちの場合は、シーバだとあっという間に食べてしまうので、にゃんずとのLOVETimeが短くなってしまいます(-_-) それに基本食べ過ぎっぽいので、カナンかサイエンスのライトを10粒ほどあげるようにしてます^^; キャリーには、まだ誰も入ってくれません(T_T) 忘れたころに入ってくれるかも・・・です。
by ニッキー (2011-05-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。