SSブログ

【番外編】キヤノンギャラリー銀座 ~憧れのレンズお試ししてみた [お散歩]


みなさま、こんにちわ。
今回の番外編も連休のことです。
5月6日(金)はみなさま、お休みでしたでしょうか?
私は幸いお休みでしたが、かみさんは仕事でした。

..で、私だけで何をしようかと思案しましたが、思いついたのが
キヤノンギャラリーに行って、カメラやレンズを見てくること。。
 ※ちなみに私は現在、EOS KISS X4を使ってます。

以前、かみさんに言ったら「私は行きたくない!」ときっぱり言われたので、
この日はちょうどいい機会でした。

連休の谷間といえどもほぼ平日な様相だったので空いていました。

まずはカメラを..

お店ではあまり見かけない、1Dにも触ってみる..
うっ、重い。。
すごい質感だけどにゃんずを手軽に撮るって感じではなさそう。。
5Dも1Dの弟分みたい。
私はやっぱり8コマ/秒の高速連写機能を持つ7Dに憧れました。
60Dも7Dと似ていました。

そしてレンズ。
私が憧れているレンズは現在、2つありまして、
1つは、EF16-35㎜F2.8L ⅡUSMです。

まずはLレンズの証である赤いワッカに憧れます。
広角で明るいレンズ..
風景をダイナミックに撮るのに適していると思いますし、
室内でにゃんずを撮るにも明るいのできっと助かるでしょう。

持参したX4にレンズを装着させてもらいました。

ではここで企画を。。

Lレンズ VS キットレンズ

いまからLレンズと標準レンズでそれぞれほぼ同じ被写体を撮ったのをお見せします。
みなさまは、どちらがお好みでしょうか?

被写体1:造花

写真①
2011年5月L対標1.JPG

写真②
2011年5月L対標2.JPG


さて、どちらがお好みですか?

使用レンズですが①がLレンズ、②がキットレンズです。

う~ん・・・私の目にはあんまり違いが判りません。

では次..

被写体2:造花2

写真①
2011年5月L対標3.JPG

写真②
2011年5月L対標4.JPG


さて、どちらがお好みですか?

使用レンズですが①がLレンズ、②がキットレンズです。

②のほうがはっきりしているように見えるかも知れない..
①のほうがボケがキレイに出ているように見えるかも知れない..

やっぱ微妙??


では次..

被写体3:(たぶん)ホンモノの花

写真①
2011年5月L対標5.JPG


写真②
2011年5月L対標6.JPG

さて、どちらがお好みですか?

使用レンズですが①がLレンズ、②がキットレンズです。

う~ん、これは①のほうは質感豊かな描写になっているように思えます。


ではお次..

被写体4:砂と貝殻と蟹さん

写真①
2011年5月L対標7.JPG

写真②
2011年5月L対標8.JPG


さて、どちらがお好みですか?

使用レンズですが①がLレンズ、②がキットレンズです。

こちらも、うなってしまう..
①が柔らかい感じで②がシャープな感じ。
設定しているF値がたぶん違うんじゃないかなぁ。
ちゃんと比較するなら、そこまでこだわらないといけませんね。。

..ということで、残念ながら今の私の腕では違いがはっきり出るところまでは
いきませんでした。。
価格は1ケタ違う..というすごい開きがあるのですけどね。。

ではここでもうひとつ、憧れていたもう1つのレンズを紹介いたします。

EF100㎜ F2.8L マクロ IS USM

そう、マクロはやっぱり欲しいなと思っておりますが、手ブレ防止機能付きの
これに憧れております。

..で撮ってみました。
2011年5月マ対標1.JPG
さっきと同じ被写体ですが、ここまで寄れます。

いやいや、もうちょっと..
2011年5月マ対標2.JPG

蟹さんも..
2011年5月マ対標3.JPG

さすがマクロ..
大きく撮れますねぇ。

でも、ちょっと難しかったのは、これ100㎜なので、いくらマクロといえども
撮影の最短距離が30㎝なんです。
いつも使っているキットレンズや28㎜の単焦点の最短距離は25㎝。
同じ調子で、むしろマクロだから寄ろうと思ってやってみるとシャッターがおりない..
そのあたりの感覚の慣れが必要だと思いました。

キットレンズでビー玉を撮ると..
2011年5月マ対標4.JPG
最大限、寄って、こんなものですが..

マクロでは..
2011年5月マ対標5.JPG

いやいやもっと..
2011年5月マ対標6.JPG

これぞマクロ!って感じでキレイですね。


最後に花アップ。

キットレンズでもそこそこ寄れる..
2011年5月マ対標7.JPG

でもマクロでは..
2011年5月マ対標8.JPG
背景のボケ具合もいいですね。

扱いにちょっと慣れが必要ですが、マクロはやっぱり欲しいなぁ。
IS=手ブレ防止機能が付いているのが嬉しい。。
花撮るのにも良さそうだし。。


..ということで、レンズお試しさせてもらって、十分に楽しむことが出来ました。

ここまでが6日の午前中のこと。

..で午後は銀座からカメラ持ってお散歩しました。

それはまた来週に紹介したいと思います。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

林茶丸

うーん。難しい(*´д`)??
背景のボケのことまで考えたことないです><
被写体がどれだけちゃんと写るかぐらいしか見てないですねぇ
全く、だめだめです。マクロって言うのには興味ありますねぇ
近寄って撮ってみたいです!(^―^)
by 林茶丸 (2011-05-15 19:16) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 背景がちゃんとボケるかどうかは、我が家にとっては大事な事なんです! 何せ、私の写真の腕がまだまだ未熟で、なおかつ我が家にはにゃんずのおもちゃだの、かみさんの本だのが散乱しているので、背景がちゃんとボケてくれないとブログに採用できる写真が無いという事態に陥ってしまうんです(>_<) 私も今一番欲しいのはマクロです(^O^) 
by ニッキー (2011-05-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。