SSブログ

テレビドラマ撮影がやってきた [ファミリー]



数日前、ポストにこんな文書が入っておりました。
2011年5月撮影0.JPG
テレビドラマの撮影が近所であるようで..

ふ~ん.. 

まあ、うちの近所は昔から時々、駅周辺とか駅前通りのマンションとかで
撮影をやっているので特に珍しい訳ではありませんが、
今回は結構、近くでやるんだなぁ..って思っておりました。
ブログネタにはなりそうもないけど、ショートショートの最後で紹介するくらいかなぁ..
って思って、とりあえずこの文書の写真だけ撮っておきました。

..で撮ったきり忘れていましたが、昨日の夕方、妙に外が騒がしく、
またノエルさんが出窓からかぶりつきで外を見ているので..
2011年5月撮影1-1.JPG
なんだろう? って行ってみると..

あらっ、テレ朝って..
2011年5月撮影1-2.JPG
そこで撮影のことを思い出しました。

もしかして撮影場所ってうちの出窓(マンション)の前?
2011年5月撮影1-3.JPG
たくさん機材をだしているし..

ちとベランダに出て、外から見ていると..
2011年5月撮影1-4.JPG
道で色々と打ち合わせをしてました。

どうやら、ここで撮影をやるようです。

そして日が暮れ、撮影用ライトで明るくなっている出窓前周辺..
2011年5月撮影2-1.JPG
おっ、そろそろ始まるのかな?

ポストに入っている文書に書いてある「撮影内容」を見ると、
『劇中 「人を探している生徒達」』とのこと。

あっ、役者さんたちも登場。
プロデューサーらしき人と打ち合わせをしています。
2011年5月撮影2-2.JPG
わたくし、芸能人って、まったく詳しくないので、
この役者さんたちが有名な人なのかどうか分からないのですが..

そう、うちの母親のほうが(地上波)テレビをよく見ているので、よっぽど詳しい..

私はもっぱらBSメインで、「写真家たちの日本紀行」とか「吉田類の酒場放浪記」とか
「ぶらぶら美術・博物館」とかが好きです。。
2011年5月撮影2-3.JPG
..で、私はやっぱ猫ブロガーですから、芸能人よりも秘密基地さんちのうにくんとか、
私信のまるさんとか、会いたいと思うのは有名猫さんのほうだなぁ..

あとはキヤノンユーザですから60DのCMに出ている謙さんとか..
『趣味なら本気で』
はい、猫ブログ、本気です。
2011年5月撮影2-4.JPG
さて、そろそろ撮影開始でしょうか。

準備はいいかな?
2011年5月撮影2-5.JPG
打ち合わせの会話が聞こえるし、何度もやっていたので、
内容はすっかり覚えちゃいました。

では撮影シーンを紹介しますね。


「吉野~」
2011年5月撮影3-1.JPG
..と名前を呼びながら走ってくる二人。
どうやら吉野くんが行方不明みたいです。


「吉野~」
2011年5月撮影3-2.JPG
..と別のほうからも3名が名前を呼びながら走ってきました。
吉野くんがいないのが、よほど心配なのでしょうか。。


「あっ、吉野いたか?」

「いや、いない..」
2011年5月撮影3-3.JPG
これ以上はないというグッドタイミングで、2人組と3人組みが、
道が交差する場所で出会いました。

..で..


「吉野~」
2011年5月撮影3-4.JPG
5人は再び、吉野くんを探しながら、走っていくのでした。。



この撮影に、にゃんずも出窓から釘付け..
2011年5月撮影3-5.JPG
..って、あれれ??

1にゃん足りないけど..

..って、あまのじゃく圭太くん。。
2011年5月撮影3-6.JPG
なにを考えているのやら..


撮影の内容は至って単純、セリフもあってないような程度でしたが、撮影は大掛かりでした。
2011年5月撮影4-1.JPG
かなり向こう、坂の上からも強力なライトで照らしています。

オンエアではたぶん30秒もないようなシーンだと思いますが、
何回もやってました。

撮影の合間に、今、撮った内容をチェックしているようです。
2011年5月撮影4-2.JPG


もちろん公道ですから、途中で車やバイク、人も通ります。
2011年5月撮影4-3.JPG
そのたびに撮影は中断。
驚いたのは、「はい、これから飛行機が通り過ぎますので、それまで待ってください」との
アナウンスがあった時です。
「へっ?飛行機??」と思って数十秒後にかすかに飛んでいる音が聞こえてきました。
..で、そんなに接近しないまま、音は遠ざかっていきました。
道ばたで立ち話をしていたら気付かない程度の音です。
でも撮影の時は気にするのでしょうね。
でもどうやって察知したの?
レーダーで監視しているのかなぁ..


プロデューサーらしき方と演技の微調整をしてました。
2011年5月撮影4-4.JPG


お茶目な仕草..
2011年5月撮影4-5.JPG


出窓にいる、うちのにゃんずを見てたりして..
2011年5月撮影4-6.JPG


こうやってみると、本当に照明の光って明るいですよね~
2011年5月撮影4-7.JPG


にゃんずは、もう、本当に興味津々で、この撮影シーン、
十分に楽しめたのではないかと思います。
2011年5月撮影4-8.JPG


撮影も佳境に入ってきたようで..
2011年5月撮影5-1.JPG


そろそろ、O.Kを出してもらいたいという気持ちになっているのでしょうか..
2011年5月撮影5-2.JPG


再び、撮影チェックをして..
2011年5月撮影5-3.JPG
笑い声も聞こえてきて、どうやらO.Kのようです。


みなさま、お疲れさまでした~
2011年5月撮影5-4.JPG
左の女性がマネージャーでしょうか。。


撮影が終了して、いち早く出窓を立ち去るのがノエルさん。
2011年5月撮影5-5.JPG
早めに会場に着いて、終わったらいち早く帰るタイプですね、ノエルさんは..


撮影が終わって役者さんやプロデューサーさんやらが帰ったあとも
機材の片付けはしばらく続いておりました。
2011年5月撮影5-7.JPG
このような裏方さんの苦労があってこそのドラマ放映なのですね。

たかが数十秒のシーンで、準備に1時間、撮影に1時間、撤収に30分を要しました。
ドラマ1本撮るにはすごい時間をかけているのでしょうね。

でも、すごいなと思ったのは、文書に書いてあった予定時刻とほぼ同じ時間で
進んでいたこと。 予定通りに進めるのはさすがプロだと思いました。

こんな撤収作業までも興味深く見ていたのは、この2にゃん。
2011年5月撮影5-6.JPG
なぜか舞台裏が気になってしまうなんて、パパと似ているね、圭太くん、アルちゃん。。


今回、至近距離で、撮影の準備から撤収までを見ることができ、
なんだか社会科見学しているような気分になり、大変、参考になりました。

あと、動画と静止画の違いはあっても、
やっぱ『撮影』の重要なポイントのひとつは光なんですね。
光と上手く付き合っていかないと写真もいいものは撮れない..
そんなことも思いました。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 19

林茶丸

結局吉野くんはいなかったのか・・(笑)
家の真下で撮影とは面白かったですねぇ
にゃんずがかぶりつきの観客っていうのも
俳優さん達も面白かったんじゃないですか?
って、俳優さん誰一人わかんない><だめですねぇ

話変わりますが、今さっきファーミネーター落札してきました^^
届くのが楽しみです。ウサギ用じゃないけど、小型犬猫用♪
ちゃんと正規品でございます。
by 林茶丸 (2011-05-15 20:12) 

ゆるり花

ニッキーさんの家の前で撮影~
それはそれはニャンズはおもしろくてたまらなかったでしょうね!
ちょっとでいいから圭太ファミリー写してほしかったな~

このドラマなんでしょうね~?

アルちゃん、背中、けっこう白いですね!
by ゆるり花 (2011-05-15 21:05) 

とらこみに

テレビ撮影かぁ~
学生の頃はエキストラのバイトやったりとかしたこともあったのですが、今ではテレビもほとんど見ない私。
役者さんも全くわからなかったけど、皆さん真剣だなーと撮影に込める思いなんかがあるのでしょうね。
うんうん、私も猫写真真剣に撮らないと!と思ってしまいました。

by とらこみに (2011-05-15 23:34) 

ひなぱぱ

こんばんは
私も「情熱大陸」とか「ガイアの夜明け」とかしか見ないので、まったくわかりませんでしたが、本当に近くで撮影していたんですねo(*'o'*)o
それにしても、4にゃんが同じ格好で同じところを見ているなんて、、、。
かわいすぎます(=´▽`=)
でも、同じことに夢中になってても、個性が出ますね♪
そこがまたなんとも言えずかわいいです☆
by ひなぱぱ (2011-05-15 23:35) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 確かにお知らせが入っていましたが、まさかうちの出窓の前とは(^O^) で、吉野くんは結局見つかりませんでした^^ にゃんずが観客ってあまりありませんよね(^^) それも4にゃんがかぶりつきで見てましたから、もし俳優さん達が気付いたらびっくりしたでしょうねぇ^m^ おぉ、ファーミネーター買われたんですね^^ 軽くブラシ入れただけでおもしろいくらい取れますよ(^^)
by ニッキー (2011-05-16 00:06) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ えぇ、にゃんずはもうかぶりつきでございました=^_^= 滅多にない機会なので私も興味津々で見物してましたが、俳優さん達の名前が誰もわからない(T_T) 圭太の背中に「吉野」と書いて、そぉ~っと撮影場所を通せばTVデビュー出来たかなぁ^m^ アルは見る角度によって茶色が多く見えたり、白が多く見えたりします! パッチドタビーの特徴ですよね^^
by ニッキー (2011-05-16 00:14) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪ えぇ、とらこみにさんエキストラさんだったなんてすごいですねぇ(@_@;) 俳優さんたちも、裏方さん達も本当に一生懸命で、見ていて感動しました! 私もにゃんずには本気ですが、にゃんずは私から逃げるのに本気です(T_T) 
by ニッキー (2011-05-16 00:21) 

ニッキー

ひなぱぱさんこんばんわ♪ 私ドラマを全然見ないので、俳優さん達が全くわかりません(T_T) かみさんも、ドラマは海外ドラマしか見ないのでわかりません(>_<) こんなに近くでの撮影なのに残念です。 にゃんずは、ガールズが最初から最後まで興味深く見てました^^ 圭太はどうやら途中で飽きちゃったらしいです^^; もしかして、ジャニーズ系の若い男の子達ばかりで、キレイなお姉さんがいなかったからでしょうか^^; 
by ニッキー (2011-05-16 00:30) 

マチャ

すごい!ほんとに家の目の前じゃないですか!
アスコーマーチは録画して見てるので、これからこのシーンが
放送されたら、にゃんず達を思い出してニヤニヤします(笑)
by マチャ (2011-05-16 00:41) 

マチャ

主演の武井咲ちゃんはいなかったようですね・・・
僕もきっと圭太くんと同じで「なんだ、きれいなお姉さんいないのか・・・」と
なってたでしょうね。

ちょうど今、武井咲ちゃんで「歴史系の記事」を書いてるところです。
あと数日でアップできると思います(^-^)/
by マチャ (2011-05-16 00:42) 

ぷんちゃんママ

このドラマ見てないけど・・・やってるのは知ってます^^;
それにしても目の前ですね、スゴい。
気付いてこっちを見てくれたりかなりツボでしたwww
光ですか・・やっぱり静止画も動画も奥が深いですよね♪
by ぷんちゃんママ (2011-05-16 11:35) 

詩音母

自宅前にいっぱ~いの「イケメン」!テンション上がりますね。
ジャニーズかなぁ?って騒いでいたら、遊びに来ていたお嫁ちゃんに「違います!」って言われちゃいました(汗)戦隊モノに出てた人じゃないですかぁ?だって。
シルバー軍団の目線が可愛すぎますぅぅぅ。ノエルさん、いいですねぇ。真っ先に食いついて、終わったらサッサと去る感じ・・・わかります。
私なら、にゃんずをダシにイケメンに接近を試みたでしょうWWW
by 詩音母 (2011-05-16 13:42) 

Shellie

こんな目の前で撮影!
あんまり詳しくはないけど、写真よく撮れてますね~。
家の前で撮影は過去にないなー。バイト先だったオペラシティで、WITH LOVEというドラマの撮影見学はしたことあります。
あと、今のロンハーの昔Verでエキストラ出演を!6000円くらいいただいたような。

にゃんずさんたちもたまにはいいですね、こういうのも♪
by Shellie (2011-05-16 14:45) 

すがめ

私は大学の時にイギリス監督の映画のシーンの撮影のエキストラ兼見学をしたことがあります。
「枕草子」がテーマだったのでなんだか派手だったし、公園で踊っている人もいました。
完成作品も見ましたが、それもコマはちょっとだけでした。

↓の記事ですが、Lレンズを試されたのですね。
Lレンズは、ニッキーさまの腕というよりも7Dくらいから上の機種でないと良さが出にくい気がします。まず本体とのバランスも悪いですし。
Lレンズはキレイなボケ、丸ボケ、質感の豊かさが魅力でしょうね。
マクロ撮影については基本的に動かない物を撮ることが多くなると思いますから、三脚を使ってマニュアルでフォーカスをあわせることになると思うので手ぶれ補正はそんなに重要視しなくてもよいかと思います。
by すがめ (2011-05-16 19:58) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪ さすがマチャさんご存じでしたか\(^o^)/ 私、今日アスコーマーチをnetで調べて「武井咲さん」の写真を見ました(^^) この方がいらっしゃれば、私も圭太もかぶりつきで、ずっと見学していたに違いありません^m^ マチャさんの記事楽しみにお待ちしてます^^ 
by ニッキー (2011-05-16 21:02) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪ 本当に目の前での撮影だったので、とても興味深く観察してしまいました(^^) 滅多にない貴重な体験でした\(^o^)/ 俳優さん達がうちのにゃんずに気づいてくれたかどうかは微妙ですが、何となくそんな風にも見えました^^ 今回の撮影を見ていて、やはり光と影が大切なんだなぁ・・・と、痛感しました。 
by ニッキー (2011-05-16 21:08) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪ 沢山のイケメン俳優さん達にうちのガールズのテンションはmaxでした(^^) おぉ、さすが「お嫁様」お若いだけあって詳しいですねぇ^m^ 私もかみさんも今日netで調べるまでさっぱりわかりませんでした^^; ノエルは、一番先に出窓のgoodな場所を確保して、イケメン俳優さん達がいなくなると、さっさとひきあげるとても判りやすい行動でした^^; きれいなお姉さんがいれば、絶対私も圭太をダシに接近を試みました!
by ニッキー (2011-05-16 21:20) 

ニッキー

shellieさんこんばんわ♪ shellieさんもエキストラさんの経験があるんですねぇ(@_@;) 私もかみさんもそういう経験はないので、とても興味深く撮影を見学してました(^^) へぇ、エキストラさんの出演料って結構高いんですね^^ いつもは静かな住宅街ですが、この華やかな時間ににゃんずも喜んでました=^_^=
by ニッキー (2011-05-16 21:27) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪ すがめさんもエキストラさん経験者なんですね^^ それもイギリス監督の映画のシーンだなんてかっこ良すぎます\(^o^)/ 
Lレンズですが、やっぱ本体とのバランスが大事でしたか。なるほど大変参考になりました。いつの日か7Dを手に入れたら考えたいと思います。マクロはですね、花を撮るということもありますが、にゃんずのパーツ(肉球、猫耳、猫ヒゲ等々)も撮りたいと思っております。その場合は手ぶれ補正機能があったほうが便利かなとも思ったのですが、どうでしょうか。
ただ100㎜という距離が微妙だと思いました。距離的には60㎜のほうがいいかなぁ..と。。
by ニッキー (2011-05-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。