SSブログ

【番外編】鎌倉散策 ~源氏山から北鎌倉へ.. [お散歩]


昨日、ご紹介した新江ノ島水族館の続きでございます。
午前中に江ノ水を堪能し、江ノ島駅から江ノ電で長谷に向かいました。
江ノ電..混んでた~。
都心の朝のラッシュとあんまり変わらない感じ..
なんとか電車に乗って、長谷駅に着きました。
IMG_1100.JPG
写真で分かりますでしょうか。
ホームにもたくさん人が..

踏切を通り過ぎるレトロな車両の江ノ電を撮りましたが、
車両よりも車内が混んでいるほうに目がいきます。
IMG_1119.JPG
連休、恐るべしですね。。

..で長谷駅で降りて、まず向かった先は、『力餅屋』さん。
IMG_1194.JPG
ネットで色々とお店情報を仕入れていて見つけましたが、
「あんころ餅」系が好きなので、行ってみようと..

こちらのお店の力餅、この季節は草餅ベースだそうです。(普段は白いお餅です)
草餅の上にあんこが乗っております。
IMG_1196.JPG
食感が軟らかすぎず固すぎずでちょうど良く、甘さも昔懐かしい優しい甘さで、
とっても美味しかったです。
一口サイズなので、いくつでも食べられちゃいます。。

ただ.. 賞味期限が本日中なので友達へのお土産には不向きかも。。
なんで本日中かというと、1日経つと固くなっちゃうからです。

お餅のほかにこれも買いました。
IMG_1193.JPG
招き猫のチョコ。
可愛いでしょ..
もったいなくて、なかなか食べられません。。

そうこうしているうちに時間のほうは14時を回り、
私たちはいい加減、空腹に耐えかねておりました。
しかし長谷周辺もすんごい人で、沿道のお店はどこも行列が出来ていました。

これはヤバイ.. と思ったのですが、この日はスポンサー(私の母)が一緒だったので、
こちらのお店で昼食をとることにしました。
IMG_1139.JPG
横浜中華街に行った時はこちらの月餅をいつもお土産で買っております。

華正楼さんです。
IMG_1126.JPG
ランチといえども、ちょっとお高い値段なので、並ばないで食べることが出来ました。

フカヒレスープ.. 美味しかった~
IMG_1131.JPG

さて、お腹もいっぱいになって元気が出てきたし、
本来の目的である鎌倉散策をしましょうか..と。。

でも長谷寺も大仏も激混みだったので見学は断念しました。

散策ルートはですね、昔の曲で、
『源氏山から北鎌倉へ~ あの日と同じ道のりでたどり着いたのは縁切寺♪』

という、この曲の通りに歩いてみようと..

..で、長谷寺の道を北上し、「大仏ハイキングコース」に向かいました。

入り口を見つけて、まず目にしたのは、無数の急な登り階段..

これは気軽なハイキングって感じじゃないかもと思いつつ、登っていきました。
(先日の足利と同じじゃん[がく~(落胆した顔)]

階段が終わると、こんな感じのハイキングコースになりました。
IMG_1144.JPG
森林浴にいいなぁ..と思いながら歩きましたが..

所々、急な登り降りの箇所がありますので、女性の方はヒールとかで行くところではないっす。
IMG_1140.JPG
私たちは長谷のほうから入ったのですが、私たちのほうから入る人はすごく少ないのに、
向こうから人がやたら来るので、むむ..って思ってましたが、
鎌倉方面から入ると、かなり敷居が低いからなんですね、きっと。
長谷のほうの入り口はいきなり急な階段なので、これを見てやめる人もいると思うのですが、
逆側はごく普通の道から段々と山道に変わっていくので、みなさま気軽に来られるのでしょう。
ちょっと後悔した方もいるのではないかなぁ..

でも、こういう風景を見ると、苦労した甲斐があったかなと..
IMG_1145.JPG
海が見えました。

..で、源氏山公園に着き、銭洗弁天に行きましたが、ここも激混み..
IMG_1149.JPG
..で私たちは、またもやスルー。。

北鎌倉を目指しました。

北鎌倉が近くなってくると、竹が目立ちました。
IMG_1158.JPG
雰囲気ありますねぇ。。

あと、環境もしくは景観への気遣いを感じました。
IMG_1161.JPG
古都の雰囲気を味わいながら、しばらく歩いて..

たどり着いた縁切寺です。
IMG_1166.JPG
なんだかんだ時間がかなり経過しており、17時に迫っておりましたが、
ここは空いていたので入ることに..

ここのお寺はすごくキレイに整備されていました。
IMG_1167.JPG
歩いていて、すごくキモチがいいです。

十二単という紫色の小さなお花がたくさん咲いていてキレイでした。
IMG_1169.JPG
長谷周辺の人混みがウソのように、
こちらは静寂な空間を楽しむことが出来ました。

そして東慶寺を出て、北鎌倉駅横の線路を渡り、円覚寺へ..
IMG_1173.JPG
..って、もう17時を過ぎていたので入れませんでした。。

残念..

..で、私たちは鎌倉駅方面に歩いていき..

17時を過ぎると沿道のお店も、ほとんど閉店しちゃうんですね..

渋滞であまり動かない車の列と、
「もう今日は終わり~」というお店達とが、
妙な違和感を醸し出しておりました。。

最後は鶴岡八幡宮..
さすがにここはまだ入れました。
IMG_1181.JPG
「八」の時が平和の象徴、鳩マークなんですね。

最後の締めくくりでお参りをしました。
IMG_1185.JPG
もう、日暮れも近いっていうのに、まだまだ人がたくさんいて、
本当にすごい人気だと実感しました。。

ハイキングコースは森林浴やピクニック気分に浸れてよかったのですが、
寺社巡りはやっぱり、もう少し人が少ないときに落ち着いて見て廻りたいと
思いました。

鎌倉・江ノ島エリアは地元神奈川県が誇る名所..
出来れば今年中にゆっくり何度か、行きたいなと思っております。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

スー吉☆ミ

鎌倉は昔、小さな頃に行った記憶が
ありますが、もう殆ど覚えていません。
江ノ電のデザインは懐かしさを感じて
ナイスですネ♪♪♪。
by スー吉☆ミ (2011-05-08 16:48) 

ニッキー

スー吉☆ミさんこんばんわ♪ 江ノ電ってレトロな感じが良いですよねぇ(^O^) 私も今回久々に鎌倉まで足を伸ばしました。
前は平日に行ってたので、こんなに人の多い鎌倉は初めてでした(@_@;) 
by ニッキー (2011-05-08 21:57) 

林茶丸

すごーい!GWなのにちゃんと観光してるー
混んでいそうでとてもお出かけする気になりませんでした><
陽気も良いから今がチャンスですよねぇ
もうちょいしたら、紫陽花が綺麗ですねぇ
by 林茶丸 (2011-05-09 20:15) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 頑張りました! GWに観光地にお出かけはかなり気合いを入れないと無理ですよね^^; 江ノ島や鎌倉は私達も大好きな場所ですが、今回はスポンサー様の希望で行ってきました^^ 人は確かに多かったけど、GWらしさも味わえて楽しかったですよ\(^o^)/
by ニッキー (2011-05-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。