SSブログ

買ってよかった猫グッズ紹介 ~ベスト3発表 [グッズ]



みなさま、こんばんわ。
本日は昨日の続きで、『買ってよかった猫グッズ』のベスト3発表です。

さてさて、どんなグッズがベスト3に入っているでしょうか。

では早速、行ってみましょう。

まずは..

第3位の発表です。

~ここにも日本の匠の技が..


ギロチンタイプ爪切り
2011年5月ベスト1-1.JPG
我が家も昔は、普通のハサミタイプを使っていたのですが、
ギロチンタイプのほうが切りやすいという話を聞いて買ってみました。

..で、使ってみたところ、切れ味バツグンで非常に切りやすい..
(..とかみさん談。私は(怖くて)爪切りしません。。)
2011年5月ベスト1-2.JPG
以前は私がにゃんずを抱っこして、かみさんが爪を切っていたのですが、
ギロチンタイプに替えてからは、私の出番はなくなりました。。

しかし、もしかすると、ギロチンタイプ=切りやすいということではないかも知れません。

我が家が購入したのはMade In Japanで、商品名が「Zan(斬)」。
そのストレートな商品名もさることながら、日本の職人さんの匠の技を感じたので、
ちょっと高かったけれど、これを選びました。
2011年5月ベスト1-3.JPG
その名に違わぬ、バツグンの切れ味にニッポンの強さを感じました。(オーバか..)

でも、かみさんいわく、子猫のうちは爪がきゃしゃなので、
こんなに切れ味がいい爪切りだと、結構、緊張したとのこと。
もちろん今の4にゃんの爪切りには全く問題なく、重宝しております。

にゃんずのほうも、(ママが)爪切りを出すと観念したように大人しくしております。


にゃんずは日夜、爪とぎポールで爪をせっせと研いでおり、
かみさんはとがった爪を見つけてはその爪を切り..

まさに追いかけっこですね。


..以上、第3位の発表でした。


では..

第2位の発表です。

~にゃんこのランドマークです。


キャットタワー
2011年5月ベスト2-1.JPG
もしキャットタワーがなかったら..

まあなくても、にゃんずの生活に直接的な支障はないとは思いますが、
でもやっぱ、にゃんこが生活する上で、ないと寂しいなぁ..
キャットタワーは、猫生活の象徴的な役割も担っているのではないかと思います。

だから我が家もそうですが、多くの家庭ではリビングルームの
かなり目立つ場所にデ~ンと置いているんですよね。

まさにランドマークですねぇ。

実用的にも、こうやって最上部のペントハウスでダラ~ンと寝たり..
2011年5月ベスト2-2.JPG


2にゃんが乗っても大丈夫。
2011年5月ベスト2-3.JPG


遊びの場所にもなっております。
2011年5月ベスト2-4.JPG

キャットタワーは色んなタイプがありますが、
我が家は天井に着く高いタイプではなく、どっしりしたタイプにしました。
形状も色々ありますが、他の家具との関係で奥行きがあまりないタイプを選びました。
ちなみに下のほうにある穴蔵は全く見向きもされません。。
推測ですが、こういう低い位置にある穴蔵には魅力を感じてもらえないのではと
思っております。
なので、写真の通り、モノ入れになっちゃっています。。

キャットタワー自体の高さは人間の背の高さほどですが、
本棚とくっつけているので、キャットタワーづたいに本棚の上に行けるのもいい感じ~
キャットタワー選びは隣接する家具とのバランスを考えることもポイントの1つな気がします。


..ということで、キャットタワーは今日もにゃんずの生活を支えております。。


..以上、第2位の発表でした。



さて、1位に行く前に、ここで買って失敗だった猫グッズをご紹介します。

まあ細かいことを言えば、失敗グッズはたくさんありますが、
その中でワースト1を挙げるとすればこちら。
2011年5月ベスト3-1.JPG
(シャカシャカ)猫トンネルです。

段ボール箱の中に入ったり、紙袋の中に入ったりするのが好きなので、
こういうところも好きに違いないっ! と思って買ってみたものの、全然ダメ..

長らくしまっておいていましたが、久し振りに出してみました。
2011年5月ベスト3-2.JPG
アルとかノエルとか、無理やり頭突っ込んでトンネルに入らせようとしましたが、
頑なに拒否されました。。

ちなみに圭太くんをいれようと思ったら、かなりきつめなサイズ..

もちろん猫ですから、自分から入ろうと思えば入れると思いますが、
人間が入れさせようとすると、ちと厳しかったです。。

やっぱりデカいな.. うちの圭太。。


さてさて、いよいよですねぇ。

ではでは..


第1位の発表です。

~水は生物の源です。


フレッシュファウンテン&ヘルスウォーターボウル

にゃんこに適量の水を飲んでもらうことはとても重要なことですが、
どうやったら、飲んでもらえるのかを考えるのはすごく大変ですよね~

我が家ではフレッシュファウンテンとヘルスウォーターボウルを使っており、
4にゃんともしっかり水を飲んでくれています。
(ちっちの量が多くって掃除が大変だけど..)


まずはフレッシュファウンテン。
2011年5月ベスト4-1.JPG
最初にかみさんが見つけたとき、なにやらいかがわしい商品ではないかと
私は疑ってしまいました。
なにやら、ダメな通販の商品みたいに買ったはいいけど、
制約が多すぎて使えない..みたいな。。

でも買ってみてビックリ!

これは我が家にはピッタリ、マッチしました。

水周りなので、定期的な掃除は欠かせませんが、メンテナンスも楽です。
2011年5月ベスト4-2.JPG
上の部分は、こんな感じに簡単にバラせます。

下の部分はこんな感じ。
2011年5月ベスト4-3.JPG
構造がとっても単純なので、壊れにくいという利点もあると思います。

我が家は購入から2年近く経ちますが、とっても元気に働いてくれています。

にゃんずも、上のドーム状に水が流れてくるところから、ペロペロと水を飲んだり、
器部分から飲んだり、色んなところから水を飲んでくれます。

また、冬は加湿器の役割もしてくれるので、人間にとっても重宝しております。
これがあれば加湿器は不要です。

ちなみに、ドーム状を均等に水が流れるようにセットするのは、
ある程度の経験とコツが必要みたいです。
あまり考えないでやると、
半分くらいに偏って水が流れるようになってしまいます。。
その機器ごとにクセが違うような気がしますが、
我が家のフレッシュファウンテン君の場合は、色んな部分をきっちりとセットしてあげる..
これが均等に美しく水を流すコツです。
我が家のフレッシュファウンテン君は、マメな性格なんでしょうね、きっと。。

あと、もうひとつの水グッズはこちら。
2011年5月ベスト4-4.JPG
ヘルスウォーターボウルです。

陶器製で値段もちょっと高いのですが、
これに水を入れておくと、にゃんこが不思議と水を飲んでくれるようになるっていうことなので、
買ってみました。(..って、Mサイズを4つも買っちゃったんですけどね..)

設置場所は2箇所。
写真のような玄関とあとはお食事処。
しかしうちのにゃんずは、なぜか玄関に置いてあるボウルからひたすら飲みます。
1日経過すると、ほとんどなくなっている日もあるほどです。

じゃあ、このボウルじゃなく、普通のだったら飲まないのかなぁ..ということは
考えないようにしています。
実際にこのボウルを使って、にゃんずが飲んでくれているならそれで十分だからです。

水をなかなか飲んでくれずに病気の心配をする..ってことがなく、
よかったなぁ..と思っております。

ちなみに圭太くんは洗面所にて、ママの手からも、よく水を飲むそうです。

私が洗面所にいるときは、そんな素振りさえ見せたことないのに..


..以上、第1位の発表でした。


さて、いかがだったでしょうか、『買ってよかった猫グッズベスト5』。

まあ、このランキングは今時点のものなので、少し時間が経つと順位は
入れ替わるかも知れません。
もしまたとっても使えるグッズを発見したら、ご紹介したいと思います。


では最後に昨日と同様、何の脈絡もない圭太くんの写真を..
2011年5月ベスト5-1.JPG
..といっても、かごのふちに注目してくださいませ。


かごの縁に乗っかった、「皮」というか、「ぜい肉」というかが気になる..
2011年5月ベスト5-2.JPG


ではでは、さようなら。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

ichimi

あたりはずれありますよねぇ。
うちも水はファウンテンとヘルスウォーターですが、ファウンテンは新しいタイプです。
ドームのはどうも解体するのが苦手で(汗)
by ichimi (2011-05-08 21:45) 

ゆるり花

たしかにキャットタワーはいいですね~
猫のくつろぎの場ですよね~
うちも3匹が交代でキャットタワーでくつろいでます!

最後の写真、座ってるかと思ったけど、さすが?
圭太ちゃんですね!
by ゆるり花 (2011-05-08 22:03) 

ニッキー

ichimiさんこんばんわ♪ にゃんずの喜ぶ顔が見たくて買ったのにハズレるととても悲しいですよねぇ(T_T) うちがファウンテンを買った時は、このタイプのサイズ違いしかありませんでした(>_<) ichimiさんご使用のファウンテンは、360℃噴水みたいなファウンテンですか?うちのにゃんずは蛇口から水を飲むのが好きなので、ちょっと気になってたんですよ・・・   
by ニッキー (2011-05-08 22:16) 

hisa

すっごく参考になりました。
by hisa (2011-05-08 22:17) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ キャットタワーは、かみさんの次ににゃんずのお気に入りです(^O^) 買う前は、デカい買い物だけに使ってくれないと悲惨だなぁ・・・と要らない心配をしました^^; 圭太は座っていても、寝ていても、よ~く見ると何かやってくれてます(^O^)
by ニッキー (2011-05-08 22:26) 

ニッキー

hisaさんこんばんわ♪ 少しでもお役に立てば嬉しいです(^O^) 
by ニッキー (2011-05-08 22:28) 

詩音母

ずっと気になっていたグッズのレポ、ありがとうございます。
とっても参考になります。
爪切りと買おうかな?と思ってます。
キャットタワーは、ホント教えてもらってよかったです。家も一番下のトンネルは使わないですよ。
by 詩音母 (2011-05-08 22:33) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪ 爪切りいいですよぉ(^O^) さすが職人技の切れ味です(私は怖すぎて手を出せませんが・・・)! 詩音ちゃんもキャットタワーはお気に入りですよね^^ 楽しそうに上のトンネルで遊んでる姿がとてもかわいいです^m^ どこのにゃんこも下のトンネルはやっぱり使ってくれないんですね? 床に置いた箱に入るのは好きなのに、どうしてタワーのトンネルはダメなんでしょう・・・(-_-)
by ニッキー (2011-05-09 00:33) 

ぷんちゃんママ

うちもヘルスウォーターボウルつかってます。
前から水をよく飲む子だけど・・これにして
更に飲んでる気がします。(やっぱり味が違うのかな?)

シャカトンうちもあるけど・・よく走って通過しては
遊んでるけど(使い方これで合ってるかな?笑)

by ぷんちゃんママ (2011-05-09 00:59) 

すがめ

「斬」はここのブログを読んで、思い切って買ってみて正解でした^^
私は普通の爪きりが得意なのですが、彼はギロチン型ならどこで切れるからわかるからとマカロンに使っています♪
キャットタワーは人間がいる部屋の物は使っていますね。
今は天井に付くタイプの物は使われているか?です^^;
水は飲んでくれるモノが有難いとは思いながら・・・普通に人間のコップで飲んでいるのを見守っています^^;
トンネル・・・今ウチにも違うタイプがありますが、また引っ張り出してみようかな?
by すがめ (2011-05-09 17:49) 

林茶丸

なるほどね。水の機械は初めて見たのですが、循環してるんですねぇ
周りでペロペロしたり、溜まってるのを飲んだり
そんなに水取りにくいものなのでしょうか?
適量飲んでもらわないと困りますねぇ。
ウサギは部屋の隅っこに陶器のココット器に水入れてあげてます。
好きなだけ飲む派です。乾燥牧草主食ですので、水無いと困りますねぇ
お口の中がかさかさになりそうw
by 林茶丸 (2011-05-09 20:12) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪ ヘルスウォーターボウル人気ですねぇ^^ にゃんこさんにしかわからない味の違いがあるんでしょうか? ぷんちゃんは、シャカトン使ってくれてるんですね、羨ましい・・・(-_-) 私も走って通過したりする姿がみたいです(>_<) うちのにゃんず達は何が気にいらないのか頑なに拒否ります(;一_一) 
by ニッキー (2011-05-09 21:41) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪ 「斬」結構使いやすいですよ^^ うちも前はかみさんが普通の爪切りを使ってたので、最初は「切れすぎて怖い」と言ってました! でも「慣れるとこれすっごい楽(^O^) サクサク切れるから、あっという間に爪切り終わっちゃう」と喜んで1人で爪切り終了させてしまい、私は無用になってしまいました(T_T) お水は飲んでくれるなら、それだけで助かりますよね(^^) 今度、トンネルで遊ぶノエルちゃんやマカロンくんの写真UPしてくださいね\(^o^)/
by ニッキー (2011-05-09 21:47) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ にゃんずは、水をたくさん飲んでくれないと「尿結石」という怖い病気になってしまいます(>_<) なので、少しでも多く水を飲んでもらうためににゃんずの好きそうな水飲み器を用意してます! うちは4にゃんもいるので、普通の器だけだと昼間に足りなくなっちゃうかもしれないので、この機械は一石二鳥です(^O^) うさぎさんは、あまりゴクゴク水を飲むイメージがないんですが、乾燥牧草が主食だと確かに口の中がカサカサになりそうですよねw
by ニッキー (2011-05-09 21:59) 

林茶丸

ごくごくというか、ペロペロして飲んでいます
器が空っぽになることもあります。
飲んでるときにたまにお腹がキューって音するんでんすよ。
面白いですよねぇ~どうなってるんだかw
ジュースでも音しますw
by 林茶丸 (2011-05-11 06:37) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ へぇ、うさぎさんってそんなにお水を飲むんですね(@_@;) お腹がキューてちょっとかわいいなぁ(^O^) チャンスがあれば聞いてみたいです^^
by ニッキー (2011-05-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。