SSブログ

買ってよかった猫グッズ紹介 ~まずは5位と4位 [グッズ]



連休が終わってしまいますねぇ。
入る前には長いと思っていましたが、いやいや、あっという間です。
もう1週間あればなぁ..


さて、うちのブログですが、お家に子にゃんこがいらっしゃる方、
新しく子にゃんこを迎えたばかりやまさにこれから迎えるといった方々も
遊びに来て頂いているかと思います。

そんな方々に少しは参考になるかなと思って、今日と明日の2日間は、
『買ってよかった猫グッズベスト5』を紹介しようと思います。

まず初日の今日は5位と4位を紹介します。

..と、その前に..(アド街風)

番外編として、猫グッズのなかでもオモチャ部門のご紹介です。

猫のオモチャは数多くあれど、そして失敗したオモチャも数多くあれど..

我が家で息の長い人気を今でも誇っているのがこちら。
2011年5月番外1-1.JPG
はい、プレイキャット・ミニです。 (ちなみに写真は昔のものです)

釣り竿タイプのオモチャですが、ロッドが長く、餌は取替可能。
色んな餌をつけられるのも飽きられない理由かも知れません。
2011年5月番外1-2.JPG
竿も糸も長いので、振るほうも思いっきり振ることが出来、結構、楽しいです。


このプレイキャット・ミニだと、かつては圭太くんも..
2011年5月番外1-3.JPG
二足立ちしたり..


なんと、ジャンプしたこともあります。
2011年5月番外1-4.JPG

お値段は少し高いかと思うかも知れませんが、基本、餌の部分を交換すればよく、
本体部分は壊れないので、長い目で見れば、お得な気がします。


さて、本題のベスト5に入りましょう。


第5位は..


フタ付きトイレ
2011年5月番外2-1.JPG

なぜにフタ付きトイレかともうしますと、うちは先代猫の時、
途中からフタ付きトイレにしようと試みて失敗した経験がありまして..

フタの有無でやっぱり臭いは違う訳でございまして、
時に人間が食事をしている時なんか、かなり..

なので、圭太とノエルを迎えた時には、
絶対にフタ付きトイレに慣れてもらおうと思いました。

フタ付きトイレも色々とありますが、
昔から大好きな超人気ブログの秘密基地さんが使っていた、
このトイレにしてみました。
現在、2個、使っております。
2011年5月番外2-2.JPG
手前にスノコが付いているので、外に飛び散らず、
何割かはここで砂が落ちてくれます。
ちなみに「何割か」の何割はですね、まあ2~3割かなぁ。。
だって、にゃんずはわざと外に飛び散るように出てくるんだもん。
ちょうど力士が塩をまくように..


フタはカポッと上に上がるので、お掃除もし易いです。
2011年5月番外2-3.JPG
うちのにゃんずはお掃除している最中に横入りして用を足しますけどねぇ..


ちなみに砂はデオサンドを使用..
2011年5月番外2-4.JPG
でも、デオサンドしか、にゃんずに使ってもらえてないので、
今から思えば、もう1種類か2種類の砂にも慣れてもらったほうがよかったかなぁ..と。。
ユニチャーム様、どうかデオサンドはこれからも生産を継続してくださいませ。

..以上、第5位でした。


ではお次..

第4位は..


ファーミネーター

2011年5月番外3-1.JPG

アメショーは短毛種なのでブラッシングはあんまり気にしないでもよいのですが、
うちの場合は圭太がモフモフの中毛種なので、ブラッシングはそれなりに気を遣います。

..で、このファーミネーターを使うと、
一度にごっそりと毛がとれるので、すごく重宝しております。
2011年5月番外3-2.JPG
このベスト5発表が夏場だったら、
ファーミネーターの順位はもう少し上だったかも知れません。


取った毛はふわふわしちゃっているので、
床に置いておくとそのままどこかに去っていきます。
2011年5月番外3-3.JPG
あと、食べようとするヤツもいるし..

取ったらすぐにゴミ袋とかに入れて置かないとね。。 なんですが、
わたくしの場合、すごく気紛れでブラッシングをやる時があり、
そんな時はゴミ袋など用意していないので、手にギュって握っておくのですが、
多くなってくると、だんだんと握っているのも辛くなり..
..って、ゴミ袋、取ってくればいいじゃん! って、はい、その通りです。。


ファーミネーターを使った時のにゃんずの反応ですが特に嫌がる風でもなく..です。
ファーミネーターが嫌なのではなく、拘束されてじっとしているのが嫌だって感じで、
しばらくやっていると、逃げようともぞもぞします。
一人でも出来ますが、本格的にやろうって時は、
一人が押さえて、もう一人がブラッシングというフォーメーションがよいかと思います。


..以上が第4位でした。


さて、今日の発表はここまで。
明日はベスト3の発表なので、みなさまお楽しみに~


最後に何の脈絡もありませんが、ニケにゃんの写真でお別れです。
2011年5月番外3-4.JPG



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

ひなぱぱ

はじめまして。
あめしょだらけでほんと可愛すぎます。
家も先月あめしょの女の子がやってきました。ふた付きトイレしたのですが、まだうまくいきません(;^_^A短毛種でもファーミネーター必要なんですね。家の子はまだ毛が向けないのですが、参考になります(´▽`)
by ひなぱぱ (2011-05-07 22:16) 

すがめ

プレイキャット・ミニは我が家も購入しました^^
人間は楽だし、にゃんずは喜ぶし、丁度セールの時に買ったのでいい買い物だったと思います。
トイレはね~、ウチも蓋付きにしたいのですが、もう付いていないのに慣れてしまっているから無理です^^;
トイレ砂はアイリスさんの1種類だけに決めていますが(アイリスが仙台の会社だったので大震災の時に凄く焦った)、形状が似ている砂は多いので多分拒否はしないと思います。
ファーミネーター、興味はあるのですが今はゴムのブラシと普通のブラシを利用しています。ちょっとマカロンが毛足が長いので今年は大変です・・・

↓の記事、あら、ニッキーさまって神奈川在住でしたっけ?と思ってしまいました。江ノ島は実家の近所~、ルルル~♪
by すがめ (2011-05-07 22:23) 

ぷんちゃんママ

おおっ、圭太くんがジャンプしてる^^;
我が家でもプレイキャットはよく遊んでくれます。
まぁ~自分があまり動かなくって良いのも便利ですよね(笑)

うちはファーミネーター嫌がって逃げちゃうので
普通のラバーブラシにしてます(・・;)
なんで嫌なんだろう・・・・謎。
by ぷんちゃんママ (2011-05-08 01:36) 

ニッキー

ひなパパさん初めまして&コメントありがとうございます♪ アメショーの女の子かわいいですよね(^O^) うちのにゃんずもふた付きトイレ気にいらなかったみたいですが、最初扉部分を開けて使用→慣れてきたら扉を閉める!で使ってくれるようになりました^^ 生まれて1年くらいの子にゃんこはあまり毛が抜けないので、ファーミネーターはまだ必要ないかな・・・(^^) うちの場合は圭太がアメショーにあるまじきモフモフなので、ファーミネーター必須です^^;
by ニッキー (2011-05-08 11:26) 

ニッキー

すがめさんこんにちわ♪ プレイキャット・ミニっていいですよねぇ(^O^) かみさんは椅子に座ったまま、にゃんずを走らせたり、ジャンプさせたり・・・で大活躍しています! ノエルさんもマカロンくんもトイレ砂で、苦労をかけないなんて良いにゃんこ達ですねぇ^^ うちは、首輪といい、トイレ砂といい、なぜか拘りの全くなさそうな圭太が拒否ります(>_<) ファーミネーターは拒否らないので助かってますが^^;  ↓はい、神奈川在住ですw すがめさんのご実家は江ノ島の近くなんですか? とても良い所ですねぇ、よくお邪魔するお気に入りの場所です(^O^) 
by ニッキー (2011-05-08 11:35) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんにちわ♪ このジャンプ圭太は昔の写真です! いまでは、かみさんがじゃらしを振っても、ジャンプを披露してくれる事はかなりレアになってしまいました(私は最初から問題外ですが・・・(T_T)) あれっ?ぷんちゃん、ファーミネーターダメなんですか? ママ大好き甘えっ子ぷんちゃんだから、ママがすることは何でもOKだと思ってました^^; うちはアルがブラッシング嫌いです(>_<) 肉食系女子なので動けなくなるのが嫌みたいです^^; 
by ニッキー (2011-05-08 11:42) 

林茶丸

ファーミネーターってすごい!このブラシなんだろう?
って思って検索したら、映像がでてきた
まさにその写真と同じようにじゃんじゃん抜け毛取れてた
すごーい!猫グッズすごーい
ウサギ用もあったよ!
by 林茶丸 (2011-05-09 20:21) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ ファーミネーターは本当にすごい仕事をしてくれます^^ 昔は、普通のブラシを使っていましたが、圭太が中毛のモフモフタイプで、自分で毛づくろいした時に、抜け毛が全部お腹に入ってリバースするのが辛そうで買いました! うさぎさん用もあるって事は、うさぎさんもやっぱり換毛期は凄い事になるんですか?
by ニッキー (2011-05-09 21:29) 

林茶丸

季節の変わり目にはえらいこと抜けますねぇ
黒い服なんて着てたら大変><
がんがんブラシかけてビンに保存していますw
抜ける時期はウサギによって違うらしいので、
うちの子は時期があるだけましみたいです、
ずっと抜けてるのは困るw
by 林茶丸 (2011-05-11 06:39) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ うさぎさんの換毛期も大変なんですね^^; って、年中毛が抜けるうさぎさんだったら、それはもう大変過ぎて(>_<) うちも春や秋には毛がつきにくい洋服を選ぶようにしています! えぇ、流行とかファッションとかはもう関係ない状態です
by ニッキー (2011-05-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。