SSブログ

にゃんこの、ありがちな食事風景 [アルとニケ]



キャットフードのCMで、にゃんこが食事をしている場面というと、
お皿に入ったフードを美味しそうに食べているにゃんこを、
前(正面といったほうがいいかな..)から撮ったシーンを連想しますが、
うちのにゃんずの食事シーンで、そのようなアングルの写真はありません。。

なぜかというと、食べる向きがタンスのほうに向いているからです。
なので正面から撮れないんです。。

しかし、先日、子にゃんずがなぜか2にゃんとも、逆向きでご飯を食べていました。
1にゃんだけ逆向きというのは、よくあることなんですけど、2にゃんともは珍しい。。

なかなかお目にかかれないシーンなので写真撮っちゃいました。
正面から撮ると、にゃんずの食事風景がよく分かります。
..ということで、本日は、にゃんずのありがちな食事シーンを
ご紹介させていただきます。

さて.. こんな感じでアルとニケが食べております。
2011年5月食事1.JPG
最近の食べっぷりを見ていると、圭太とノエルのペアレンツコンビはごく普通の食欲ですが、
アルとニケのチャイルドコンビはそれはもう、良く食べます。。


..って、アルちゃん、いきなり後ろに引いて、何やっているの??
2011年5月食事1-2.JPG
まさか、もうご馳走様って訳じゃあるまいし..

いやいや、アルの食欲はこんなものではありません。

それどころかアルちゃんの食事に対する意気込みはすごいものがありました。

なんと!! 食べるための気合いを入れるべく、
一度、後ろに下がってから、走り込んでお皿に向かうという高度なワザ、
『走り込み食い』をやっていたのです。
2011年5月食事1-3.JPG
このワザを使えるにゃんこを見たのは、母親のノエルさんと、そしてアルちゃん..
私は今まで、この2にゃんしか見たことがありません。

母から子へ匠のワザが伝承された瞬間でした。。

さて、そんな高度なワザを使っているアルちゃんの横でニケにゃんはというと..
2011年5月食事2-1.JPG
どうやらフードのかけらを畳のほうに落としてしまったようです。。


はじめは畳の上にこぼれたフードを食べていましたが..
2011年5月食事2-2.JPG
しばし考えたあと..


おもむろに畳の上のフードは見捨てて、お皿のほうに戻ってしまいました。。
2011年5月食事2-3.JPG
にゃんこのなかでも、キレイに食べる子と、食い散らかす子がいますよね。
そして食い散らかす子の中でも、食い散らかしたフードをちゃんと食べる子と、
テキトウなところでやめちゃう子..
ニケにゃんは間違いなく後者です。。


お~い、ニケにゃん、畳の上のご飯はどうするんだよ~
2011年5月食事3-1.JPG
「あとで掃除しておいてね」 by ニケ


ニケにゃんが父親から伝承された食べ方..

それは隣のお皿のご飯を横取りすること..

アルちゃんのお皿のご飯を食べ始めました。。
2011年5月食事3-2.JPG
まあ、この時はすでにアルちゃんはご馳走様していたので
横取りにはならなかったのですが、アルちゃんが食べている時、
横取りしようとすると、なぜかアルちゃんは素直に横取りされます。
そして自分も今までニケにゃんが食べていたお皿のほうにスイッチします。
このアルちゃんの行動もノエルママと同じです。
なんだか見ていて、とっても不思議です。


さて.. もう十二分に食べたニケにゃん..
2011年5月食事3-3.JPG
そろそろご馳走さまですね。

はいはい、よく食べましたね。。

じゃあ、片付けもあるから、速やかにお食事処から立ち去ってくださいな。。
2011年5月食事4-1.JPG
..って、ニケにゃんは、最後にこれをやるんですよ。

『エアかきかき..』
2011年5月食事4-2.JPG
うちの4にゃんの中では、ニケにゃんしか、やりません。

時々、勢い余って、お皿もトレーも段ボール箱のテーブルから落としちゃうんです。
まだ残っているお皿が横倒しになっちゃうし..

これは困ったクセなんです。。


そんなことはお構いなしのニケにゃん..

しっぽをピンと立てて、去っていくのでした。。
2011年5月食事4-3.JPG


食事を見守るほうとしては、手間なこともありますが、
にゃんずが美味しそうに、そしてちゃんと(適量を)食べてくれれば、
それでいいかな。。


にゃんこそれぞれで食べ方にも個性がありますよね。

みなさまのおうちのにゃんこさんは食べるとき、
なにか面白いクセってありますか?



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

マチャ

みんな個性的ですね~。後ろに下がって気合入れてって・・・すごい!
by マチャ (2011-05-03 20:17) 

iruka

アメショを飼うことにしてアメショの顔も個性があるんだろうとみなさんのブログを見ているところです。
このブログで猫の商品を紹介していただきとても参考になります。ありがとうございます。
実は私も本日ブログを開始して(前から猫を飼うときブログをはじめようと思っていました。仔猫の成長はあっという間なので記録のためと、あとは自分のメモのためです。人様に見せるためではないです。というか私は人が読んで楽しめるブログをつくるのは難しいと思うので。)小池龍之介著「考えない練習」のブログに言及した欄を読み、一仏教徒?として考え込んでしまいましたが、このブログを見て、猫飼初心者として大変ありがたいと思いました。ブログってそういう効用もありますよね。
ということで感謝のコメントでした。
お気に入りに登録しました。
いろいろ猫用品をそろえなければならないのでまたお邪魔します。ちなみに猫まだ到着していません。名前どうしようかしらん?
by iruka (2011-05-03 22:21) 

ゆるり花

不思議~!なんでエアカキカキしたりするんだろう?
うちの3匹はそんなことしないよ~(^^)

それは、もしや、お顔をこすってるつもりなのかしら?
by ゆるり花 (2011-05-04 00:28) 

rinko

うちの仔は、一気に食べますっ!
1粒も残さず!こぼしは、しないかな?
でね、食べ終わりなーんにも入ってないお皿を舐めます・・・
とくに、拓哉は旬のお皿を・・・^^;
カキカキは、しないですね~*

あ、一緒には食べません。旬が早食いで拓哉のを食べちゃうんですー!
めちゃめちゃ食いしんぼなんです・・・

読み逃げばかりで、ごめんにゃさいっ!
by rinko (2011-05-04 05:04) 

すがめ

それぞれのにゃんこの食事の楽しみ方が違うんですね^^

ウチのノエルも食後のエアーカキカキします。
どうも食べたくなくなったりマカロンのものだったりすると隠したくなるらしいです^^;
by すがめ (2011-05-04 12:17) 

林茶丸

よくある風景かわいいです
後ろにももう一組あるのですね
散らかして食べないなんてw
うちのもお遊びして食べてますけどね
食べ残しは餌箱に入れちゃいます
うさぎは始終御飯が出てるタイプなのでw
特別なデザートとして出てくるフルーツのかけらは
お皿まで綺麗になめてくれます
「綺麗でも、ちゃんと洗ってよね」って言われますw
ただ、食べなくてもいいフルーツがあるらしく
今朝はキューイを出しましたがふられました
前は食べたんだけどなぁ・・・
by 林茶丸 (2011-05-04 17:27) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪ ガールズはすぐボーイズに食事を横取りされるので、時々気合いを入れてるみたいです^^;
by ニッキー (2011-05-04 22:52) 

ニッキー

irukaさんこんばんわ♪&コメントありがとうございます<m(__)m> 私もブログはにゃんこの成長記録として始めました。 なので、その時々に思った事・気付いた事などを書いています^^ にゃんこちゃんはイケメンな男の子ですか?それともかわいい女の子かな? いつ頃irukaさんの家にいらっしゃるんでしょう^m^ こんな私のブログがお役に立てて嬉しいです(^O^) お時間あればぜひまたお越し下さいませ=^_^= これからもよろしくお願いします。  
by ニッキー (2011-05-04 23:04) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ 「エアかきかき」するのはニケだけなんです(>_<) そして、エアかきかきする時に爪が畳にひっかかるので、すでにボロボロになっている畳がますます酷い状態に(;一_一) 顔の身だしなみはエアかきかきの後で、ゆっくりやっているので、身だしなみではなさそうです(-_-) まぁ、不思議君ですから~^^;
by ニッキー (2011-05-04 23:10) 

ニッキー

rincoさんこんばんわ♪ 旬くんそんなに早食いなんですか?その上、拓哉くんのを横取りするなんて、まるでうちのボーイズのようですね^^; うちのガールズはカリカリとちゃんと噛んでご飯を食べますが、ボーイズは丸飲みなのでめちゃくちゃ早食いです(-_-) そして、ガールズのご飯横取り・・・(>_<) 圭太に横取りされて空になったお皿をよくノエルが舐めてきれいにしてくれます^^;
by ニッキー (2011-05-04 23:17) 

ニッキー

すがめさん、こんばんわ~
すがめさんちはノエルさんがエアーカキカキ派なんですね。
そう、今まで自分が美味しそうに食べていたのに、お腹一杯に
なった途端、隠そうとするなんて、几帳面なのか我儘なのか微妙なところかなぁ。。
にゃんずの食事は本当に個性がよく出るので、時々、横に座って眺めて、にやけております。
by ニッキー (2011-05-04 23:25) 

ニッキー

林茶丸さん、こんばんわ~
後ろのもうひと組は圭太とノエルです。毎日のことなので、各にゃんこ毎、自分の食べる場所は決まっているんです。
うさぎさんも大好きなものが出てくると、綺麗に食べてお皿まで舐めちゃうのですか。にゃんこと一緒ですね~。
..でもって、今まで食べてくれていた食べ物を急に食べてくれなくなるというのも同じですよ~。でも、そういう気紛れなところが、また可愛かったりしませんか? こっちとしては次は何をあげれば喜ぶか考えるのも楽しかったりして。。
ちなみに、うさぎさんの一番好きなフルーツってなんでしょうか?
by ニッキー (2011-05-04 23:32) 

林茶丸

りんちゃんまるの、ご両親を飼ってる方に
好きなものはなんですか?ってウサギをいただきに行く前に聞いたんです
「りんご」っていわれたんで、「りんちゃん」という名前になりました
まる、は後付けですw
でも飼ってみて、一番好きなのはバナナ、次は苺って感じです。
by 林茶丸 (2011-05-05 05:42) 

ニッキー

林茶丸さんこんにちわ♪ うさぎさんの名前は「リンゴ好きなりんちゃんまるちゃん」なんですね(^O^) 何となく、うさぎさんはニンジンとか野菜系が大好きイメージ(ピーター・ラビットの影響でしょうかw)があったので、フルーツが大好き♡って聞くと不思議な気がします^^ 
by ニッキー (2011-05-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。