SSブログ

【番外編】三崎巡り~灯台と海とにゃんこに春を感じる [お散歩]



久し振りの番外編です。

気候もよくなってきたし、ちょっと気分転換にと思い、
先週の日曜日に三崎のほうに行ってきました。

目的地は三浦半島の突端である城ヶ島。
横横に乗って、ずぃっと行くつもりでしたが、
横横を突き進みすぎた結果、観音崎に着いてしまいました。。

まあ観音崎もしばらく行ってなかったので、見て回ろうということにして、
灯台のほうへ..
2011年4月三崎1.JPG
しかし地震の影響で灯台の敷地内には入れませんでした。
ここが限界..

駐車場から灯台までの海沿いの道を散策しましたが、さすが東京湾、
色んな船が航行していました。
2011年4月三崎2.JPG
こんなでっかいタンカーも。

海はですね、なんとなく春の雰囲気がありましたよ。
2011年4月三崎3.JPG
寒い冬が終わって、これから段々、暖かくなるぞ~という、
海からのメッセージを受け取った気になりました。

..で、再度、車に乗り込み、今度こそは城ヶ島。

車を降りて歩いてたら、まず出迎えてくれたのが、三毛猫さん。
2011年4月三崎4.JPG
日向ぼっこしにきたのかな?

私を怖がるでもなく、なつく訳でもなく、あくまでマイペースな三毛猫さん。
2011年4月三崎5.JPG
お出迎え、ありがとう。ゆっくりお昼寝してくださいな。

城ヶ島にも灯台があります。
2011年4月三崎6.JPG

こちらは中には入れないものの、周りには近づけました。
2011年4月三崎7.JPG


灯台を見たあとにランチを..

食堂はたくさんあるのですが、おそらく地震の影響からだと思うのですが、
観光客が少ないらしく、呼び込みやったり値引きやったりしていました。

我々は『朝穫れシラス』、『新鮮なカワハギの刺身』、『サザエの壺焼き半額』..
この語句に反応して、食堂を選びました。

うん、正解!とっても美味しかったです。
やはり魚は新鮮さが一番の決め手だと改めて思いました。
(写真、撮っておけばよかった..)

食後は運動も兼ねて、島を散策..

海のほうまで行って、海岸沿いを歩きました。
2011年4月三崎8.JPG
これは『馬の背の洞門』という洞穴です。

参考までに立て看板を..
2011年4月三崎8-2.JPG

近くで見ると、迫力がありました。
2011年4月三崎8-3.JPG


そこそこ風が強く、波は高め..
2011年4月三崎8-4.JPG
火曜サスペンスチックな感じ?

この可憐な花は『ニシキミヤコグサ』という名前だそうで、『ニシキ』はとても珍しいそうです。
道ばたや草地に咲く花だそうです。
2011年4月三崎9-3.JPG
お散歩していたシニアのご一行様に教えて頂きました。

城ヶ島は『ウミウ』の群生地だそうです。

展望台みたいなところに解説が書いてあったのですが、どこにいるの?
2011年4月三崎9-5.JPG
ほうほう、あのあたりかな..

では望遠を300㎜にして撮ってみると..
2011年4月三崎9-6.JPG
なんとなく鳥さんがたくさんいるのが分かりますよね。

たしかに群生地ですね。

どんどん歩いていると、にゃんこさん、登場~
2011年4月三崎9-7.JPG
毛繕い中です。

このにゃんこさんも私を気にすることなく、
毛繕いが済んだら、すたすたと去っていきました。
2011年4月三崎9-72.JPG
城ヶ島のにゃんこさんは、基本的に人間に慣れているようです。

にゃんずにご飯あげている人もいたし..
2011年4月三崎9-8.JPG
晴れた日の昼下がり..

ノンビリと過ごす外にゃんこさんを見るのも、いいものです。
2011年4月三崎9-9.JPG
このにゃんこさんの毛色は白と.. 茶色じゃなく、クリーム色っぽかったです。

ノラさんにしては、ちょっと珍しい毛色かな。

背中はほぼ一面、クリーム色。
2011年4月三崎9-92.JPG
キレイな毛並みの子でした。

うちの圭太くんのカメオタビーの色よりも、もうちょっと濃い感じです。


城ヶ島は2つの灯台があるとのことで、もう1つの灯台を目指して歩いたのですが、
2つめはほとんど波打ち際じゃん..
2011年4月三崎9-93.JPG
このあと、駐車場まで戻ることを考えると、あそこまで歩く元気がなかったので、
望遠で撮影するにとどめました。


地震発生後、遠くに遊びに行くことがなかったので、
久し振りに気分転換できました。
なんだか高速料金、1000円廃止されるらしいので、
連休中にも、どこかに行ってこようかと思っております。

もちろんカメラを持って..

あとはお天気次第ですね。

今日は滅茶苦茶な天気ですが、
どうか連休中はお天気に恵まれますように..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







タグ:
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

詩音母

いつの間にか横横は、馬堀海岸まで行かれるようになったんですよね。
実は観音崎辺りは、私の故郷です。
久しぶりに、故郷の海を見る事ができました。嬉しかったです。
磯の一部分だけでも、見るとたぶんあの辺りだな、ってわかる位よく遊んだ場所です。
そうだ…父に「庭の草が伸びて困る」って言われたな。たぶん来いって事だろうな・・・。
私も、海、見たくなりました。
それにしても、久々のお出かけでも、やっぱりニャンコの事が頭から離れない様子が、文章から感じ取れました。
ニッキー家は本当に「猫○○」ですね。ププッ!
まぁ・・・私もですけどね。
by 詩音母 (2011-04-23 16:29) 

林茶丸

いいお天気ですねぇ
なるほど、先週だったのですね。
やっぱり、お出かけはいいお天気に限りますよね。
お外に出ても、やっぱりにゃんこちゃんに遭遇するのですね。
面白いほど猫ちゃんに出会えるものだと感心します。
私なんか、外に出たら出会ったねこちゃん、さささっと走りすぎちゃうので
写真なんか撮るチャンスなさそうですよ。



by 林茶丸 (2011-04-23 17:39) 

すがめ

いい場所ですね^^
高所恐怖症の気がある私には怖そうなところもあるけれど・・・

関東は数日変な天気ですね・・・
GWには回復して行楽日和になるといいですね♪
by すがめ (2011-04-23 19:59) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪ えぇ、観音崎がご実家なんですか(@_@;) 私にとっては南国ムード漂う憧れのリゾート地.. 羨ましい~(^O^) 気候もよくなってきたのでご実家に帰られて海を見るのもいいかも知れませんね~(あと食べ物も美味しい!)
そうそう、どこかへ遊びに行っても、無意識ににゃんこを探しちゃうんですよ。..でにゃんこを発見すると嬉しくなってしまう。。本当に猫100%ですねぇ、ふふふ。
by ニッキー (2011-04-23 21:26) 

ニッキー

林茶丸さん、こんばんわ~。
当初の週間天気予報では雨だったのですが、予報が変わって晴れ間も期待出来そうだったので行ってきました。暑過ぎず、寒くなく、ちょうどよい気候で気持ち良かったです。城ケ島のにゃんこさんは人懐こくって写真撮るのは楽でした。ここまでフレンドリーじゃない、普通のにゃんこさんの場合は、まずはあまり近づかず望遠で撮ってみます。..で、向こうがそんなに警戒しなければ徐々に近づいていくって感じに.. 旅先でのにゃんこさんとの出会いも楽しんでおります。 
by ニッキー (2011-04-23 21:35) 

ニッキー

すがめさん、こんばんわ~
あっ、高所恐怖症だと、少し怖い場所もあります。火曜サスペンスで出てきそうな断崖絶壁系が。。でも崖のほうを歩かなければ大丈夫な気がします。桜のシーズン以降、しばらくの間は絶好のお散歩日和ですからね。土日や連休は出来るだけよいお天気であって欲しいと願っております。すがめさんはどこかへお出かけする予定はありますでしょうか。
by ニッキー (2011-04-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。