SSブログ

徒歩での帰宅と1日経過した状況 [その他]



今朝は.. 予想通り、足がボロボロです。。
足の付け根の部分が痛いのと、あとはかかとかなぁ~
足は直接的な筋肉痛の痛さですが、全般的に疲労感も強いです。
ある意味、土日の休みがあるのがせめてもの幸いかなと思っております。

さて、昨夜は20㎞以上の道のりを歩いて帰りましたが、
その時に気付いたことを自分自身への備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。


①歩くと決めたら、なるべく早く行動したほうがよい。
  みなさまもお分かりだと思いますが、時間が遅くなると歩道が大混雑になり
  必然的にゆっくりな速度でしか歩けません。
  混む前になるべく早くがよいと思いました。
  ただ「大混雑」と思っても、それをぬかしてみると、先頭の何人かの集団の
  歩くスピードが遅く、集団なので後ろの人たちが追い抜けず、だんごになって
  いる場面を何度も目撃しました。
  会社によっては集団下校的に何人か同じ方面の人たちが集団で帰っている
  場面も何度か見ました。
  そのような集団はえてして世間話をしながらノンビリと歩いているもの..
  なのでだんごになりやすいと思いました。
  そのだんごをぬかすと、前は誰もいない..という
  状況..  あまりオススメは出来ませんが、車やバイクに注意して車道に出て
  走ってだんごを抜かす.. これをやるだけで所要時間が格段に短縮出来ます。
  (にゃんずの安否を早く確認したかったので..)

IMG_6581.JPG
※写真は本日のにゃんずでございます。


②バスは危険..
  電車はストップしているが道路は大丈夫..ってことでバスを狙った方が多かった
  ように思えます。
  しかし早い時間ならまだしも夕方以降は道路も大渋滞です。
  私は歩いて帰る途中、無数のバスを抜かしました。
  逆にバスに抜かれたことは一度もありませんでした。
  しかもバスの中を見ると、ステップのところまで人がいるという超満員な状態。
  あんな状態で長時間乗っていたら、それこそ気分悪くなりそうだと思いました。
  自分のペースで歩いたほうがかえって疲れないのではないかと思いました。
  歩きなら、疲れたら休むことも出来るしね。
  歩けば時間はかかるけど確実に自宅に到着出来ると実感しました。

IMG_6589.JPG  


③トイレ問題
  歩いていて気付いたこと。
  それはどのコンビニも妙な混み方をしていたことです。
  ..で分かったのはですね、みんな、トイレに並んでいたんです。
  でもコンビニのトイレって基本的には男女共用で1個だけですよね。
  たぶん、すごく時間がかかると思います。
  かみさんはそんな状況で、隣にある某スーパのトイレを並ばすに貸して
  もらったようです。
  あと優しい企業さんでは「トイレ使ってください」と張り紙を出しているところが
  あったり、全般的に「お店」や「病院・マッサージ」系など、客商売をしている
  ところなら、トイレは貸してくれると思いました。

IMG_6597.JPG


④主要国道は避け、併走している道路がベター
  目に付いたのは、ケイタイを見ながら歩いている方々..
  たぶん地図見ながら歩いているのでしょうね。
  それともカーナビみたいにナビゲーションしているのでしょうか..
  言えるのは、メインな道路にみんなが集中しがちだということ。
  混めば当然、歩きにくくなりますよね。
  私はそれを想定し、誰でも知っている国道2●●は避け、
  都内は併走している●●通りを歩きました。
  ●●通りは山手線の駅に近いところはそれなりに人がいましたが
  段々減ってきて、ついにはごく普通の夜間の人の数にまで減少。
  自分のペースで歩くことが出来ました。
  ジグザグの裏道を選択する必要はありませんが、サブ的な道を選択する
  ほうがよいと思いました。

IMG_6598.JPG


⑤歩いていればそのうち復旧することも..
  昨夜、私は職場から自宅まで歩ききったのですが、
  かみさんは歩いている途中で電車が動き始めたので、
  そこからは電車で帰って来ました。
  電車が動き始めた地点から自宅まで、かみさんの速度だと
  3時間くらいかかりそうだったのですが、結局、私が家にたどり着いてから
  1時間もしないうちにかみさんが帰ってきました。
  なんかちょっと損した気分..
  逆に都心の主要ターミナル駅で待っていては、人が多すぎて入場制限とかされて
  なかなか乗れないこともあるかと思います。
  電車がストップしているということは、各編成はそれぞれの駅に停まっていますので
  都心のターミナル駅ではない駅から乗るのであれば簡単に乗れる可能性が高そうです。
  それに昨日はJRが全然ダメで警官を動員して駅構内に入れないようにしてましたけど、
  一部の私鉄(私の沿線も含め)は動き始めが早かったし、都心の主要ターミナル駅から
  10㎞ほどの結構大きい駅は改札口がフリーになっていて、トイレも使えるし、
  結構、ノンビリした雰囲気でした。
  人が莫大にいる都心からなるべく早く離れるのが、なにかにつけていいかなと思いました。  


IMG_6600.JPG
※圭太くんは気持ちよく抱っこされていると思いこんでいましたが、実はそうではないという図..


⑥体力は大事!
  歩いてて思いましたが、もっと体力つけておけば..
  私は毎週、泳ぎに行ってたりして、そこで泳ぐだけじゃなく、
  立ち泳ぎもしたりして全般的な体力維持を図ってはいるものの、
  まだまだだなぁ~と感じました。
  普段、エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を上り下りするとか、
  地道な運動が必要だと認識しました。

IMG_6602.JPG
※..で、本当に圭太くんが嫌がっている図..
  

以上、色々と書きましたが、みなさまのご参考になれば幸いです。
もう二度と体験したくはないですけどね..

地震から1夜明けて、買い物に行ったのですが、いや~、本当に商品がないですね。。
野菜とか牛乳とかパンとか..
たぶんデイリーで納品されてくる商品は全滅なのでしょう。
..で興味深かったのはお米もほとんどなくなっていたこと..
みんなの意識が早くも「食料備蓄」しようということになっているのだなと思いました。
あっ、にゃんずのフードって普通に売っていたのだろうか..
買いだめした人がいて、売り切れていたりしたのかなぁ..
それはチェックしなかったなぁ..


筋肉痛、明日はマシになっているのだろうか..
それとも年なので、さらにヒドくなっているのだろうか..

いずれにせよ、明日いっぱいで体力回復しておかないと..

みなさま、頑張りましょう!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

とらこみに

ニッキーさん一家もご無事でよかったです!
都内から徒歩での帰宅は大変でしたね。
でも早い時点で帰る!と決められた決断力は素晴らしいです。
そして日頃から体を鍛えておくのが大事ですね。
せめて私も日頃から会社内は階段を使ってみようと思ってしまいました。
by とらこみに (2011-03-12 22:37) 

ニッキー

とらこみにさんありがとうございます<m(__)m> 地震発生から30分くらいでかみさんからの無事確認の携帯が繋がったので、心配だったのはにゃんずです! 前に『何かあった時は歩いて帰るのが一番早いし確実だね』と話してあったので即行動出来ました。 とらこみにさん一家もご無事でなによりです! にゃんずのためにも、体力とスニーカーは必需品だと思いました。
by ニッキー (2011-03-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。