So-net無料ブログ作成

猫生活における春の気配 [ファミリー]



3月になりました。
3月といえば春の始まり..

春はいいですよね。

何かが始まる予感..
何かを始めようとする気持ちが芽生えたり..
なんだか前向きに、アグレッシブに考えられる気がします。

しかし一方ではやっかいなことも..
代表的なのはやっぱり花粉でしょうね。
電車乗っていてもマスクをしている方が非常に目につきます。

..でにゃんこと生活する我々にとって春のやっかいなことといえば..

換毛期..

掃除をしてもしても、その直後から毛が部屋の中を舞う..
という感じで、終わりのない抜け毛回収との戦いがあります。

先週あたりからにゃんずの抜け毛が少し目立つようになりました。

おお、春だなぁ~と思った訳ですが、抜け毛については放っておけないこと..
2011年3月春1.JPG
現状のチェックを兼ねて、ファーミネーターでにゃんずをブラッシングしてみました。

まずはニケにゃんです。(ニケにゃんが一番、捕まえ易いから..)
2011年3月春1-2.JPG
ニケにゃんの背中って広いなぁ..

ブラッシングのしがいがあります。

始めに背中中央から..

ニケにゃんはノエルさんの血を濃くひいているため、毛は短く固めです。
2011年3月春1-3.JPG
結構、とれました。

..って、ニケにゃん、自分の毛を食べようとするんです。

とった毛はニケにゃんの届かない位置に置いておかないと..

脇腹とかもブラッシングしましたが、まあこんなものでした。(ノエルさん、登場~)
2011年3月春1-4.JPG
たぶん最盛期はこれの何倍もの量になると思います。

今は「2分咲き」といったところでしょうか..

ブラッシングが終わったので、ファーミネーターと一緒に記念撮影..
2011年3月春1-5.JPG
ニケにゃんは本当にこだわりがありません..

撮影が終わったら、いそいそと、おトイレに行きましたよ..
2011年3月春1-6.JPG
外から内からすっきりとしたかったのでしょうか..

..なんて冗談はさておき、ノエルさんが来たので、ブラッシングをしてみましたが..
2011年3月春2.JPG
うん、ノエルさんはあまりとれませんでした。

これぞ短毛種、ブラッシングは楽ですっていうのを地で行っている感じです。

ではそろそろ本命の圭太くんをやってみましょうか。

圭太くん、圭太くんはどこかというと..

キッチンにいました。
2011年3月春3.JPG
私の「やる気」オーラーを察知したのか、とことこと逃げ出したので、
私も素早く追いかけて捕獲。

圭太くん、ブラッシングするから、しばらくの間、大人しくしていてね。
2011年3月春3-2.JPG
圭太くんはモフ毛の持ち主だから、がっつりとれるでしょう..

そう思ってファーミネーターを背中に入れてみましたが..

意外にとれませんでした。。
2011年3月春3-3.JPG
ふむ..

圭太くんにとってはまだ春という認識ではないのかなぁ~って勝手に想像していましたが、
かみさんに聞いたところ、かみさんと一緒にお風呂に入っているとき、
日常的にタオルドライ風にかみさんが圭太くんの抜け毛をとってあげているのだそうです。

だからお風呂の排水口のアミアミにいつも圭太くんの毛がたくさん引っ掛かっていたんだ..と
今さらながらに納得..

換毛期の最盛期もそうやっていれば部屋への拡散軽減に役立つかな..

ちなみに圭太くんの毛はこんな感じ。
2011年3月春3-4.JPG
写真で質感がお分かりになるでしょうか..
ほかの3にゃんと比べて、とっても柔らかいです。
「触ってごらん、ウールだよ」..の感触です。

3にゃんやったら、やっぱりアルちゃんもやらないとね..
2011年3月春4.JPG
でもアルちゃんもノエルさんと同様、ほとんどとれませんでした。

アルちゃんは身体が小さいから、その点でも非常に楽..
圭太くんやニケにゃんの半分くらいの面積しかない感じです。

ノエルさんとともにガールズのブラッシングはかなり楽です。


換毛期のピークはたぶん4~5月くらいでしょうね。
去年はまだアルとニケが小さかったからそれほどの量ではありませんでしたが、
今年はフルに4にゃんの毛が排出されるので、どうなることやら..

去年は5月2日にシャンプーしました。
今年も連休中にシャンプーかな。
場合によってはもう少し早く??

換毛予報なんてあると便利なんだけどな..
「今日は暖かくなるので、部屋にはたくさん毛が舞うでしょう」とか..

ともあれ、にゃんこと生活しているみなさま、
今年もあと少しで毛との終わりなき戦いが始まりますが、頑張りましょうね。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ichimi

うちはまだ目立った感じはないかなぁ~。
基本ブラッシングさせてくれないのですが、これからの季節はやらないとですよね。
毛質的には鴨ちゃんの方がいっぱい抜けます~。

圭太くんの色って抜けてるのが背中についてても目立たなそうですけど、シルバーチームは抜けたのがついてると目立ちますよねぇ(汗)
by ichimi (2011-03-06 20:48) 

ニッキー

ichimiさんこんばんわ♪ そっかぁ、歳三さんも鴨さんもまだ大丈夫なんですね(^.^) うちは、圭太が本当に猫っ毛って感じでフワフワと舞っています(>_<) 他の3にゃんはそこまでじゃないんですけどねぇ(-_-) ただ、1年中圭太はかみさんとお風呂に入るので、かみさんが濡れた手で圭太の毛を取ってる分マシかなぁ・・・あっ、お風呂の排水溝掃除は私の仕事なので大変ですが(T_T) うちのにゃんずも基本ブラッシングはやらせてもらえないので、換毛期はにゃんずとの追いかけっこが始まる季節でもあります(^_^;)  
by ニッキー (2011-03-07 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。