SSブログ

アメショーだけに英語を聞くのが好きなのかな? [圭太]



「ピッピッピッ..ピッピッピッ..」とお風呂がわいた音がしました。

すると圭太くんがどこからともなく、ぬぅ~っと現れ..
2010年12月英語0.JPG
「ナァ~」という、巨体に似合わない、か細い声で私を誘います。

圭太くんに誘われたら、私は断れません..
2010年12月英語0-1.JPG
圭太くん、私を先導し、お風呂まで行きます。

そして、扉を開けてあげると、自ら、小走りに、お風呂のフタに乗ります。
2010年12月英語0-2.JPG
なんだか以前とすごい変わり様ですが、以前と変わったこと..

それは私が湯船に浸かっている間、英語の本を朗読していることなんです。

わたくし、現在、会社で英語の研修(会話とかプレゼントとかのビジネスシーンを想定した)を
受けておりまして(上司命令で..)、
それがいわゆる「自主研修」と一般的に呼ばれる就業時間後の研修とは違い、
毎週、水曜日の午前中の3時間.. つまりは業務時間中での研修なんです。
つまりは、それなりの成果をあげないとマズイ研修でして、
自習もちゃんとやらないとイケナイ訳なんです。
(私にとってはレベルも高いので余計に..
 ネイティブの先生が手加減しないで話すんですよ..)

..で、英語の文章を声に出して読み、それを耳で聞くというのが
レベルアップに有効だと聞いて、最近、お風呂に入っているときに、
朗読をしているというわけなんです。
(リビングで読んでいると、かみさんから、「うるさい」と言われるので..)

..で、英語の朗読を始めるようになってから、圭太くんが積極的に私と
お風呂に入るようになりました。
2010年12月英語0-3.JPG
私が湯船に浸かると、このように座って、早く朗読するように催促いたします。


「ちょっと待ってね、圭太くん」
2010年12月英語0-4.JPG
あんまり急ぐと、本を濡らしちゃうし..
この日は、こうやってカメラまで持ち込んでいるので、もっと気を遣うし..


そして、英語での朗読を始めますと、いつのまにか圭太くんったら
ごろ~んとした格好に変わっていきます。。
2010年12月英語1.JPG


どうです? ひいき目じゃなく、客観的に見ても、キモチ良さそうでしょ?
2010年12月英語1-2.JPG


圭太くん、ごろんごろんと時折、寝返りをうって、私の朗読に聞き入っているようです。
2010年12月英語1-3.JPG
あ~.. でも私の朗読が素晴らしいという訳ではありませんよ。
逆に、結構、つっかえながら、読んでいます。
ちなみに今は「80日間世界一周」を朗読しております。

しかし、そんな私の朗読でも、圭太くんのとろけ具合はさらに進み..
2010年12月英語1-4.JPG


最後には完全に行き倒れ状態となってしまいます。
2010年12月英語2.JPG


湯気の影響でしょうか。毛がもふ~んとなって、ぬいぐるみっぽくなっています。
2010年12月英語2-2.JPG


お腹のモフ毛も、ウールっぽいです。
2010年12月英語2-3.JPG


そして、朗読が完了し、身体を洗ったら、私はお風呂からあがり、
かみさんにバトンタッチします。
2010年12月英語3.JPG
圭太くん、かみさんが入るまでの間、「待ち」です。
第一部終了で、これから第二部の始まり~ってところでしょうか。。


しかし、圭太くんはですね、本当に英語に反応している感じです。
読み始めると、表情とか姿勢とかが顕著に変わるんです。

アメショーだけに、遠い祖先の血..
英語は聞き慣れた言語ってことが、
ちゃんと圭太くんにも受け継がれているのでしょうか..
とっても興味深い行動だなぁ~って思っております。


ちなみに英語の研修は10月から来年の3月までの長丁場。
しばらくお風呂での朗読は続く予定です。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆるり花

わかった!!!
圭太ちゃんは睡眠学習してるのよ~~!←ほんとか?

でも、英語の発音好きなのわかる!
うちの3にゃんも声色つかって話すとすごくウットリなるよ!

それはそうと、ニッキーさん、がんばって成果あげてくださいね!
by ゆるり花 (2010-12-08 22:50) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ おぉ、睡眠学習ですか! 圭太にそんな隠れた才能があったとは(@_@;) 何が好きなのかはわかりませんが、英語を朗読していると圭太が落ち着いて一緒にいてくれるんです^^ (ただ、かみさんの時とは違って、ゴロゴロいったり、甘えたりはしませんが・・・) でも、私にとっては至福の時間なので一石二鳥を狙って続けたいと思います^^ 応援ありがとうございます!
by ニッキー (2010-12-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。